• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年06月05日 イイね!

MoTecの勉強会でした!

MoTecの勉強会でした!おはようございます!

昨日はブログの更新が出来ず申し訳ございませんm(_ _)m

昨日は朝からMoTec Japanの高橋社長をお迎えしてリョウちゃんのPS13に装着したM1の点検や講習会を行って頂きました

リョウちゃんのPS13は13ベースの15エンジンと15純正ECUで動いていた車両の為懐かしの日産修理書を片手にECCSハーネスの端子配列図を確認しながら何か所か配線を手直しさせて頂きましたところ、、、

無事にエンジンは始動しSR20改2,2Lは絶好調!
ROSSパフォーマンスのクランクトリガーKitのプーリーの為点火時期のイニシャルセットに少し苦労したりしましたがそれも無事にクリアーし初期の調整を終えました
ヒデちゃんのBNR34やGRヤリスのM1もそうですがMoTecにするだけで明らかにレスポンスが良く排気ガスの匂いも分かる人には分かる例のそれに変化しました

AVOモーテックジャパン様もメインラインダイノを使っているので高橋社長にメインラインダイノの便利な使い方や操作方法を習いまして、MoTecの講習とメインラインダイノの講習と両方行って頂いた形となりました
13はまだスタッドレスタイヤのままなのでダイノではブースト圧最低の0,7㌔で少しだけランプテストを行いましたが素晴らしいレスポンスとパワーカーブで超低ブースト圧にも関わらず簡単に300psをオーバーしてしまいこの後の本番セッティングがめちゃくちゃ楽しみな状態となりました!\(^o^)/


シルビア系のSR20DETはこの30年近く純正ECU書換えやパワーFC、Vproと様々なセッティングハードを使ってまいりましたが今回のM1はハッキリって全く違ったレスポンスと気持ち良さを実現する魔法の箱だと再認識致しました

CeramicPro9H同様に値は張りますがとっておきのSR20やRB26、4G63、4B11、EJ20、G16Eなど最高の愛車たちには素晴らしい喜びと満足を与えてくれるとても価値の有るエンジンコントロールマネジメントと言えます♪

Dai
Posted at 2025/06/05 07:52:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティングその他の車種 | クルマ
2025年01月18日 イイね!

ベンツ アドブルー制御を除去!

ベンツ アドブルー制御を除去!御新規様のML350ブルーテック!

定番で故障するNoxエラーを恒久的に対策しアドブルー制御を除去する御依頼です

フロントタイヤハウス内に有るECUを取外しアドブルーの制御をOFFにするように書換え車両側のアドブルーのユニットも少し手直しします

オプションですがEGRの制御もオフにしてレスポンスやパワーアップを行う事も車種によっては可能となります

乗用車だけでは無く一部の小型トラックなどにも対応可能なメニューです

ご興味ある方は気軽にお問い合わせくださいm(_ _)m

クルーズ Dai

2024年11月01日 イイね!

シルビアにMoTec&トリガーキットなど!

シルビアにMoTec&トリガーキットなど!おはようございます!

リョウちゃんのPS13改にMoTec取付です

RossパフォーマンスのクランクトリガーキットとAEMのカム角センサーディスクも取付します

SRやRB26などのエンジンをMoTec M1で全領域AFフィードバック制御を行う事で燃費なども大幅に向上させられる夢の有るセッティングハードと言えます


それでは11月も宜しくお願い致しますm(_ _)m

クルーズ Dai
Posted at 2024/11/01 08:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティングその他の車種 | クルマ
2024年10月24日 イイね!

シルビア用MoTecパーツ!

シルビア用MoTecパーツ!リョウちゃんのワンビアに使用するアイテムです

車両はPS13ですが15エンジンに換装されております

今回MoTec M1を使用して最新のシステムをでSR20DET改2,2L仕様を現車セッティングさせて頂きます

点火信号に必要な回転パルスはクランクトリガーKitを使用して精度の高い回転信号を検出します

そして燃費にも大きく影響する燃料噴射制御はR35やGRヤリス等の様にラムダセンサーを使用して空燃比全領域常時フィードバック制御を行います


少し前の楽しいクルマたちに最新のECU制御を盛り込んで走らせるのはワクワク感がイッパイです♪(^_-)-☆

クルーズ Dai
Posted at 2024/10/24 09:51:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | セッティングその他の車種 | クルマ
2019年11月09日 イイね!

EP82 GTX2860R ブースト2,0㌔!

EP82 GTX2860R ブースト2,0㌔!K様のEP82のVproセッティング最終章です。
GTXタービンの本領発揮最低保証ブースト圧とも言われる2,0㌔をフィニッシュブーストに設定します。

Vproの負荷軸最大値は2,1㌔程度に設定しました、インターセプトは3750rpmでそこから8000rpmオーバーまで頭打ち感無く一気に吹け上がる特性に仕上がりました。
2人にウェイトになってもらって何度も計測しましたが結局最後までスリップマークがモニターに出ていました。
alt
最大出力443,7ps!(ダイナパック換算補正係数無し385ps)
これでもまだ6000rpm以上は滑っているので450psオーバーは確実な仕様になりました。
明日、実走行ですがガガガ~、20年前のメラピンスターレット時代の様に腕が筋肉痛になる予感です(≧◇≦)
alt

Dai
Posted at 2019/11/09 16:11:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | セッティングその他の車種 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation