• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2021年05月28日 イイね!

アルトワークスにピンクシュタイン装着!

アルトワークスにピンクシュタイン装着!

O様のHA36S、FF/5MTです。
新車納車時に装着予定だったピンクシュタインの装着が遅れてしまって、やっと装着です。


納車前にテクチル防錆処理を実施してますので、下回りも新車時のままの感じです。
alt
これからオリジナルの車高調キットを装着します。
alt
これは純正と並べた写真です。フロントは倒立式になります。
alt
こちらはリヤのパーツ構成です。
alt

フロントはコンパクトタイプで他社製ではスライドでキャンバー調整が出来ないモノが多いのですが、ピンクシュタインはNMB製のピロボールを使用し尚且つスライド式で下側からキャンバーが調整出来る様になっております。

alt

フロントの装着状態をエンジンルーム側から見た感じです。

倒立式になる為、20段階の減衰力調整はロア側となります。

alt

こちらはリヤを装着した状態のモノです。

alt

リヤは正立式の為、内装を加工してこの様に減衰力のダイヤルにアクセス出来る様にします。

alt

今回車高はノーマル比で前後20mmの車高ダウンにセッティングしております。

アルトワークス用のピンクシュタインはFr6㌔/Rr4㌔とアルトワークス用としては他社製と比較するとハイレートですが、この状態でもリバンプストロークが前後共30mm確保出来ておりますので、20段階の減衰調整で街乗りでもサーキットでのスポーツ走行でも、どちらも楽しく走れる様に味付けされています。

alt

明日PITTWOさんでアライメント調整です。


クルーズ マネージャー Dai







Posted at 2021/05/28 18:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト/スイフト/スズキ車 | クルマ
2021年05月22日 イイね!

ZC33S アンダーパネル破損で交換!

ZC33S アンダーパネル破損で交換!K様のZC33Sです。
僕と同年代の女性のオーナー様ですが、夏も冬もがんがん走られるかたなので、冬場は車高を上げていてもアンダーパネルがバキバキになってしまいました。

冬季間破損する度に交換していたらお金が無駄になってしまうので、昨日まで応急処置でしのいでました。

今回新品に交換してスッキリと気持ち良く仕上がりました。

その際に夏タイヤも押売りさせて頂いて、純正のウンココンチ195/45r17から71RSの215/40r17に交換して、更にイケイケの爆裂スイフトスポーツにしちゃいます!(/ω\)

いつも大変有難う御座います!m(_ _)m

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/05/22 10:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト/スイフト/スズキ車 | クルマ
2021年04月22日 イイね!

アルトワークスにロイヤルパープル+SOD-1!

アルトワークスにロイヤルパープル+SOD-1!カジポンのアルトワークスです。
先月自走で本州渡り旅をされてきたので5000km程走行した為エンジンオイルをロイヤルパープル+SOD-1で交換させて頂きました。
今回使用したアイテム
*ロイヤルパープルXPR 0W-20×3
*HKS エンジンオイルエレメント
*SOD-1エンジンオイル施工分300cc
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は24600円のメニューとなります。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/04/22 12:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト/スイフト/スズキ車 | クルマ
2021年04月12日 イイね!

HA36S用 R’sハイギヤード5速ギヤ入荷!

HA36S用 R’sハイギヤード5速ギヤ入荷!

僕が待ち焦がれていたHA36Sのハイギヤード5速ギヤが入荷しました!

このアイテムはハイパワー化されたアルトワークスの最高速を引き上げる為だけのモノでは無く、ハイスピード域でも極めて操縦安定性が高いHA36Sの高速クルージング時の燃費向上やエンジン騒音を相対的に改善する為のアイテムです。


以下にノーマルの5速ギヤとR’s製ハイギヤード5速ギヤの比較を明記します。
5速ギヤ速度    60キロ    100キロ   120キロ   
ノーマル        2400rpm    4000rpm     4800rpm     
R’s製5速ギヤ   2000rpm    3300rpm       4000rpm


時速100km時においてはノーマルの5速ギヤと700rpmも差が出ますので、燃費の向上は明白ですね。

以下は妄想ですが、ノーマルの5速ギヤで180km巡行しようとするとエンジン回転数が7200rpm付近まで回す必要が有りましたが、R’s製ハイギヤード5速ギヤの場合は6000rpmで180km巡行が可能になります。


こちらのハイギヤード5速ギヤは29700円というプライスで、燃費の向上度合いを考慮すると元を取れる日もそう遠くない気がします。

しかしこちらのアイテムはミッション内部のパーツの為、一般的にはミッション脱着+ミッションO/Hに近い高額な作業費用が掛かると思うのですが、なんとこちらのアイテムはミッションを降ろさずに作業時間にして4~5時間で分解組込み作業が可能です。

と言う事は組込み工賃もギヤ交換と思えない、かなりお安い価格で作業が可能となります。      
alt


先ずはデモカーのアルトワークスに組み込んでみますが、FF/4WD関係無く5AGS車にも装着可能な気がします。


クルーズ マネージャー Dai


Posted at 2021/04/12 16:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト/スイフト/スズキ車 | クルマ
2021年03月26日 イイね!

HA36S パワーチェックですがガガガ~

HA36S パワーチェックですがガガガ~胆振管内御新規様のHA36Sです。
ECU書換え時に行うPowerチェックですが、車高の問題でサスペンションメンバーがローラーと干渉して計測NGでした。
ですので、この後シャシダイからおクルマを出して実走行にてブースト圧、点火時期、インジェクター開弁率などをチェックします。

クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/03/26 13:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト/スイフト/スズキ車 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
345 6 7 89
10 1112131415 16
17 1819 20 21 22 23
24 2526 2728 2930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation