• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年04月12日 イイね!

エボⅩ ポン付けタービンで現車セッティング!

エボⅩ ポン付けタービンで現車セッティング!HKSタービン+アルトラック等長エキマニ+SARDキャタ+900ccインジェクターのエボⅩです

オーナー様のDIYでステアリングアングルセンサーが破損していたのでそちらを手直ししてからセッティングを再開しました
alt
先ずはLoブースト1,2㌔、高負荷時A/F11,0と言う安全マージンモリモリで計測しました
最大出力420ps/6930rpm・最大トルク51㌔/4000rpmとなりました
alt

この後ブーストを上げていきます!

Dai
Posted at 2025/04/12 10:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
2025年02月06日 イイね!

エボⅩ 現車セッティング完了しました!

エボⅩ 現車セッティング完了しました!この時期は水温も油温も上がりにくく連続でダイノテストが可能なので不具合が出来なければセッティングもスムーズに進みます

エボⅩとしてはブースト圧低めの最大ブースト1,4㌔でセッティングを決めました

上記のブースト圧でも高回転域ではインジェクター開弁率がギリギリでしたのでなかなか燃料を消費するエンジンです
alt

最大出力380ps/6750rpm 最大トルク54㌔/3510rpmとなりました
出力で92psトルクで19㌔の向上となりました、最大トルクに関してはノーマル時よりも1000rpmほど低回転化させる事が出来ましたので全域でエンジン性能を向上する事が出来ました
alt


この後ダイノから車両を出してタイヤをスタッドレスに交換してロードテストを実施します

Dai
Posted at 2025/02/06 14:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
2024年05月10日 イイね!

エボⅩ 600ps狙いのセッティング!

エボⅩ 600ps狙いのセッティング!皆様おはようございます!

昨日からセッティング再開したKazuさんのエボⅩです

SSTミッション内部のクラッチは純正の8枚からSSPの12枚ディスク仕様で強化されておりますが、それ以外の部分が破損しかねないシビアな状態ですので各種データをモニターしながら慎重にセッティングを進めております
alt
現在のブースト1,9㌔で計測したデータは以下の通りです
最大出力598psと状態になりました
alt

数回の全開では全く問題無いのですがそれ以上連続での全開走行をすると燃圧がドロップしてくる傾向が確認された為、コレクタータンクを追加してツイン燃料ポンプにするのか、それとも今回は燃圧がドロップしない所で一旦セッティングを終わらせるのかオーナー様と相談して進めたいと思います

クルーズ Dai
Posted at 2024/05/10 09:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
2023年07月24日 イイね!

エボⅩ TF06/07現車セッティング『完』

エボⅩ TF06/07現車セッティング『完』皆様おはようございます!

昨日マイナートラブルを解消して翌日朝イチでパワーチェックする事を決めていたのでシャシダイ室が30℃を越える前に計測しました。

ブースト圧はインターセプト付近で1,7㌔→1,6㌔という非常にブースト圧が垂れにくい特性に仕上げる事が出来ました。
alt
その結果
最大主力465ps/7000rpm
最大トルク58㌔/4400rpm
となりました。
alt
TF06/07は500psも可能なターボチャージャーですが、今回のお車が10万㌔越えでノンオーバーホールの為、少し控えな感じで決めさせて頂きました。

TF06/07をセッティングしていて毎回思うのですが、こんなに低回転から使えてレブまで右肩上がりにしっかり伸びていくターボチャージャーは本当に素晴らしいです。

これが純正交換のポン付けターボチャージャーなんですから、、、
alt


この後Dynoから出して実走行です。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/24 11:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
2023年07月22日 イイね!

エボⅩ 現車セッティング2日目!

エボⅩ 現車セッティング2日目!皆様こんにちは!

ブラックバード先生のR35をダイノから一旦出庫させてS様のエボⅩのセッティングを再開です。

しかしセッティングを再開するとエンジンの熱と排気ガス、本日の気温と相まって無事にシャシダイルームの室温が40℃を越えました!(≧▽≦)
alt
こちらは上からセッティング中の空燃比(未計測)、ブースト圧、トルク、パワーの推移をグラフ化したモノです。
ブースト圧はインターセプト1,7㌔→レブ付近で1,5㌔と今までの排気系の時と比べて高回転域のブースト圧の落ち込みが0,3㌔ほど改善されました。
alt
メインラインDynoはWi-Fiが接続されており、お店側のデスクトップパソコンにデータを飛ばしたりととても便利な使い心地となっておりますが、まだメインラインDynoの能力の50%も使いこなせておりませんのでパワーチェックなど御希望のお客様は僕が習熟するまでもう少しお待ちください。
alt

尚、パワーチェックのみをご希望のお客様の場合費用は22,000円を予定しております。

4WD車両の場合は前後の牽引フックが簡単に使用できる事、パワーチェック後にABS、ESP、4WDなど車速センサーの誤作動に基づく各種エラーが出る可能性が有る事を理解できるユーザー様である事。
上記が条件となります。

アンダーパネルを取り外さないと牽引フックが使用出来ない、パワーチェック後の各種エラーを診断機でリセットして欲しいなどと言う場合は全て有償となります。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/22 13:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation