• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

秋のハセカップ10月11日(土)終了しました!
フクちゃんGRヤリス自己ベスト更新48″916!(USED・A050にて)
alt
ECUTEKにランクル300系 ガソリン車が追加!
500ps仕様ECUデータ完成
VJA300W ECU書換え¥220,000(ECUTEKライセンス費用込み)
alt
現在の一次仕様のデータでのパワーとトルクは
最大出力490ps/最大トルク88.8㌔(ダイナパック係数1.15にて)
alt
更新日2025/10/12

Dai@cruiseのブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

レンジローバー ATF全量交換!

レンジローバー ATF全量交換!N様のレンジローバーです。

以前にATF以外の駆動系オイルを交換させて頂いたのですが、弊社都合で同時にATFの交換が出来ず今回ATFの全量交換を実施させて頂きました。

ミッションがBMW系と同じZF社の6HPなので手持ちの圧送ダプターでイケるかと思っていたら適合せず、今回は20L程の油量を4回ほどに分けて注入と排出を繰り返す『希釈方』にて交換させて頂きました。

まずは1度目の旧オイル排出です。
前回交換からどのくらいの走行距離か???ですがかなり汚れております。

ATオイルパンを取り外しました。

こちらは古いATオイルパンのマグネットです。
金属粉の付着は少なく良好の状態です。

このミッションはATオイルストレーナーとATオイルパンが一体の為、ATオイルパンは無条件で交換となります。

定番でオイル漏れするコネクトスリーブも一緒に交換します。
希釈交換最後はSOD-1を700cc施工して完了となります。


クルーズ マネージャー Dai
2023年07月16日 イイね!

三菱EKクロス CVTフルード交換!

三菱EKクロス CVTフルード交換!Y様のEKクロスです。

4万㌔弱のお車ですが予防整備としてCVTフルードを交換します。

CVTオイルパンとストレーナー、そしてオイルフィルターも交換するので取外しました。

取外したオイルパンのマグネットに付着した鉄粉は走行距離の割には多めです。

オイルパンにはマグネットが二つ付いて居ますが、二つとも同じくらいの量が堆積していました。

北海道はオイルパンが非常に錆び易いのでストレーナーやフィルターとセットで新品交換します。
今回使用するCVTフルードはモチュール製、更にSOD-1を併用して予防整備として万全の状態に仕上げます。


クルーズ マネージャー Dai
2023年07月07日 イイね!

ISUZUエルフにロイヤルパープル!

ISUZUエルフにロイヤルパープル!ツネちゃんの会社からお預かりしたNPR85エルフです。

6速マニュアルの2t積載車ですが、ミッションオイル交換の御用命です。

このタイプのエルフはミッションがエンジンオイル指定なのでロイヤルパープルのHPS 5W-30を使用し更にSOD-1も併用してメンテナンスです。

ミッションオイルの油量は3,1LなのでHPSを3本とSOD-1・300cc施工となります。

弊社は大型車用のワークステージが無いので天気の良い日に外で作業させて頂ける条条件下に作業をお引き受けさせて頂いております。

いつも御用命誠に有難う御座います。

クルーズ マネージャー Dai
2023年06月25日 イイね!

メラピンJB23にXPR 0W-30!

メラピンJB23にXPR 0W-30!皆様こんにちは!

朝イチでユウジ君のメラピン23をエンジンオイル交換です。

今回使用したアイテム
XPR 0W-30×3
工賃を合わせた総額は¥18,000のメニューとなります。

いつも御用命有難う御座います。


クルーズ マネージャー Dai
2023年06月18日 イイね!

ウラカンペルフォルマンテにXPR 0W-20!

ウラカンペルフォルマンテにXPR 0W-20!皆様こんにちは!

ツネちゃんのペルフォルマンテです。
いつもロイヤルパープル御用命有難う御座います。

エンジンはV10/5200ccで総油量7,5Lのお車です。

使用したアイテム
ロイヤルパープルXPR 0W-20×7本
エンジンオイルエレメント(持込)
SOD-1エンジンオイル施工分 800cc
今回のエンジンオイル交換費用は税込み56,800円のメニューとなります。


ペルフォルマンテの純正指定粘度は0Wー30ですが、ロイヤルパープルのXPR0W-20を数年使用して頂いておりますが絶好調でございます。

純正指定の粘度から変更するとエンジンが壊れると言う様な都市伝説が散見されますが、そもそもオイルの粘度表記に対する実際の動粘度はオイルメーカー各社様々です。

その事からオーナーズマニュアルやサービスデータ上のオイル粘度指数に意固地になる必要はないと言う事を記憶の片隅において置いてください。

クルーズ マネージャー Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
567 8 9 1011
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation