• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2022年07月02日 イイね!

アウディA3 故障診断!

アウディA3 故障診断! 皆様こんにちは!

2004yのアウディA3です。
信号待ちでアイドリングストップ、とは言ってもこの年式にそんなEcoな機能はありません。
何らかの不具合です。

18年後/10万㌔越えなので、何が起きても不思議ではありません。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/07/02 09:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
2022年06月27日 イイね!

20年落ちアウディA3 プラグって大切ですね!

20年落ちアウディA3 プラグって大切ですね!マイカーのアウディA3です。

10万㌔越えの輸入車ですが、始動後冷間時のファーストアイドルで車体振動を感じるほどでは無いのですがマフラー音に耳を澄ましていると、一定のリズムを刻んで心地よくアイドリングしてるときに『ポッポポーーーーーーポッポポ』とたまに不整脈が出ている事が気になっていました。

記録簿見る限り前所有者が途中で交換している様だったので、昨年納車直後の整備では手つかずでいましたが、プラグ交換をなえがしろにした時のアルアルでイグニッションコイルがパンクすると二次災害で高くつくので、面倒なのですがプラグ交換に踏み切りました。

VW&AUDI系のエンジンはイグニッションコイルを外すのにもSSTが無いと一苦労で、今回は手持ちの工具を駆使してイグニッションコイルを取り外しました。

取り外したプラグがこちらです。
VWマークの入った純正プラグが装着されていました。
目視状態での中心電極の状態はまあ普通の経年劣化状態で、10万㌔無交換の状態では無い事が一目で分かります。
向かって左からNo1→No6シリンダーとなります。
2,3番は少し燃焼ガスの吹き抜けが見られるので、交換して良かったタイミングと言えます。
1,3番のプラグのHEX部分の錆びが顕著ですが、これはプラグの劣化と言うよりもイグニッションコイルとタペットカバーの隙間から水分が侵入した事でので錆でプラグのスパーク性能の直接的な低下には繋がりませんが、これがもっともっと悪化すると、プラグ外した時に座面の上で千切れてプラグのアタマだけがプラグレンチに着いて外れてきて、電極やネジ部はヘッドに残ると言う整備士であれば悪寒のする大惨事に発展する事案です。

僕はNGK信者なので適合が無い輸入車でも何とかしてNGK製を装着します。
今回はNGKで普通に適合がありましたのでそちらをセレクトしていますが、このアウディA3、ただのファミリーカー的な生活AWDなのに何故か純正プラグが7番相当の設定で燃焼温度が高いのか、はたまた希薄燃焼なのかとても不思議なプラグ設定です。

プラグ交換のサイクルは一般街乗りのユーザー様で5万㌔上限、シビアコンディション及びサーキットでのスポーツ走行をされる方は1万㌔に1回のプラグ交換をオススメします。

毎日通勤で使用している方でも、通勤が片道5~10分という短距離通勤の方は非常にカーボンやスラッジが堆積し易くなりますので、シビアコンディションに分類される事をお忘れなく!!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2022/06/27 11:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
2022年06月13日 イイね!

アウディA3 老体にムチ打つとあるある!

アウディA3 老体にムチ打つとあるある!皆様こんにちは!

ハセカップでのスポーツ走行を一切のトラブルなく帰宅した僕のアウディA3。

がしかし、たった今、エンジンチェックランプが点灯し、アイドリング保持出来ずにエンジンストール、、、

20年前のクルマですから、こういう所も含めてお付き合いして行くのがカーライフですよね。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/06/13 12:57:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
2022年06月05日 イイね!

アウディA3にENDLESSブレーキパッド!

アウディA3にENDLESSブレーキパッド!マイカーのアウディA3です。

ハセカップでトリプルエントリーと言う過酷な状況で使用する為、安全の為にもブレーキパッドとフルードは交換する事にしました。

予算の問題でブレーキローターは再使用ーーーーーー!(T_T)

今回のENDLESSブレーキPADはアバルト595に装着した特性の摩材とは逆の初期からμが高めで奥で効きが増すタイプのMX72plusと言うモノをセレクトしました。
これは今回の乗るドライバー3人とも素人でブレーキに頼ったダラダラブレーキになるのがみえみえの為、精神的な安心感を重視した結果です。


クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/06/05 18:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
2022年05月30日 イイね!

コルベット ブレーキメンテナンス!

コルベット ブレーキメンテナンス!K様のC6です。

今回はブレーキ周りやダイナモ交換で御入庫です。

正規ディーラー車なのでブレーキはZ51パッケージが標準です。

今回ローターもPADもディクセル製でリーズナブルに仕上げます。


クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/05/30 13:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation