アッキーエボです。
朝からやってましたが、なんでこんなブログのアップが遅くなったかと言いますと、、、
ウェストゲートのデフォルト設定過給圧が1,0㌔なので、先ずはその過給圧でセッティングして行きます。
IPクァッドパックを使用しているので、かなり濃い目の空燃比でもガンガン吹けていく事からとてもトルク感の有るセッティングが可能で、ウキウキでセッティングしていました。
が、セッティング開始後2時間くらいしたところでブースト圧がイキナリ2,0㌔越え!
EVC7はオフのままです、、、ウェストゲートのエアデリバリーホースでも抜けたのかと思って点検するも異常は無し!
トシちゃんと2、3時間点検してやっと犯人を特定いたしました。
と言う事でとりあず今日のところはブースト1,0㌔の状態まで!
5速/8000rpmまで全開した時の出力です!
今日の所は最大出力446ps!(ダイナパック換算補正係数無し388ps)
この低いブースト圧でこの出力はなかなかのポテンシャルです♪(^_-)-☆
Dai
昨日の様子です。
昨日からアッキーエボⅨの2020yバージョン、セッティング開始です。
以前まではGTX3071Rのポン付けを使用していましたが、早期にオーバーホールが必要となり、GTX3576Rのポン付けを本国オーダーするも2年も待たされて最終的には発売中止と言う事になり、最新のG30・660のウェストゲート式にブラッシュアップする流れになりました。
アッキーは昔、昔はメラピンセリカGT-Fourに乗られていて、TD06・25Gを装着し500ps以上の3S-GTEでブイブイ言わせていた方なので、今回のバージョンアップも彼にしてみたら、結局こうなるわね!と言う感じでしょうか(笑)
こちらコクピットですが、何故かここまでの車両で有りながらステアリングが純正( ̄▽ ̄;)
でも今回の一押しは老眼の進んだ僕には最高の性能を持ち合わせるEVC7を新規投入!!
これ、実は僕が忘れていただけなのですが、アッキー号5年以上も活動を安んでいた為、なんとブーコンがEVC5と言う化石品が装着されていたのです。
そこでアッキーにお願いしてEVC7を押し売りさせて頂きました。
ウチのユーザーで今どきEVC5を装着されている方はなかなかお目に掛かりません(≧▽≦)
そしてEVCオフ状態でまず全体の雰囲気を掴むために、5速で2000rpmからアクセルを床まで開けてインターセプトの具合や空燃比の推移をロギングします。
第一印象はギャレットのGENⅡのユーザー様は次回ターボを交換するチャンスが訪れたら、間違いなくGシリーズに交換する事をオススメしたいです!という感じの第一印象です。
因みにアッキー号のインターセプトは660psを狙えるターボで有りながら4000rpmです。
サージング皆無、ブースト特性は非常にリニアで低ブーストからトルクのツキが確実に感じられるターボと言う印象です。
明日からブーストを上げていきますが、純正の6速が飛ばない事を祈っていてください。
ハセパワー愛好家の皆様に幸運をお祈り申し上げます。\(^o^)/
Dai
カジポンのエボ8のシャシダイでのセッティングが完了しました。
エンジン本体の腰下が13万㌔走行のノーマルと言う事で、コンロッドがポッキリ行くんじゃないかとかなりビビリながらセッティングを行いました。
負荷付で回した始めた最初の印象は、『あれっ、燃圧もしかしたら低下してる・・・』
と言うのは1㌔ぐらいのとっても低いブースト圧でもめちゃくちゃ燃料が入るのです。
過渡域は基本燃料Mapに40%くらい増量してあげないと目標空燃比になりませんでした。
以前にエボⅩに同じターボチャージャーを装着した時は、エアフロ制御の為ブースト圧に関係無く吸入空気量で燃料噴射量が演算されるので読み込む負荷軸の位置がずれるだけでスムーズにセッティング出来たのですが、Vproでエアフロレスだとそうは行きません。
ここがDジェトロは沢山の補正で帳尻を合わせるセッティングと言われる由来です。
そんなこんなでしたが決まってしまえばこっちのモノ!
インターセプトは3500rpmそこから7200rpmまで一気に吹け上がります、最終仕様はノーマルタービンの時と変わらないブースト1,6㌔で決めました。
最大出力490ps!(ダイナパック換算補正係数無し426ps)
なんとノーマルタービンの時と比較して100ps弱のアップを実現しました。
腰下ノーマルの4G63では正直オススメ出来るSpecではありませんが、こちらのカジポンからは『エンジンは壊れたら壊れたで!』と漢の了承を頂いた上でセッティングさせて頂きました。
これだけ下から使える実馬力が上がると足回りのセッティングを少し変更しないとアンダーステアが顔を覗かせそうです。
明日、実走行です。
Dai
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