• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2010年09月03日 イイね!

☆ 09y・SST車に排気系3点Setでどうなる!? ☆

☆ 09y・SST車に排気系3点Setでどうなる!? ☆僕の趣味の仲間がまたも増殖!

ECUは過去に僕がリプロ済みで、リミッター解除と
ノーマルのブースト制御に合わせた燃料Map及び
点火Mapの最適化済みの車両です。

今回、安価なマフラーの中では最強のパフォーマンス
と呼び声の高いAPEXiRSエボリューションマフラー、
そしてそれの脇役として、BLITZのフロントパイプと
キャタレートパイプのトリオで頑張ってもらいます!(爆)

APEXiのRSエボリューションマフラーはまだ、加速騒音対策前のモデルなので
アホみたいに細く絞り込まれていないのでバッチリ高性能を発揮します。
皆さん急がないとヤバイかも♪

でもってお待ちかねのパワーチェックの結果ですが、ブーストは中間で最大1,8キロ
まで上がりあっという間に1,0キロまで低下しますが最大出力は324,8psっす!!

前回のフルノーマルECUリプロ時は303,8psでしたので実に21psUPとなりました。

この状態で最大トルクに関しては、3300rpmで50キロを発揮し、またもや僕は
ジェラシーの孤独な男に・・・(泣)

だってね、この状態でM様のECUのブーストコントロールMapリプロして、と想像
するとやっぱり僕のはヘボⅩかと思う今日この頃~

やっぱり僕の2psしか上がらないマフラーダメダメなのかしら・・・(爆)>Dai
Posted at 2010/09/03 19:04:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
2010年09月03日 イイね!

☆ 吸気温度低下は速さに変る ☆

☆ 吸気温度低下は速さに変る ☆ここ数日北海道とは思えない真夏日が続き、
毎日エボⅩに乗るたびに暖気運転直後の
吸気温度が低い状態の加速性能を安定して
引き出せれば良いのになぁ~と思っていた。


OBDⅡのポートから、データをもらうモニター
装置をつけている方ならエボⅩの吸気温度の
高さが本来の加速性能をスポイルしている事に
お気づきなのではないでしょうか。


パワー感のある吸気温度の25~35℃を維持できればと言うのが僕の狙いなのですが、
現状だと待ち乗りで40~60℃程度で推移しています。

こんな吸気温度ではベストセッティング時のパワーから20psぐらいはダウンしてしまっています。

社外のインタークーラーはとても高価だし気軽には交換できない、かと言ってエアクリダクト
程度では子供騙しだしと僕が手をこまねいている所に絶妙なタイミングでGreddyから素敵
なインタークーラーが発売されると言う情報を入手しました!(爆)

ちょっとこれ、書いて良いのかダメなのか分かりませんがTRUSTの営業マンには内緒で
コッソリ書いちゃうわ!(笑)

なんとパイピングはそのまま純正でもOKな純正交換式で、しかも100mm厚の3層Type~
インナーフィンやサイドタンクにも工夫が盛りだくさんのマジメな内容、コアはCZ4A専用の物で
コア幅は525mm、エボⅩの純正バンパー開口部にジャストフィットの◎の設計でござる♪

当然僕がココに書くと言うことは、上記の狙った吸気温度を実現出来るアイテムだからです!

性能テストは僕もお世話になっている、BOZZSPEEDさんが春の外気温度30℃弱の
筑波ハイパミで検証し純正比-13℃を実現しています。

そして何よりプライスがもう魅力的ィ~ルンルン、花の子ルンルンな感じです♪>Dai
Posted at 2010/09/03 12:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   12 3 4
567891011
1213141516 17 18
19 20 2122 2324 25
26 27 282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation