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夏のハセカップエントリー受付け中です!
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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2024年08月11日 イイね!

DA17W エブリイにブースト計取付け!

DA17W エブリイにブースト計取付け!デモカーのエブリイです

ECUチューニングの前に車両固有のブースト特性を把握するためデフィのレーサーゲージ98を装着しました

コントロールユニットが必要の無い単独動作可能なシンプルなブースト計です
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メーターの取付けにはモンスターのピラーメーターフードを使用しました
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夜間の視認性も良くやっぱり追加メーターはDefiですね
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ブーストの掛かり具合や推移の仕方はCVT車独特で、アクセルベタ踏みの6000rpm付近ではブースト圧は0,6㌔程度、所がアクセル開度少な目の3000〜3500rpm付近をキープしているとブースト圧は0,8㌔前後を維持して中々のトルク感で加速します

これはブースト計装着前から感じていたことで3000rpm付近が一番トルク感が強く4000rpm以上をキープしているとトルク感が下ってきているのでは!?と思っていました

ここからECUチューニングで全体的にブースト圧を上げトルクとパワーの向上を求めて進めていきますが、エブリイユーザーは圧倒的にレギュラーガソリン仕様の方が多いと思うのでデモカーもハイオク仕様にはせずレギュラー仕様でECUセッティングを進めていきます

お楽しみに♪(^_-)-☆

クルーズ Dai
2024年08月08日 イイね!

DA17W エブリイ走り心地を改善!

DA17W エブリイ走り心地を改善!デモカーのエブリイワゴンです

CVTミッションになったおかげで加速はストレス無くとても快適な新型エブリイワゴンですが、以前乗っていた10年落ちのアトレーワゴンと比べると乗り心地がどうもよろしくない、アトレーワゴンと比較するとリアが跳ねて落ちかない感じ、、、

分かり易く言うと200系ハイエースのリアの様なぴょんぴょん跳ねる感じがエブリイワゴンからは感じられます

それと同時にボディー全体と言いますか、フロアのブルブル感がアトレーワゴンと比較しても強く動力性能はダイハツよりも良いのですがエブリイワゴンは新型にも拘わらずボディー、シャーシは一切ブラッシュアップされていない様で走り心地が良くありません

そこで今回ヤマハが特許を取得しているパフォーマンスダンパーをモンスターから販売されているエブリイワゴン用を前後に装着する事にしました
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フロントはクロスメンバーロア側に取付ます
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こちらはリア側です
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リアはリアフロアエンドに装着します
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そして説明書に重要事項と記されているのがパフォーマンスダンパー取付けの本締めは必ず1Gの状態で締め付けることだそうです

リフトアップ状態でボディーに応力が掛かった状態では無く1Gのニュートラル状態でパフォーマンスダンパーを締付、固定する事がとても重要な様です
この後アライメント台に着させてパフォーマンスダンパー全てしっかりと締付ました


装着後の感想はあまり大げさに言いたくありませんが明らかにボディーのブルブルした感じが減少しました!!

そして前後のサスペンションが良く動くようになったのか、はたまはサスペンションストロークを感じ取り易くなったのかは分かりませんが明らかにボディー補強した時のソレににたフィーリングに変化した事が分かります

もう少し色々な荒れた路面を走らせてみてまたインプレッションしたいと思います

デモカーのエブリイワゴンはこの後ECU書換えによるブーストアップなどを予定していますがCVTの為ブースト圧の推移が自分の中で理解できておりません

ECUの前にモンスターのピラーメーターフードを使用してデフィのレーサーゲージを取付てブースト圧を考察してそれからECU書換えによるブーストアップを行いたいと思います

お楽しみに♪(^_-)-☆

クルーズ Dai
2024年07月24日 イイね!

新型エブリイワゴン レースチップでパワーチェック!

新型エブリイワゴン レースチップでパワーチェック!デモカーのエブリイワゴンです

先日御紹介したレースチップを装着してのテストを実施しました

DA17Wの場合はカプラーは2個だけなのでテスト装着の場合はあっという間に取付けが完了します

この時に一緒にエンジンから生のブースト圧を検出する為のバキュームホースキュームホースを接続してダイノ上にブースト圧も表示させます

そしてレースチップにはブースト圧を上げ下げできるダイアルが備わっております
最初はメーカー出荷の3番で計測、ブースト圧がノーマル時と変化ないので4番5番と上げて行きましたが、ダイノのブースト圧表示を見ても変化が分からないレベルでした
そんなこんなですが計測してみました

結果は最大出力64psと言う状態になりました、よってノーマル時から4psのアップです(^^ゞ
これは休憩を挟みながらトータルで20回ほど計測しての結果ですが、ノーマル計測時のブースト圧0,7㌔からレースチップ取付け後もブースト圧はほぼ上がっていない状態でした


弊社の取付けが間違っていればエンジンチェックランプ点灯などがあると思うので取付け方が間違っているとは思えないのですが誤差程度の出力アップなのは少し残念です

この後はレースチップを取り外してECUを書き換えてブーストアップを実施します
今回エブリイ乗りの大半の方がレギュラーガソリン仕様だと思われるのでデモカーもレギュラーガソリン仕様のブーストアップデータに変更していきますのでお楽しみに♪(^_-)-☆

クルーズ Dai

2024年07月19日 イイね!

エブリイワゴン ECU書換えの前に!

エブリイワゴン ECU書換えの前に!皆様こんにちは!

この暑さのさなかコロナ風邪がまた猛威を振るいだしている様です
なるべく第三者との接触を避けてコロナ意識を高めて過ごす必要がありそうです

こちらのレースチップはデモカーのエブリイワゴンに装着するアイテムです
デモカーはECUを書き換えてブーストアップをする予定ですが費用対効果が高く巷で大人気のレースチップもECU書換えの前にテストです

レースチップはレギュラーガソリンのままポン付けでパワーチェックしたいと思います

前回のパワーチェック時同様にレースチップ装着によるブースト圧がどの程度まで上がっているのかもエンジン側から検出してチェックしたいと思います

HKSパワーエディターやレースチップなどのセンサー類にフィルターを掛けて純正ECUを騙すタイプのアイテムを装着している車両の場合、OBDⅡからサンプリングするモニターのブースト圧は正確では無いのでエンジン側から生のブースト圧を検出して変化を確認する事がとても重要です


ノーマルの60psからどの程度パワーアップ出来るのかお楽しみに♪(^_-)-☆

クルーズ Dai
2024年07月18日 イイね!

新型エブリイワゴンをパワーチェック!

新型エブリイワゴンをパワーチェック!先日納車になったデモカーのエブリイワゴンです

先代のモデルからこのモデルになり変速機がCVTになったので計測できるかどうか不安でしたがBOSCH製のシャシダイの時はなんとか計測出来ていたのでその時の経験値を生かしてチャレンジ

ブースト圧をエンジンから生で検出する為に助手席のエンジンフードを開けた状態のままで全開するのでメチャクチャ熱気が熱いです( ̄▽ ̄;)
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メインラインダイノでのCVT車両の計測は初めてなのでドキドキします(^^ゞ
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ノーマルECU時の最大ブースト圧は0,7㌔
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そしてPowerチェックの結果は最大出力60,6psとなりました!
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グラフはCVT特有のパワーカーブでアクセル全開したタイミングでフルパワーゾーンにエンジンが吹け上がりそのままの回転数で車速だけが伸びていくのでパワーカーブは意味が無く参考になるのは今回の場合はあくまでも最大出力の数字だけとなります

この後ECU書換えによるブーストアップなどお手軽なライトチューンを実施していきます

お楽しみに♪(^_-)-☆

クルーズ Dai
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プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
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