• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

秋のハセカップ10月11日(土)終了しました!
フクちゃんGRヤリス自己ベスト更新48″916!(USED・A050にて)
alt
ECUTEKにランクル300系 ガソリン車が追加!
500ps仕様ECUデータ完成
VJA300W ECU書換え¥220,000(ECUTEKライセンス費用込み)
alt
現在の一次仕様のデータでのパワーとトルクは
最大出力490ps/最大トルク88.8㌔(ダイナパック係数1.15にて5速計測)
alt
更新日2025/10/12

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年02月20日 イイね!

エボⅩ 地味な作業ですが!

エボⅩ 地味な作業ですが!ミッション修理中のエボⅩのパーツです

ステアリングラックからの酷いオイル漏れでサスペンションメンバーがオイルまみれでした

強力な洗剤を塗布してボイラーの温度を最大に上げてスッキリキレイになるまで洗浄します

今回の作業では洗浄費用などは頂いておりませんが担当メカが弊社の理念のもとに洗浄も行っております

作業の確実性やクオリティーを向上させるためにどうしても必要な洗浄はサービスで作業する場合も御座います

まだまだあるのでどんどん進めていきたいと思います!\(^o^)/


Dai
Posted at 2025/02/20 16:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2025年02月20日 イイね!

エボⅩ ミッション修理中ですがこちらも一緒に!

エボⅩ ミッション修理中ですがこちらも一緒に!おはようございます!

ミッション修理中のエボⅩですが前オーナー様が装着したであろうHKS製SSTフルードクーラーが装着されております

今回ミッション分解時に多量の鉄粉が発見されたことから本来であればSSTクーラーコアも新品にするべき(コア内部を洗浄しきれない為)なのですが御予算の問題からコア内部を洗浄して再使用する事としました

クーラーコアの内部に溜まっていたDCTフルードは信じられない程に汚れていてまるでエンジンオイルの様な状態です
クーラーコアや電動ポンプは再使用しますがHKS製のSSTクーラーホースやSSTクーラー用オイルフィルターなどは修理後の早期オイル漏れや不具合を懸念して新品に交換致します

そしてこちらは今回ミッション脱着時に一緒に修理を行うパワステラック周りのパーツや高圧のパワステホースなど同時に作業した方が工賃が大幅に割愛できる部分の必要パーツです
ステアリングラックAssyやACDハイドロリックポンプはまだ入荷しておりません

こちらはACDハイドロリックポンプと同時に交換するACDハイドロリックポンプのブラケットです
大半の車両がハイドロリックポンプのブラケットが酷い錆の為恒久的な観点から同時にブラケットも新品交換しております
トランクルーム内にリザーバータンクが備わるACD/AYCの起動油もクルーズでは純正フルードよりも明らかにハイドロリックポンプの保護性能が高まるオイルの適合を見つけて純正では無くオリジナルノウハウとしてそちらを使用しております


まだまだ作業は続きます♪(^_-)-☆

Dai
Posted at 2025/02/20 09:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2025年02月16日 イイね!

エボⅩ SST修理~のミッション搭載!

エボⅩ SST修理~のミッション搭載!御新規様のエボⅩです

メインはSSTミッションの修理ですがこちらの車両も経年であちこち疲労が蓄積されておりまして、ACD/AYCハイドロポンプやステアリングラックAssyもまだ部品が出るうちにと言う事で多岐にわたり整備させて頂きますがまずはミッションが組込み上がったので車両に搭載しました

こちらの写真からも錆があちこちに見て取れます

エボⅩのSSTミッションはゲトラグ製ですが縦型のミッションオイルパンが樹脂製の為一度取り外したら基本的には再使用NGですので今回も新品に交換です
こちらのエボⅩもバルブボディーのエンドプラグが外れかかっていたのでワンオフのエンドプラグで対策しました


フロントロアアーム左右もボールジョイントがヘロヘロなので一緒に新品に交換させて頂きます

ミッション修理と優先順位の高い部分を同時にリフレッシュしていきます

エボⅩのパーツもかなり値上がりしてきておりますので早めの予防整備がオススメメです

Dai
Posted at 2025/02/16 17:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2025年02月15日 イイね!

エボⅩ Dodsonシフトフォークマグネット取付け!

エボⅩ Dodsonシフトフォークマグネット取付け!御新規様のエボⅩ SSTミッションの修理中の御紹介です

純正では2,4速のシフトフォークマグネット樹脂が劣化して外れてしまうトラブルが定番ですがそこに脱落しなくなるこちらのDodson製対策品を装着しました
alt
実際にシフトフォークに装着されるとこの様な状態になります
Dodsonのシフトフォークマグネットはエポキシ系の接着剤では無くスクリューで機械的に固定されますので恒久的に再発を防ぐことが可能となります
alt

まだまだやる事あるので進めていきます

それでは本日も宜しくお願い致します

Dai
Posted at 2025/02/15 11:01:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2025年02月08日 イイね!

エボⅩ SSTミッション分解しました!

エボⅩ SSTミッション分解しました!御新規様のSSTミッションを分解しました

なかなかの汚れ具合となっております

こちらは縦型の樹脂製オイルパンを取り外すと現れるバルブボディーです
alt
バルブボディーを取外すと現れるのがミッションオイルストレーナー!
これはミッション分解時しか交換できないオイルフィルターなので必ず分解時は新品に交換します
もちろん純正部品では供給が無いのでゲトラグミッションのルートで純正OEMのストレーナーをオーダーして交換します

ミッションオイル交換時に交換している助手席側タイヤハウス内からアクセスするオイルフィルターとこちらのDCTフルードストレーナーは全く別のモノですので誤解の無い様にお願い致します
alt
ミッションケースを分割するとオイルストレーナーの底面が見えます
こちらのミッションは鉄粉が酷くストレーナーのマグネットには沢山の鉄粉がまとわりついております
alt
こちらのマグネットにも多量の鉄粉が付着しております
alt
指でなぞると山盛りの鉄粉が採取されました(◎_◎;)
alt
クラッチもかなり摩耗しておりハウジング内に接触跡があります
alt
こちらも接触跡が散見されます
alt


かなりダメージを受けているミッションですがしっかり点検しながら進めていきます

Dai
Posted at 2025/02/08 16:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「琴似のキャプテンラーメンオススメです!\(^o^)/」
何シテル?   11/07 13:57
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
234 5 6 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation