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夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2019年07月04日 イイね!

エボ8 GTⅢRSセッティング開始ですがガガガ~

エボ8 GTⅢRSセッティング開始ですがガガガ~千歳のT社長のエボ8です。
デッチワークスの800ccインジェクターは完全ボルトONで装着完了。
気を良くしてそのままササっとシャシダイにセットして一気にセッティングも終わらせるつもりで意気揚々とセッティング開始。
がしかし、ブーストのインターセプトが3500rpmで0,5㌔、そこから回転数に比例して7000rpm付近でやっと1,1㌔掛かると言う、ターボ車として超絶ダメなブースト特性。

GTⅢRSは何台も取付けしており、こんなはずじゃないと言う事で圧力リークテストなど初心に還って実施するも完璧なまでにリークは無し(この時同時にスイングバルブの動作も目視点検)、がしかしスイングバルブの動きがどうも納得いかないのでホクティーにバラシてもらう事に。

すると、予想的中で車高調のバネで言う所の『プリゼロ』『ゼロタッチ』と言う全くテンションが掛かっていない状態で、今回は掛かって居ないどころか、プリロードマイナスという感じで、イニシャル状態でスイングバルブは2mmほど最初から開いてしまっていると言う、ブーストの掛かり具合と理論的に合致する不具合が確認されました。

通常HKSのターボは出荷時に調整されているのですが、まれにこの様な事がある様です。
装着前に基本点検を行わずにそのまま組付けた弊社の作業ミスによる不具合でした。
エキマニ周りが冷えたら、最低過給圧を1,0㌔くらいに調整して、セッティング再開いたします。

Dai
Posted at 2019/07/04 15:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2018年12月15日 イイね!

クルーズ エボ8改 600psオーバーにてセッティング完了です!

クルーズ エボ8改 600psオーバーにてセッティング完了です!最後、細かい所をアジャストさせてセッティング完了しました。
ブースト圧2,0㌔にて614,4ps(ダイナパック換算558ps)を記録しました!\(^o^)/
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暫く路面が出そうにないので実走行は後回しにしてリヤクォーターパネルの交換やACDハイドロリックポンプの交換に移ります。
この後のセッティングはヨコアキ君のフォレスターです。
お楽しみに!

Dai
Posted at 2018/12/15 17:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2018年12月15日 イイね!

クルーズ エボ8改+GTXタービンBoost2,0㌔!

クルーズ エボ8改+GTXタービンBoost2,0㌔!午後からブースト2,0㌔に!
吸気温度が高いのですが、けっこういい感じのパワーになって来ました♪(^^)/

只今の最大出力588,8ps!(ダイナパック換算535ps)
600psオーバー目指してもう少し色々な所を変更してみます。
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Dai
Posted at 2018/12/15 15:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2018年12月15日 イイね!

クルーズ エボ8改+GTXタービンBoost1,8㌔!

クルーズ エボ8改+GTXタービンBoost1,8㌔!

エボ8改2,3L+Vcam+3076Rです。
今朝からブーストを1,8㌔まで上げました。
今は無き懐かしのVcam用バルタイコントローラーです。
高回転、高負荷域のバルタイを少し遅らせてデータ上は最終120°くらいまで遅角させました。
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ブースト圧はピーク1,8㌔ちょっと、EVC6のブースト補正Mapは回転軸とスロットル軸で制御!
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インターセプト後のVproの軌跡はほぼ真横に推移しており、EVC6のブースト補正Mapがしっかり効いているのが分かります。
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只今の最大出力551,7ps!(ダイナパック換算501ps)
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次回はブースト2,0㌔まで上げていきます。

お楽しみに!

Dai

Posted at 2018/12/15 12:00:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2018年12月14日 イイね!

クルーズ エボ8改+GTXタービンBoost1,5㌔!

クルーズ エボ8改+GTXタービンBoost1,5㌔!

今日はブースト1,5㌔まで上げました!

最大出力506ps!(ダイナパック換算460ps)

やっぱり純正交換タイプのGTXはGENⅡであってもポペットバルブタイプのそれとは違いますね。

一応最終的に2,0㌔ぐらいまで上げる予定ですが、どうなるかは神のみぞ知る!(*^_^*)

そのブースト圧が無駄なら潔く下げます。(笑)
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お楽しみに!

Dai

Posted at 2018/12/14 18:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
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