• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年04月05日 イイね!

エボⅩ タービン交換完了!

エボⅩ タービン交換完了!タービン交換完了です

モンスターのカーボンインテークに合わせてブローオフのリターンパイプなどワンオフして各部の整合性をバッチリな状態に仕上げました

ここ数年純正部品のデリバリーがサードパーティーの製品以上に悪くちょっとした部品でも1週間待ちとかざらなので一気に仕上げたい車両でも待ち時間が出てしまうのが残念です

純正部品が届き次第フロント廻りを組み上げてセッティングに入りますのでお楽しみに♪(^_-)-☆


Dai
Posted at 2025/04/05 16:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2025年04月05日 イイね!

エボⅩ タービン交換チュー!

エボⅩ タービン交換チュー!こんにちは!

3万㌔低走行のお宝エボⅩをタービン交換中です

ターボはHKSのポン付けタービンで最大500psオーバーのサイズですがエンジン本体がノーマルの為コンロッドの強度の問題から500ps常用をするのは今回はお預けですので480ps前後でセッティングを行う予定です

ただノーマルエキマニの4B11とは違って等長エキマニと同時に装着する事で音もフィーリングもめちゃくちゃファンな仕様に変化します
alt
CT系よりも冷えないCZ4AのインタークーラーはHKS Rタイプでガンガン冷やせるように変更
alt
エボⅩは剥き出しエアークリーナーがオススメ出来ないのでモンスターのインテークKitを併用します
alt
ですがブローオフバルブのリターンパイプがモンスターインテークキットとの整合性が悪く製作し直しで装着します
alt
エボⅩは純正タービンでもしっかりセッティングすると純正インジェクターを使いきってしまうので今回のタービン交換では900ccの大容量インジェクターに交換したモノに合わせたECUデータを書き込みます
alt

来週末からセッティング出来るとイイなぁ、、、

Dai
Posted at 2025/04/05 10:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2025年03月30日 イイね!

エボⅩ 純正タービン取外しました!

エボⅩ 純正タービン取外しました!昨日から作業開始したエボⅩです

ボルトなどが折れないように追加部品が出ないように祈りつつ先ずは純正タービンを取外しました

エボⅩはエキゾーストが室内側なのでバルクヘッド側の作業となります

Rタイプインタークーラーの取付作業も有るのでフロント廻りも分解していきます
こちらのお車はロア側のコアサポートにボディーダンパーがなった為このままではインタークーラーが取付けできないので純正部品でボディーダンパーを取り寄せます

こちらは純正パワステクーラーですが走行3万㌔の低走行車でも15年の歳月による経年劣化は避けられずアルミのパイプが劣化しておりクラックが出てしまい追加で交換です


まだまだあるのでどんどん進めていきます♪(^_-)-☆

Dai
Posted at 2025/03/30 13:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2025年03月29日 イイね!

エボⅩ タービン交換作業を開始します!

エボⅩ タービン交換作業を開始します!本日お預かりしたエボⅩ 5MTです

先ずは現車セッティングの下準備でECUのキャリブレーションIDを読み出します

今回は等長エキマニ、ポン付けタービン、HKSインタークーラー、大容量インジェクター、現車セッティングなどで腰下ノーマルの500ps仕様に仕上げます

3万㌔の低走行車なのでエンジンも元気いっぱいなのでパワーは出しやすいはずです

これから純正タービンを取り外していきます!


Dai
Posted at 2025/03/29 17:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2025年03月29日 イイね!

エボⅩ 積載車にてお引取り!

エボⅩ 積載車にてお引取り!こんにちは!

本日は朝イチでH様のエボⅩを積載車にてお預かりしてきました

弊社から3年ほど前にお買上げ頂いたエボⅩ/5MT/2010yです

今回はエンジン本体はノーマルのままで社外タービンによる目指せ500psの御依頼です

作業開始はもう少し先となりますが一先ずお預かりしてきました
まずは後ほどチューニング前に現状のパワーを計測してみたいと思います♪(^_-)-☆


Dai
Posted at 2025/03/29 10:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation