• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2019年08月28日 イイね!

エボ9ワゴンAT車ECUセッティング開始!

エボ9ワゴンAT車ECUセッティング開始!

S様のエボ9ワゴン5ATです。
慣らし運転が終了したのでECUのセッティングに入ります。
先日、降ろしたエンジンを分解して一昨年セッティング時の懸念事項の原因が把握出来た事から今回は期待Daiです。
エンジンO/H+エボ8ターボチャージャーという組み合わせです。
alt
ノッキングをモニターしながら徐々に回転を上げていきます。
alt
一先ずブースト1,4㌔で計測しました。

最大出力405ps!(ダイナパック換算係数無し352ps)
alt

エンジンが元気だと低目のブースト圧でもしっかりパワーが出ると言う証明になりましたね。

前回セッティング時から70psのアップです。


Dai

Posted at 2019/08/28 15:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2019年07月12日 イイね!

エボ7 GT-Aセッティング『完』

エボ7 GT-Aセッティング『完』皆様こんにちは!(^^)/
色々と嵌っていましたO様のGT-Aです。
最大出力は残念ながら320psに留まりました。
似た仕様の他のお客様では400ps前後が当たり前に出ているだけに、80psもの差があるのは自分としても納得いかないのですが、実際にインジェクターの最大開弁率もO様の車両では80%で同じ仕様の出力が出ている車両では98%前後の開弁率なので明らかにエンジン自体が燃料を要求していない状況、ブーストを上げても変わらずでした。
これ以上は時間の問題もあり、今回はここで終了となりました。
この後、エボ8ルックにした外装の塗装にドナドナです!\(^o^)/


Dai
Posted at 2019/07/12 12:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2019年07月07日 イイね!

エボ7 GT-Aブースト1,5㌔!

エボ7 GT-Aブースト1,5㌔!

O様のGT-Aです。
水温の問題で1度全開しては30分休憩してを繰り替えてしておりますが、極めて残念な感じのパワーです。
只今、ブースト1,5㌔で319,8psです。
インジェクター最大開弁率も79%で実際に全然エンジンに燃料が入っていかずに、パワーが出ていない感じです。

高い水温、燃料を要求しないエンジン本体、こういう時は無理するとブローするので、無理せず無事にお客様に納める事を考えようと思います。

冷えたらもう一度計測してみようと思います。
alt


Dai

Posted at 2019/07/07 14:20:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2019年07月05日 イイね!

エボ8 GTⅢRS+ブースト1,6㌔『完』!

エボ8 GTⅢRS+ブースト1,6㌔『完』!

T社長のエボ8です。
純正ECU書換えでGTⅢRSタービン+800ccインジェクターをセッティングしました。
純正エアフロの為、吸気抵抗が非常に大きくサクション負圧によるコンプレッサーハウジングの温度上昇も懸念して、なるべくブースト圧を上げずに最大出力を向上させる様にセッティングしました。結果を以下に記載します。

ブースト圧1,6㌔時

最大出力511,9ps(ダイナパック換算445ps)
alt

インターセプトは3800rpmで低回転域から非常にリニアにブーストとトルクが立ち上がり、頭打ち感無く8000rpmまで一気に吹け上がる理想的なエンジン特性に仕上がりました。

この後実走行でさらなるチェックを行います。


Dai

Posted at 2019/07/05 16:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2019年07月05日 イイね!

エボ8 GTⅢRSブースト1,3㌔!

エボ8 GTⅢRSブースト1,3㌔!

皆様おはようございます!
昨日は初心忘るべからずと言う事を再認識させられ、スイングバルブのイニシャルセットがターボ車のセッティングの基本と言っても過言では無い事を思い知らされたエボ8のセッティングを再開です。
アクチュエーターロッドのプリロード調整を絶妙な所に持っていき、EVC6の電源OFF状態で1,0㌔になる様にセット、これで理論上EVC6IRで2、0㌔オーバーまでブースト圧を変更出来る事になりました。

プリロード調整後は3500rpmでインターセプトしてとても低回転からブーストが立ち上がり2,2L+GTⅢRSの組み合わせの良さを再認識しました。
一先ずブースト1,3㌔で計測してみました。
最大出力433,8ps(ダイナパック換算377ps)です。

今回カムシャフトはアイドリング領域の安定性と高回転域での燃焼室内の残留ガスが残りづらいようにIN260°/EX270°というエンジン仕様になっております。

この後、もう少しブーストを上げていきますが、やはりカルマン式のエアフロでこのぐらいからの高出力化はサクション負圧が非常に大きい様で全開中の吸気温度の上昇が著しい傾向にあります。

チューニングって本当に奥が深いですが楽しいです!\(^o^)/
alt


Dai

Posted at 2019/07/05 11:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation