• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt
秋のハセカップ10月11日(土)開催予定
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt

HKS 秋のストリートカスタマイズフェア開催決定
開催日程9/27(土)~9/28(日)
HKS GRカローラも展示されてます
イベント開催期間中パワーチェックイベントも同時開催します
イベント期間中にパワーチェックされた方は全車みんカラに掲載されます
通常パワーチェック料金¥22,000→イベント期間中¥11,000
イベント期間中もパワーチェックは予約制となります
前後の牽引フックが簡単に使用出来る車両に限ります
アンダーパネルやカバー類の脱着が必要なクルマはご注意ください
alt

更新日2025/8/30

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年09月03日 イイね!

N-BOX JF4 冷間時の始動点検!

N-BOX JF4 冷間時の始動点検!おはようございます!

ハセ様のJF4です
ここ数字お預かりしてNo2シリンダーの失火状態を検証しております
なんとかシリンダーヘッドのオーバーホールをしないで改善したいのですが、、、
某社の超イケテルバルブのカーボン除去剤に期待してもう少し様子を見たいと思います!


Dai
Posted at 2025/09/03 08:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2025年08月31日 イイね!

JF4 N-BOX エンジンが2気筒に!

JF4 N-BOX エンジンが2気筒に!今朝AM7:00に世界のハセ様から緊急ホットライン!

湾岸ブルーのJF4がエンジン単発になる症状が再発した模様
出勤前に御入庫頂き代車スケジュールがイッパイなので僕の湾岸ブルーのミラジーノをお貸しして出勤して頂きました

前回入庫時にスパークプラグとIGコイルを交換して様子を見ていたのですが、どうやら僕の誤診だった様です、申し訳ありませんm(_ _)m

マラソンで大渋滞する前にと思い診断機を積み込んで7:30からロードテスト開始して途中から高速に乗りました

テスターを接続したままライブデータを見ながら失火カウンターをずっと睨めっこ
どうやら根本的な原因はS07B定番のエキゾーストバルブにカーボンが堆積する事により起きる燃焼室の圧力漏れから来る失火症状の様です


この不具合はシリンダーヘッド脱着によるシリンダーヘッドのオーバーホール作業が一般的な対処法ですが20万円以上の費用が掛かる為、もう少しあれこれ試して改善できないかをトライしてみたいと思います!

Dai
Posted at 2025/08/31 14:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2025年07月24日 イイね!

DC5 エンドレスキャリパーキット!

DC5 エンドレスキャリパーキット!ブラックバードジュニアのDC5です

純正キャリパーのブリーダーニップルがダメになってしまいまして本当は純正ブレンボの新品に交換したかったのですがもはやDC5の各種パーツも生産廃止の嵐、、、

苦肉の策でチビ6+ディクセルFCRプレーンディスクでリフレッシュしました

この手の軽量コーナーリングマシーンは前後のブレーキバランスが非常に重要なので一先ず弱めの摩材からテストしてパッドの摩材を選定していきたいと思います


Dai
Posted at 2025/07/24 11:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2025年07月06日 イイね!

GK5 ミッション脱着開始です!

GK5 ミッション脱着開始です!先日のハセカップで十勝スピードウェイJrコース59″130でフィニッシュしたヒデちゃんのGK5

秋にはタイヤもちゃんとしたモノで55秒を狙いたいと言う事でLSDを装着いたします

僕が現場でホンダ車のLSDを良く組んでいた車両はGA2のシティですGA2なら1時間もあれば余裕でミッション降ろせたのですがGK5は1時間では全然降ろせそうにありませんね(^^ゞ


Dai
Posted at 2025/07/06 08:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2025年06月06日 イイね!

Fit RS サーキットメンテナンス!

Fit RS サーキットメンテナンス!今回のハセカップに参加するヒデちゃんのGK5のRSです

彼は後期型GRヤリスとFitRSの2台で参加します
Fitはタイムこそエンジョイですが走る姿勢は真剣なので費用は掛りますがタイムアタック用の本番車と同様にエンジンルームや下回り、タイヤハウス内なども走行毎に徹底的に洗浄しサーキット現場での作業性を向上させる事で緊急時の修理やその他調整などメンテナンス時の作業性を大幅に向上させる事が出来るのでサーキットでのタイムを叩き出すチャンスが必然的に増える事となります

先ほどのGRMNヤリスなどの丸二日ほど掛かるRacingメンテナンスの場合は¥88,000、今回のFitの様な少しライトなRacingメンテナンスですと¥44,000~¥55,000の費用となります


Dai
Posted at 2025/06/06 17:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  12 3 4 5 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation