• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2020年12月06日

W212 E300ワゴン4Maticショック交換!

W212 E300ワゴン4Maticショック交換!

K様のW212ワゴン走行86000kmの個体です。

前後のショック交換なのですが、本国から取り寄せたビルシュタインB4のフロントがなんとFRでして、とりあえずまずリヤを交換します。


歴代のベンツのワゴンのリヤは何かしらの車高維持機能を持たされております、W124時代はレベライザー機能をもった油圧調整機能付のショックアブソーバー、W211時代からこちらの212に関してはショックアブソーバーは一般的なガス封入タイプの油圧ショックでそこにエアスプリングを組み合わせると言う仕様になりました。

W211以降のワゴンで停車中にリヤの車高がベタシャコになって居たり傾いて居たりするのは、このベローズ状のエアスプリングからのエア漏れが定番の不具合となっています。

alt

今回もショックは純正では無くビルシュタインの通称『ブラックショック』という純正代替えのB4ショックを使ってリプレイスメントします。

alt

こちらの個体はK様になってから既にエアスプリング左右クルーズで交換済となっております。

ショックアブソーバーの使用限界は油漏れで判断する事が多いですが、ショックアブソーバーにはガスも封入されており、ガスが抜けると油漏れが無くてもショックアブソーバーの性能は大幅にダウンします。

油漏れが無くても5万㌔以上走行している車両や走行距離が5万キロ未満でも10年経過している車両などはショックの性能は半減していると思って間違いありませんの、ショック交換もリフレッシュ度合いの面では非常に満足度合いの大きいオススメのメニューと言えます。

alt

この後、リキュードグラスのメンテナンス施工や車検なども同時に進めていきます!\(^o^)/


Dai


ブログ一覧 | 輸入車整備関連 | クルマ
Posted at 2020/12/06 13:39:39

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
345 6 7 89
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation