• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2022年01月22日

GRヤリス 純正ターボチャージャー!

GRヤリス 純正ターボチャージャー! 皆様こんにちは!
今日は朝から雪が降り続いており、どれだけの積雪になるのか不安な状況です。
写真はエンジンブローしたデモカーのGRヤリスに装着されていたG16E-GTS純正のターボチャージャーです、
エンジンブローあるあるで同時にターボも金属片を吸い込み、コンプレッサーホイールもタービンホイールもロックしています。
タービンシャフトは折れて居ない様です。

GRヤリスの純正ターボチャージャーはIHI製で、スイフトスポーツなどと同じようにアクセルがパーシャル状態の時は負圧制御でアクチュエーターのスイングバルブは開いたままで、極低回転域の異常な過給圧上昇を抑える仕組みになっています。

この仕組みが無いと1500rpm程度の極低回転域でブースト圧が2,0㌔とか迄立ち上がり、サージングも発生してしまうと言う事態に陥ります。
低い回転数からトルクモリモリで良い様に思えますが、実際には極低回転域ではそんなに過給されてもエンジンがその過給を呑み込めずギクシャクした状態になってしまいます。
ハイレスポンスも度が過ぎると不具合が発生する為、アクチュエーターが従来とは違って通常時は開いたままと言うのが『負圧制御』と言われるターボチャージャーの仕組みです。
alt
エンジンを直すついでにターボチャージャーも大容量タイプに交換したいのですが、、、
HKSさん早く発売して下さい。(笑)

クルーズ マネージャー Dai

ブログ一覧 | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
Posted at 2022/01/22 13:14:47

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 23
456 7 8 9 10
11 1213 1415 16 17
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation