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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2010年07月13日 イイね!

☆ NGKレーシング R2556B ☆

☆ NGKレーシング R2556B ☆定期的な消耗品として一般的には扱われているプラグです
が、自分の業界では最高のエンジン性能をどんなときでも
確実に発揮してくれる為の重要な部品として認識しています。

またECUネタになってしまって恐縮なのですが、ECU
の点火Mapをそのままの数値で写真のR2556Bの様
な斜方電極のプラグに交換すると3~5ps程度出力が
ダウンします。

この内容は自分のエボⅩで実際に検証した数字ですが、燃焼室形状のもっと深い
RB26なんかだともう少しダウンする傾向にあると思います。

これは純正の突出型のプラグと比べた場合に、斜方電極の方が燃焼室の中心から
遠ざかってしまうために、プラグが発火してからの燃え広がる為の「火炎伝播速度」
が遅くなるために起きるパワーダウンです。

火炎伝播が遅くなるなら、その分進角させて帳尻を合わせさらに各チューナーの持論
に基づいた空燃比にセッティングすることで最大の性能を発揮するという構図な訳です。

逆を言えば、斜方電極のプラグでベストセッティングされている車を安易に突出型のプラグに
交換して全開で走ればスパークノックが発生しECU側のノックリタード制御が緻密ではない
古めの車両では命取りになる場合もあると思います。
これはプレイグやデトネーションとはまた違った異常燃焼なので注意が必要です。

プラグひとつでエンジンの最高回転数の上限さえ変わってしまうのが現実で、
それぐらいプラグって重要で、こいつじゃないと無理って言うのが僕の信念です。

なのでNGKのプラグ以外信用しないし、NGKのプラグじゃない車のセッティングも
引き受けた事はありません!(笑)

相変わらず自分は文才もなく、読みづらい文章でありながら多数の人に見て頂ける
事に心から感謝します。

>Dai
Posted at 2010/07/13 20:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
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