• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

2025年ハセカップの御案内です
夏のハセカップ6月14日(土)
秋のハセカップ10月11日(土)
来年もみんなでワイワイ開催させて頂きたいと思います
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2024/10/30

イイね!
2022年05月16日

GRヤリス eスリットローター装着!

GRヤリス eスリットローター装着! ヒデちゃんのGRヤリス/RZハイパフォーマンスです。

走行距離28,000kmですが、フロントのローターとPADが寿命を迎えた為、エンドレスの純正交換eスリットローターに交換です。
純正同様2ピースですが、エンドレスもフローティングタイプでは無いので街中での気になるチャタリング音は発生せず、快適性はそのままです。

2ピース構造のメリットは軽量なだけでは無く、スポーツ走行時のタイヤの内圧上昇も1ピースのロータと比べると劇的に抑えてくれる事に有ります。
alt
それは何故かと言うとハードブレーキング時に発熱したローターの熱をボビンで締結されるアルミのベルハウジングに伝える事で1ピースのローターよりも大幅に放熱された低い温度の状態でホイールに熱が伝わる為、スポーツ走行時のタイヤのエアー上昇が抑えられると言う事になります。
alt
リヤはパッドだけが5分山で要交換の状況でしたが、車両の特性を考慮してローターもトヨタ純正品で新品に交換させて頂きました。
alt
ブレーキPADは前後共にエンドレスのタイプRです。
当初デモカーでもう少しμの高いセラメタ系のPAD入れましたが、効きすぎてドライバーからコントロールし難いとお叱りを受けてしまい、このパッドが今の所GRヤリスではベストマッチです。
alt

クルーズ マネージャー Dai
ブログ一覧 | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
Posted at 2022/05/16 16:38:31

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation