• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

メガライフバッテリー VAB用MV-23L!

メガライフバッテリー VAB用MV-23L!弊社カスタマーだけにお出ししている秘蔵在庫のメガライフバッテリー!

と言うのもメガライフバッテリーのデリバリーが非常に悪くなっておりまして、納期にとても時間を要している状況でして上記の様な状況になっております。

主要サイズは数十個在庫していましたが、それもそろそろ無くなりそうな状況です。
今日はVABのファイナルモデルを購入した苫小牧市のお客様に23Lをお持ち帰り頂きました。

MV-23規格はメーカーCCA1100ですが、納品前のバッテリーチェックでは1300以上を有してました。

万が一バッテリー上がりが起こってしまっても、バッテリー上面に備わるエマージェンシーモードボタンをプッシュする事でエンジンを始動する事が出来るバッテリーはメガライフだけです。


クルーズ マネージャー Dai
2022年04月01日 イイね!

メガライフバッテリー R35用をチェック!

メガライフバッテリー R35用をチェック!皆様おはようございます!
全サイズ欠品状況が続くメガライフバッテリーですが、秘蔵の在庫から弊社のカスタマーには販売させて頂いております。

今回はM様のR35に装着させて頂きます、と言う事で装着前の状態チェックを実施。
測定結果は1275CCAと言う24規格では相変わらずの驚異的な瞬発力でした。

ちなみに、R35に新車時から搭載されている標準バッテリーのCCAは400前後、そして定番のパナソニックカオスC7シリーズでも600前後と言う事でメガライフバッテリーに交換するだけでCCAは200%に、重量は鉛タイプの13kgからメガライフバッテリーのリチウムイオンバッテリーに交換する事で5kgになり8kgも減量となります。
更に有事の際のエマージェンシーモードも備わっていると言う、本当に最高最強のバッテリーと言えます。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
2022年03月26日 イイね!

メガライフバッテリー 4ヶ月放置後の始動テスト!

メガライフバッテリー 4ヶ月放置後の始動テスト!皆様おはようございます!

昨年の11/23から冬眠させバッテリー端子は接続したまま、一昨年同様4ヶ月と言う期間を放置しメガライフバッテリーの耐久力を今回も検証させて頂きました。
alt
CAN通信の車両の為、数日車両にアクセスが無いとキーレスも動作しなくなる『スリープモード』になっているので、先ずはドアノブにタッチしてスリープ状態を解除します。
その後キーレスを動作させますが、やはり無反応なので残念ながら自己放電率の低いメガライフバッテリーと言えどもメインセルの方は上がってしまっている様です。
alt
そこでメガライフバッテリー本体に備わるこちらの『エマージェンシー』ボタンをプッシュし、有事の際の『エマージェンシーモード』を起動します。
alt
エマージェンシーモードを起動した瞬間にメーターパネル内の照明が立ち上がり車両に電力が供給されたことを確認いたしました。
alt
そしてブレーキペダルを踏みながらキーをセルスタートの位置まで回すと、一昨年同様に重めのクランキングでは有りましたが無事にエンジンを始動する事が出来ました。
alt
僕の自宅からクルーズまでの通勤時間は10分程度の為、一般的な鉛の液入りバッテリーでは上がってしまった後、10分程度のドライブでは一度エンジンを切ってしまうとまたジャンプスタートしないとエンジンが掛からない事が大半ですが、メガライフバッテリーはリチウムイオンの為バッテリーの内部抵抗が極めて少ない事から10分程度の走行でもほぼ100%の状態まで自己充電回復しますので、ヒヤヒヤしながらエンジンをOFFにして、この後また普通にエンジン掛かるのかな!?(◎_◎;)と言う思いをする事はほぼ有りません。
alt
ポルシェはこの後リキュードグラスのメンテナンス施工でドナドナです。
それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
2022年02月16日 イイね!

朝イチ バッテリー上がりで現地サービス!

朝イチ バッテリー上がりで現地サービス!皆様こんにちは!
今朝は昨日、定休日で対応させて頂けなかったバッテリー上がりの案件で故障現場まで現地サポートです。

現車は平成19年式のガソリン車で15年経過した乗用車です。
前回のバッテリー交換は8年前の平成26年。
そして今回は平成だと34年に相当する令和4年。

使用状況は1ヶ月に2回程度しか車両を動かさない、一番バッテリーには負担が多く厳しい条件下で8年間のライフを考えると日本の蓄電池の性能は非常に優秀だと改めて思いました。

こちらの車両はアイドリングストップ無し、スマートKey無し、ドラレコ無しと運転環境こそバッテリーに厳しいモノのバッテリーに厳しいアイテムがあまり備わっていないのも8年間ものあいだ持ってくれた好要因と言えますね。

クルーズ マネージャー Dai

2022年02月12日 イイね!

走行距離8000kmでバッテリーガガガ~!

走行距離8000kmでバッテリーガガガ~!皆様おはようございます!
購入からちょうど2年、走行距離にして8000kmのマイカークロスビー。
なんと2日前にバッテリーが死亡、、、
アイドリングストップ付き車の例に漏れず充電制御対応のバッテリーが備わっているのですが、如何せんこのクロスビーに関しては軽自動車でもないのにジムニーサイズと同じ24規格の為、スズキさん色々と無理があるのでは!?と思ってしまう状態です。

上がってしまったバッテリーを高性能充電器で2回ほどリチャージしましたが、完全に内部劣化してしまっている様で復活しませんでした。
アイドリングSTOP機能のおかげで急速充電と通常充電を車両側が制御してダイナモからバッテリーにリチャージするのですが、充電制御対応とうたっている液入りの高いバッテリーを装着するくらいなら迷わずメガライフバッテリーを装着するのをオススメ致します。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation