• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2021年11月26日 イイね!

カジポンEvo8 シャシダイセッティング『完』

カジポンEvo8 シャシダイセッティング『完』カジポンエボ8のシャシダイ上のセッティングが完了しました。
ターボチャージャーがパワーよりもレスポンスを重視したTF06/07の為、最大出力の大幅な向上は見込めないと思いつつ限界にチャレンジしました。

最大ブースト圧は1,6㌔!
インターセプト付近のオーバーシュートは1,8㌔です。

最大出力528,7ps!
(ダイナパック換算補正係数無し480ps)
因みにインターセプトは2800rpmで最大トルクはユウに60㌔超えている感じです。
alt
明日から実走行の予定です。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/11/26 17:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2021年11月26日 イイね!

カジポンEvo8 TF06/07全開開始!

カジポンEvo8 TF06/07全開開始!カジポンのエボ8です。

エンジンをO/Hして2,3L化+三菱TF06/07+アルトラックサージタンクというおクルマです。

セッティングハードはVprover3.4ですが、ノックモニターにもう一つノートPCを使用してロギングしています。
alt
プラグチェックの為に、IPのコイルを4個纏めて一度取り外します。
alt
タペットカバーの上のアルミ製のタンクはブローバイセパレーターです。
alt
燃料Map、点火Map共に良い感じになってきたところでセッティン機材だけに頼らず、気筒別の燃焼ムラをチェックする為に必ずプラグを見る様にしています。
アルトラック製サージタンクのおかげでVproの気筒別燃料補正Mapを使用せずとも4本ともに全く同じ燃焼状態である事が見て分かります。
alt
もう少し煮詰めたらパワーチェックしてみようと思います。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/11/26 15:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2021年10月20日 イイね!

4G63改+G30・660ブースト1、8㌔!

4G63改+G30・660ブースト1、8㌔!アッキー号のEVC7が快調に動いておりまして、ブースト圧を前回より少し上げた1,8㌔で只今、熟成中で御座います。

アルトラックの等長エキマニのお陰で排気音がRBの等長ターボにも負けない程、テンションの上がるサウンドに仕上がっております。
動画も撮ったので時間を見つけてYouTubeとTwitterにもそのサウンドをアップします。
alt
5速/8000rpmまで全開したグラフで高回転でタイヤがスリップしてますが、一度計測しました。
最大出力614ps!
alt
アッキーからのリクエストは600ps超えと言う事でしたので、既に目標を達成してしまった感じがあります。
GTXのGENⅡシリーズよりも低いブースト圧で効率良く沢山の仕事をしてくれるターボチャージャーの様です。
僕的には2,0㌔以下でとは思っていませんでしたが、昨今の自動車パーツ業界の例に漏れず最新のターボが最善なのかもしれませんね。
ノーマルの6速ミッションはこのPowerだと絶対に壊れるので、これ以上はブースト上げませんが、個人的には2,5㌔くらいの時のブースト圧の推移を見てみたみたかったです。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/10/20 12:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2021年10月16日 イイね!

4G63改+G30・660セッティング開始ですガガガ~!

4G63改+G30・660セッティング開始ですガガガ~!

アッキーエボ9です。


EVCはまだ未装着ですので、低ブーストでまずはリセッティングです。
alt
まだ7000rpmしか回しておらずこのエンジンの上限は8500rpmですのでまだまだ序の口。

そんな状態でLoブーストですが最大出力524,5ps!

しかし喜びもつかの間、、、ハセPowerが襲来しました!(◎_◎;)
alt
全開中にイキナリ空燃比が薄くなり頭が禿げそうになりました!( ̄▽ ̄;)

ハセPowerって本当に存在するんですね。(爆)
alt


クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/10/16 16:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2020年12月18日 イイね!

エボⅨ 現車セッティング完了です!

エボⅨ 現車セッティング完了です!

エボⅨの現車セッティングがシャーシダイナモ上で完成しました。
EVC6IR上のブースト圧設定は1,6㌔にて決めました。
実際のブースト圧はオーバーシュート時最大1,75㌔→1,4㌔というブースト推移です。
EVC6のブースト補正Mapを使用しない場合は1,2㌔までブースト圧は垂れてきます。
マフラーの抜けが芳しくなく高回転域で頭打ち感が出ておりますが、、、
最大出力395ps!

(ダイナパック換算補正係数無し343ps)/INJ開弁率最大95%と言う結果になりました。

スタッドレスタイヤに履き替えて日曜日あたりに実走行です。
alt


Dai

Posted at 2020/12/18 17:38:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation