Y様のエルグランドです。
前回いつ駆動系のオイル交換をしたのか記憶が無いと言う事で全容量10L強のCVTフルードをトルコン太郎で圧送交換するのと同時にエンジンオイル、トランスファーオイル、リヤデフオイルも一緒に交換する全オイル交換を実施させて頂きました。
先ずはCVTオイルパンから抜けるだけ排出させ4Lほど抜き取ります。
今回オイルパンの脱着洗浄は行わないプランです。
いつ交換したのか分からないと言う事で、抜けたCVTフルードも納得の色味です。( ̄▽ ̄;)
圧送開始直後の状態がこちらです!
オイルパンから抜けた4Lは圧送前に予め補充してある状態です。
抜けてくるCVTフルードはエンジンオイルかと思う程の汚れ具合ですね(◎_◎;)
そしてこちらはオイルパン抜き4L補充分と合わせて6L圧送し、トータル10Lの新油がミッション内に入ったところの汚れ具合です。
ビーカーのオイルは最初にオイルパンから抜き取った廃油ですが、トルコン太郎の廃油モニターにやっと赤味が出てきた状態となりました。
トルコン太郎での圧送交換はこの後5Lほど追加で圧送交換して、トータル15LでCVTフルードの圧送交換をコンプリートしました。
お次はエンジンオイルです。
全容量4,6Lですが、5000km以上走っているのか、それとも極端にアイドリング時間が長い状態で使用している環境なのか、墨汁状態のエンジンオイルが抜けてきました。
こちらはトランスファーオイルの抜取りです。
E52からFFベースの横置きエンジンに変わった為、E51時代のFRベースとは異なりリヤへのアウトプットが極端に少ない設計なのか、トランスファーの油量はなんと300ccと言う缶ジュース1本程度の極わずかな油量でこの巨体を走らせており、交換を怠っているととっても怖い事が起きそうです。
抜き取ったオイルは墨汁を越えて煮凝りの様な状態で、ドレンボルトのネジ山から先は全て鉄粉です。
こちらはリヤデフですが、やはりFFベースなんだと言う事がこの小さなリヤデフからも伺えます。
何故かリヤデフオイルだけが新油の様にキレイなオイルが入っていました。
今回使用したアイテム
*モチュール マルチCVTフルード×15L
*SOD-1 CVTフルード施工分700cc
*ロイヤルパープルHPS 5W-20×5
*HKSエンジンオイルエレメント
*SOD-1エンジンオイル施工分500cc
*ロイヤルパープルMAXGEAR 75W-90×1(トランスファー&リヤデフに使用)
*SOD-1トランスファーオイル施工分50cc
*SOD-1リヤデフオイル施工分50cc
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は112000円のメニューとなります。
クルーズ マネージャー Dai
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