• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年04月23日 イイね!

GRヤリス 夏仕様へ脚交換!

GRヤリス 夏仕様へ脚交換!皆様こんにちは!

本日は朝から札幌市近郊まで積載車にて引取り業務で走り回っておりました

こちらはフロントの状態

こちらはリアです

この状態ですと前後バランスよく車高が下っている様に見えるかもしれませんが、当社基準で測定すると10mmほど前下りとなっている状態でしたので、ここからリアを10mm下げて1G状態で水平に調整します


車高の調整は安易に前後のタイヤハウスの隙間だけを基準に調整するとパニック挙動の際にあっという間にスピンしたりと言う事がありますので十分に御注意ください

Dai
Posted at 2025/04/23 14:08:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2025年04月20日 イイね!

GRヤリス エンドレス+渡海自動車!

GRヤリス エンドレス+渡海自動車!ヒデちゃんのGRヤリスです

昨年から御購入頂いていた高級ブレーキシステムを後期型に装着しました

こちらはフロント

そしてこちらがリアブレーキです

こちらが今回の目玉でもあるリアスプリングに不要な応力を掛けずコイルオーバータイプの様に直線的にスプリングに入力を可能にするトリプルピロアジャスターと言うリアのトラクション性能を高めてくれる期待のアイテムです
ぱっと見ですとコイルオーバータイプに見えますがトリプルピロアジャスターに減衰機能はありませんのでお間違いの無い様に

ショックアブソーバーはエンドレス製をベースに渡海自動車さんがセッティングしているトレースダンパーを使用します!\(^o^)/


Dai
Posted at 2025/04/20 17:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2025年04月18日 イイね!

GRヤリス MAX-RをレートDOWN!

GRヤリス MAX-RをレートDOWN!M様の奥様通勤車です

冬仕様で純正足でしたが衣替えで夏用のHKS MAX-Rに交換します

デフォルトはFr12㌔/Rr16㌔なのですがストリートやワインディングでは硬いという事でFr8㌔/Rr12㌔にレートDOWNします

使用するスプリングはマイルドに感じやすいSwiftの直巻きを使用します
alt
左の白いスプリングがHKS純正で右がSwift製に組み替えた方です
alt
こちらはフロントショックをセットしたところ
alt
リアサスペンション廻りの作業中に点検で嫌なモノが見えてしまいました( ̄▽ ̄;)
工具にパイプを延長しても回らない程に超固着したリアアッパーアーム
alt
2シーズンでピロが寿命を迎えたリアトーコントロールアーム( ̄▽ ̄;)
alt

足回りの作業は常にアライメント調整が伴うモノなので足回りのガタには細心の注意を払ってアライメント作業が重複しないように留意しております

しかし札幌の塩害による社外のアームのダメージは本当に厳しいモノがありますね

Dai
Posted at 2025/04/18 19:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2025年04月18日 イイね!

GRヤリス後期にスポーツキャタ!

GRヤリス後期にスポーツキャタ!ヒデちゃんのGRヤリスです

後期型にスポーツキャタの取付けを行いました

丁寧にバンテージを巻き付けてスポーツ走行時でも外れたりしないようにしっかりと施工します

後期型はキャタライザー自体の寸法が違うのは事前に分かっていましたが接続部分が前期型は通常フランジタイプでしたが後期型では球面テーパーになっておりここでエンジンなどの動きを吸収、発散させているのが分かります


この後はリアサスペンション廻りの御紹介をしていきます

Dai
Posted at 2025/04/18 12:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2025年04月10日 イイね!

GRヤリス エンドレス 改 トレースダンパー!

GRヤリス エンドレス 改 トレースダンパー!おはようございます!

ヒデちゃんの後期型です

通勤仕様と言う事でシートはリクライニング出来るストラディアを装着しました
㊙チューンとしてシートレールは今回前期用を使って着座位置をオーナーにアジャストしていますが、このカスタマイズは後期型に前期型のシートレールを使用する事で保安基準に適合しないので注意が必要です

そしてサスペンションは後期型の特徴でも有るフロントアッパーマウントが前期型のコンパクトタイプから一般的な3本留めのエンジンルーム側からスライド調整出来るタイプに変更となりアライメント調整などの作業性が大幅に改善されました

今回のトピックスでも有るダンパーはエンドレス製のケースやシリンダーをベースに渡海自動車さんがセッティングを行っている『トレースダンパー』をセレクトしました
こちらはフロントですが肝はトリプルピロアジャスターを使用したリア廻りなのでリアはまた別途御紹介させていただきます


それでは本日も宜しくお願い致します

Dai
Posted at 2025/04/10 09:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18 19 20 21
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation