• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2021年04月03日

JB74ターボ ECU書換え!

JB74ターボ ECU書換え! 皆様おはようございます!
デモカーのシエラターボです。
ノーマル比150%のエンジンパワーを得てライトウェイトスポーツカー並みの動力性能に仕上がっているのですが、色々と不満点もありましてターボ装着後初のECU書換えを実施しました。
狙いはピークパワーの向上では無くアクセルペダルとスロットルの相互関係を燃費重視のダルダルなノーマル状態から少しだけ機械式スロットルに近くした、より人間の右足の感覚に沿ったリニアな仕様にフライバイワイヤーのMapを変更しました。
ついでに純正では97℃で電動ファンLoがONになるのですが、その状態だと夏場は常に100℃前後をうろうろするので、そこからー5℃の92℃で電動ファンの動作を開始する様に変更してみました。

フライバイワイヤーのMap書換え後の印象はJB74の一番の悪い部分であるとも言えるアクセル開度10%~30%付近のノーマルだと無反応に近いとも言える部分が見事に解消され、ボルトONターボの過給特性もより少ないアクセルペダルの操作で自由自在に操れるようになり、今まで以上に街乗りがとっても楽チンになりました!\(^o^)/

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
ブログ一覧 | ジムニー/エブリイ/ジムニーシエラ | クルマ
Posted at 2021/04/03 09:58:16

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation