• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

2025年ハセカップの御案内です
夏のハセカップ6月14日(土)
秋のハセカップ10月11日(土)
来年もみんなでワイワイ開催させて頂きたいと思います
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2024/10/30

イイね!
2022年03月26日

メガライフバッテリー 4ヶ月放置後の始動テスト!

メガライフバッテリー 4ヶ月放置後の始動テスト! 皆様おはようございます!

昨年の11/23から冬眠させバッテリー端子は接続したまま、一昨年同様4ヶ月と言う期間を放置しメガライフバッテリーの耐久力を今回も検証させて頂きました。
alt
CAN通信の車両の為、数日車両にアクセスが無いとキーレスも動作しなくなる『スリープモード』になっているので、先ずはドアノブにタッチしてスリープ状態を解除します。
その後キーレスを動作させますが、やはり無反応なので残念ながら自己放電率の低いメガライフバッテリーと言えどもメインセルの方は上がってしまっている様です。
alt
そこでメガライフバッテリー本体に備わるこちらの『エマージェンシー』ボタンをプッシュし、有事の際の『エマージェンシーモード』を起動します。
alt
エマージェンシーモードを起動した瞬間にメーターパネル内の照明が立ち上がり車両に電力が供給されたことを確認いたしました。
alt
そしてブレーキペダルを踏みながらキーをセルスタートの位置まで回すと、一昨年同様に重めのクランキングでは有りましたが無事にエンジンを始動する事が出来ました。
alt
僕の自宅からクルーズまでの通勤時間は10分程度の為、一般的な鉛の液入りバッテリーでは上がってしまった後、10分程度のドライブでは一度エンジンを切ってしまうとまたジャンプスタートしないとエンジンが掛からない事が大半ですが、メガライフバッテリーはリチウムイオンの為バッテリーの内部抵抗が極めて少ない事から10分程度の走行でもほぼ100%の状態まで自己充電回復しますので、ヒヤヒヤしながらエンジンをOFFにして、この後また普通にエンジン掛かるのかな!?(◎_◎;)と言う思いをする事はほぼ有りません。
alt
ポルシェはこの後リキュードグラスのメンテナンス施工でドナドナです。
それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
ブログ一覧 | メガライフバッテリー/Panasonicカオス | 日記
Posted at 2022/03/26 08:35:14

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation