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夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2014年11月09日 イイね!

☆ クルーズ R35 ブーストアップ史上最高出力記録更新! ☆

☆ クルーズ R35 ブーストアップ史上最高出力記録更新! ☆マスターのR35シャシダイでのECUセッティング完了!

最終仕様はブースト1,5㌔→1,1㌔でセッティング。








国内のガス検に通すだけの為の不自然なファーストアイドルのデータをやめ、静かに暖気運転
出来るデータにて今回はセッティングしました、ローンチコントロールの回転数設定も自由自在。




そして弾き出された性能は!!

最大出力669ps/6260rpm




最大トルク98,6㌔/3740rpm



ちょっとビックリの超絶ブーストUP仕様の完成となりました!
自分でも少し信じられなかったので、何度も測り直しましたが安定してこのエンジン性能が
計測されました。

以下に今回使用したパーツを明記します。
*HKS GT1000インタークーラーキット
*HKS EVC6IR (ブーストMap補正使用)
*TRUSTキャタライザーSet
*TRUSTサクションパイプキット
*RH9フルチタンマフラー
*NGK R2558A-8
*ロイヤルパープルXPR 0W-10
*HKS 860ccインジェクター(他店装着済)
*オリジナルECU現車セッティング(NEKOコポーレーション最新ソフトにて)

この後、実走行にてフィーリングやローンチコントロールの確認を行います。

Dai







2014年11月08日 イイね!

☆ クルーズ R35 ノーマルタービン史上弊社最高記録! ☆

☆ クルーズ R35 ノーマルタービン史上弊社最高記録! ☆近所の苦情を恐れながら本日ラスト一回計測!

やっとECUがまともに制御出来るようになった
状態で、ますはブースト1,3㌔で全域調整して
みました。






EVC6IRとNEKOさんのETSコントローラーはこちらに装着しました♪




そしてブースト1,3㌔時の計測結果は!
最大出力659ps/6140rpm



最大トルク93,5㌔/3740rpm


シャシダイの吸気温度センサーは23℃です、タイヤも一切スリップしていません。

やはりノーマルタービンでも大容量インタークーラーの効果は絶大の様です、32,33,34の
時はブーストUPでも当たり前に3層サイズのインタークーラーを入れて来ました、35のI/Cは
価格が高くて中々簡単に交換できないパーツではありますが、ここまで差が出るのであれば
今後はサクションパイプとセットで大容量インタークーラーへの交換がブーストブーストアップ
仕様でも定番になって来そうですね♪

明日はブーストを1,6㌔まで上げます!

お楽しみに♪

Dai
2014年11月08日 イイね!

☆ クルーズ R35 ブロアム号ECUセッティングの罠 ☆

☆ クルーズ R35 ブロアム号ECUセッティングの罠 ☆今まで7時間ほど、ずっとシャシダイに居ました、、、

もう何をやってもマスターの35のECUが言う事を
聞いてくれなくて、延々と車両の点検を含めずっと
アタマを悩ませていました!






この間に使ったガソリン40L以上、、、
何をどう書き換えてもAFが10,3、レビック使ってもこんなに濃くしないだろうという様なAFになる、
これが全領域フィードバックのR35でなければもっと早く原因に気づいていたのですがガガガ~




マスターのR35はノーマルタービンですが、元々他店チューンでVproとVALCONが装着されて
いたりと色々手が加えられておりましたが何かと本調子で走る事が出来ずに今回弊社で手直し
する事となり、サスペンションやその他の作業の〆にECU現車セッティングと言う流れで今日から
セッティングを開始しましたが、なんとマスターのR35、、、ノーマルタービンなのにHKSの860cc
大容量インジェクターが装着されておりました。



7時間ほどこれに気が付かずに書き換えを繰り返しておりましたが、やっと気づいたのでこの後
K定数と無効噴射を書き換えて、時間が遅いので一度だけパワーチェックしてみようと思います。

Dai
2014年10月16日 イイね!

☆ クルーズ NEKO社長がR35の不具合を検証チュー! ☆

☆ クルーズ NEKO社長がR35の不具合を検証チュー! ☆NEKO社長今日はお昼から着手して頂きました。

R35のMY08~MY14まで全ての年式で最新の
定義ファイルと最新のROMデータにVerUPしても
らいましたので07、08年式でもローンチコントロー
ル時のミスファイヤが可能になりました。






まずは無効噴射時間とK定数のバランスを見ながら、基本データを構築。




そしてR35のデータ検証、ログを見て、データー変更、シャシダイ回すの繰り返し





イイ感じになってきたところで、問題の吸入空気量学習とアイドリング回転数をチェック




NEKO社長が真剣な横で僕はNEKO社長と2Shotを、その瞬間また社長からヤキがガガガ~!(爆)




アイドリング問題は未解決で明日に持ち越しとなりましたが、最大トルクは以前と比較して2キロ
UP、そして発生回転数が4090rpmと以前よりも500prmほど最大トルク発生回転数が低回転
に移行し現在最大トルク111㌔/4090rpmとなり、エンジン本体ノーマルのVR38DETTとして
はお化けトルクマシーンとなりました(嬉)



明日へつづく

Dai
2014年10月06日 イイね!

☆ クルーズ R35 ダメセッティング~のメチャイケセッティング『完』 ☆

☆ クルーズ R35 ダメセッティング~のメチャイケセッティング『完』 ☆YさんのR35のアイドリング付近の不具合解決しました!

この2週間ほどずっとR35のECUマップを眺め、書き換え
てはシャシダイを回し、そしてロギングの繰り返しを行って
来ました。

終ってみるとこの間にECUを書き換えた回数32回、ロギ
ングすること50回と言う事が結果として残りました。



そして人間の五感に反応する部分はシャシダイだけでは分からないので、今回も例に漏れず
実走行にて試運転を実施、2時間程試運転を行ったところで一度もイヤな感じが出ないので
ぶらり一人旅で聖地へ♪(笑)




あまりにも気分が良いので試験的にMY13改のGR6ローンチプログラムを入れてみました!

シフトインジケーターが1速で回転数が4500rpmです、ここでブレーキをリリースすると鬼の
様なスタートで800ps級のR35であれば純正タイヤでも9秒台に入るパフォーマンスを披露
してくれますが今回は遠慮しました(笑)



僕は気分だけ9秒台を満喫して、このあと静かに帰社しました!(笑)

Yさんこれで気持ち良く乗れます♪

Dai
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「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
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