• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

☆ CRUISE SW20改2,2L パワーFCセッティング! ☆

☆ CRUISE SW20改2,2L パワーFCセッティング! ☆JUNカスタムKitで2,2L化した網走のG様のSW20!

エンジンの慣らし運転が終了し、セッティングで入庫。

ターボは純正なので、激しいパワーは出せませんが

低速からレスポンス良く高回転までフラットなパワー

特性にセッティングで出来れば良いなと思ってます♪


現在の途中経過は340ps/44キロという状態です!

ここで、最近の車から行くと『フーん』と右から左にスルーしそうな馬力ですが、SW20

はストックで245psの車なので、純正比100ps近くも既に出力は上がっております。

2LのブーストUP仕様でも340psぐらいは出せるので、ピークパワーはさほど変わら

なくても2,2L化による恩恵として、中間域のトルクをなるべく引き上げたいところです。



>Dai
Posted at 2012/10/07 11:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | セッティングその他の車種 | クルマ
2012年10月01日 イイね!

☆ CRUISE Z32 ECUセッティング『完』 ☆

☆ CRUISE Z32 ECUセッティング『完』 ☆K様のZ32、純正タービンブーストUPセッティング終了!

純正タービン、純正インタークーラーなので高回転時の

高ブーストはどう考えても吸気温度も上がるし、インジェ

クター容量も不足する事から、EVC6の能力を最大限に

使い、中速域の強烈なトルクを引き出す事にチャレンジ♪


こちらは↓NEKOコーポレーションのTDL700データロガーのロギング画面です。

今回はEVC6でブーストを操り、最大インジェクター開弁率93%に設定しました!

中回転域では従来のZ32のノーマルタービンのブーストUP仕様では考えられない高めのブースト
圧に設定し、高回転時はINJが不足しない様に足りる範囲までブーストを下降させていくというセッ
ティングを行いました。



上記の様な手法はECUの現車合わせと同時行わないと絶対に無理ですが、この様なワザを
用いる事で従来の方法では得られないようなビックトルクを手に入れる事が可能になります♪

そして今回のブースト設定、最大1,35㌔→1,0㌔という推移で!!

最大出力399ps/6300rpm 

最大トルク61,1㌔/4100rpm

この強烈な中速域のトルクは実走行でメチャメチャ楽しいトルク感を与えてくれます♪


最後にカキモト改の大人の静か目なサウンドを動画で公開します。



ps
決して意地悪して400ps以下に抑えたわけではありませんので、悪しからず!!(笑)

>Dai
Posted at 2012/10/01 18:04:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティングその他の車種 | クルマ
2012年10月01日 イイね!

☆ CRUISE Z32 セッティング開始! ☆

☆ CRUISE Z32 セッティング開始! ☆外装ばかりが先行していたK様のZ32!

いよいよECU現車セッティングを開始です。

シャーシダナイモに入れるのに車高を前後

4cmUPさせて、ローラーに乗り入れました。



EVC6のバルブはここに、ワンオフのステーでしっかり固定しました!

初期学習で読み込んだアクチュエーター単体の素のブーストは0,55㌔。

ひとまず初期設定ブーストを0,75㌔に設定して、ロギングしながら全開していきます。




ECUは僕の基本データがすでに焼かれております。

でもって一発目のパワーとトルクは以下の通りです。

最大出力343,8ps/6260rpm




最大トルク47,6㌔/4500rpm



この後、インジェクターの開弁率を見ながらブーストを上げて行きます♪

>Dai
Posted at 2012/10/01 12:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティングその他の車種 | クルマ
2012年09月07日 イイね!

☆ CRUISE BR9+TD06・20G セッティング開始! ☆

☆ CRUISE BR9+TD06・20G セッティング開始! ☆やっとここまでこぎつけることが出来ました!

NEKO社長、GANちゃん本当に、本当に

ありがとうございます!!(≧▽≦)






これからセッティングしていきますが、どうなることやら・・・(笑)




基本のセッティングが終わったらNosのセッティングを合わせて行います!

NosのコントローラーはアンフィニディベロップメントさんのNCSを使います。



助手席の足元はセッティング終了まで、ばらけたままで進めていきます。

>Dai
Posted at 2012/09/07 14:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティングその他の車種 | クルマ
2012年09月05日 イイね!

☆ CRUISE メラピンストリートS15 デ・チューンなう! ☆

☆ CRUISE メラピンストリートS15 デ・チューンなう! ☆ドラガスからハイオクに変更するだけでメッチャ

テンション下がる程、排気音の質が変化します!

ドラガスの排気ガスの匂いとあの乾いた排気音

は何度聞いても嗅いでもテンションが上がります♪



気を取り直して市販のハイオクガソリンで、新しいヘッドシステムとカムシャフトに合わせた
リセッティングをしていきます。

ちなみにタービンは以前からの88・34Dですよ!

現在ブースト1,4㌔で650psですが、ブーストコントローラーが化石的なモノでボリューム
を全開にしても2,0㌔ぐらいしか掛かりそうにありません。(笑)

750psぐらいで新港行ければ楽しそうなんだけどなぁ~♪



つづく

>Dai
Posted at 2012/09/05 19:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティングその他の車種 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation