• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

秋のハセカップ10月11日(土)終了しました!
フクちゃんGRヤリス自己ベスト更新48″916!(USED・A050にて)
alt
ECUTEKにランクル300系 ガソリン車が追加!
500ps仕様ECUデータ完成
VJA300W ECU書換え¥220,000(ECUTEKライセンス費用込み)
alt
現在の一次仕様のデータでのパワーとトルクは
最大出力490ps/最大トルク88.8㌔(ダイナパック係数1.15にて5速計測)
alt
更新日2025/10/12

Dai@cruiseのブログ一覧

2025年03月25日 イイね!

Fit RSで休日出勤!

Fit RSで休日出勤!こんばんは!

今日はクルーズ定休日なのですが今月も相変わらずカオスな月末を迎えそうなので少しでも明日の事を今日終わらせるべく短時間ではありますが出社しました

で、昨夜ヒデちゃんから面白い連絡が有りヒデちゃんに買って頂いたGK5を諸事情で僕が乗り回しております!(*^-^*)

Twitter(X)やFacebookでもちょいちょい載せましたがホントにこのGK5はサイズ感、パワー感、シフトフィーリングなどとても気持ち良いパッケージでマニュアル車の入門編にはめちゃくちゃオススメです

何よりこのクラスの安価なCセグメントにも関わらずレブまでしっかり気持ち良くパワーが付いてきて回すのが本当に楽しいホンダパワーーーーーー!と言えます

同クラスのライバル車よりも絶対的パワーは劣ったとしても回っていくの時のエンジンフィーリングは断トツこのL15Bに軍配が上がりますね♪(^_-)-☆

写真は乗り回して汚れたので洗車した直後の状態です✨

Dai

Posted at 2025/03/25 17:38:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2025年03月15日 イイね!

GK5 Fitも値上がりチュー!

GK5 Fitも値上がりチュー!おはようございます!

ヒデちゃんのFit RS 6MTです

現在納車に向けて各種整備中ですが維持費のお手軽な国産FitもRSの6MTとなると台数が非常に少なく尚且つキレイな個体となるとさらに絞られてしまいましてこちらもUSSオークションで落札するまでに2ヶ月弱を要しました

サーキット走行用に車高調を装着しましたので現在はアライメント調整など行っておりますがアライメント調整完了次第レカロRMSと6点式ハーネスの取付けなどを行います

GK5の後期型ってなかなかカッコ良くてかなり好きになりました♪(^_-)-☆

それでは本日も宜しくお願い致します!

Dai
Posted at 2025/03/15 09:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2025年02月20日 イイね!

Fit RSで久々のギャップ調整!

Fit RSで久々のギャップ調整!オーダー中古車のGK5です

10万㌔走行とは思えない素晴らしい基礎体力を先日のダイノテストで計測しました

これから納車整備を実施します

自社管理ユーザー様のお車でしたら整備履歴も全て把握出来ているのですがオークション仕入れの場合はリセット&初期化も含めて基本的な消耗品は一度新品に交換しておくのがオススメです

と言う事で基本中の基本であるスパークプラグの交換を行っております
取外したプラグは5万㌔以上は使用していそうな状態である事が分かります

こちらのNGK製の純正相当品に交換しますが、、、

こちらの新品プラグは既存の純正プラグと比較するとギャップが狭い事が分かります
純正プラグはギャップが1,0mm程度なのですが用意したサードパーティーの新品は0,7mmくらいのギャップにセットされています、NA車両ではスパークプラグのギャップの違いでトルク感やアクセルに対してのツキがドライバーには顕著に感じられることがあるのでプラグのギャップ調整はとても重要です

この後サードパーティー製のスパークプラグを純正スパークプラグと同じくらいのギャップ迄調整し広げて低中回転域のトルク感を優先したセットに調整して装着します


スパークプラグのギャップがエンジンのフィーリングに変化をもたらすのは昔から当たり前の事ですがギャップが広いとコイルに対しての要求電圧が高くなる為コイルの負担は増加傾向にあると言えます

プラグは徐々に徐々に性能が低下していくパーツです、段々とスパークし難くなりイグニッションコイルへの要求電圧が高くなりイグニッションコイルが破損するのが定番です

プラグ交換をマメに行っていればイグニッションコイルって本来は消耗品の扱いではありませんがここ最近のエンジンの高圧縮化とダウンサイジングターボ化による影響でスパークプラグの消耗は一昔前のそれとは大きく異なります

街乗りのノーマル車両でもプラグは3万㌔以内で交換する事を強くオススメします

チューニングカーやシビアコンディションのお車は1万㌔程度プラグを変えて決して無駄ではないと思います

プラグを交換する事でタペットカバーパッキンなどの劣化にも早く気付けるなどメリットは多岐にわたります

基本中の基本であるスパークプラグの交換を忘れてはいけません!

Dai

Posted at 2025/02/20 15:15:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2025年02月16日 イイね!

Fit RS 整備前のパワーチェック準備!

Fit RS 整備前のパワーチェック準備! 販売車のGK5です

これから納車整備を行いますが10万㌔走行と言う事で一度パワーチェックを行います

FF/6MTなのでトラコンOFFでそのまま計測と思いきや整備モードにしないと計測出来ない様です

これからAUTEL(診断機)で整備モードに変更してパワーチェックを行います


カタログ値132ps/15,8㌔のL15Bですがどの程度の性能を保持しているのでしょうか!?

お楽しみに♪(^_-)-☆

Dai
Posted at 2025/02/16 12:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2024年08月30日 イイね!

DC5 リアゲート廻りを改善!

DC5 リアゲート廻りを改善!耐久仕様のDC5です

リアゲートが軽量品が装着されているのですが経年劣化で建付けなどがおかしくなってきているのでオータンが朝からズッとアチコチ手直ししております

明日には何とか仕上がりそうです、、、

クルーズ Dai
Posted at 2024/08/30 16:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「琴似のキャプテンラーメンオススメです!\(^o^)/」
何シテル?   11/07 13:57
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
234 5 6 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation