• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2011年10月18日 イイね!

☆ CRUISE BCNR33改2,7L ☆

☆ CRUISE BCNR33改2,7L ☆ヘッドガスケット交換で、エンジン開けてビックリな

H様の33GTRも、明日からやっとエンジン搭載!

こちらは、ピストン&コンロッドを強化品に、カムも

TOMEIポンカム、そしてNISMO R1ターボKitも!



こちらのマネージメントはVproで、エアフロレスでセッティングします。

ブーストコントローラーはEVC5の予定でしたが、入庫中にEVC6が発売になり自動的にそちらへ♪

オーナー様もう少しですので、何卒ヨロシコ!

>Dai
2011年10月18日 イイね!

☆ CRUISE EvoⅩ博士号に着手 ☆

☆ CRUISE EvoⅩ博士号に着手 ☆なんの作業だったか、忘れちゃったけど取り合えず

エンジン下ろしちゃいます!(笑)

やっぱり物事には勢いが必要ですからね♪



>Dai
Posted at 2011/10/18 19:26:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2011年10月18日 イイね!

☆ CRUISE BENR34 CPU現車セッティング開始③ ☆

☆ CRUISE BENR34 CPU現車セッティング開始③ ☆『僕のより馬力の少ない友達の車に負ける』

『かなりのハイパワーなのに走るとそうでもない』

上記の様な車両は、先ほどの②のブログの様な状態
のセッティング車両に多く見受けられる性能曲線です。




S様の夢の4Dr 34GTRをそんなダサいセッティングで終わらせる訳には行きません。(笑)

ここから、いよいよEVC6を操り、理想のトルクカーブに仕上げていきます。

M7655を装着するまでの、お遊びなのでキャパイッパイの480psまでは出しません。

とにかく、そこまでのフラットなトルクと等長フロントパイプによる6000rpmからの官能的
なサウンドに主眼を置いて全てを煮詰めていきます。

するとなんと、先程と同じ回転域で15㌔のトルクUP果たしました!

ちなみにピークパワーは10psしかUPしてない454psにも関わらず、4000rpm前後の
トルクは15㌔もUPするという、こういう目に見えない部分こそセッティングの重要な部分
であると言う事を車好きの皆様にも分かってもらえると幸いです。

今の時代パワーが出るのは当たり前、大切なのはその裏側にあるものかもしれません♪

ps
EVC5同様にEVC6やっぱりこれも凄いっす!

>Dai
Posted at 2011/10/18 12:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | RB26セッティング | クルマ
2011年10月18日 イイね!

☆ CRUISE BENR34 CPU現車セッティング開始② ☆

 ☆ CRUISE BENR34 CPU現車セッティング開始② ☆たまにはダメなセッティングも紹介します!(笑)

今回もブーストコントロールはお決まりのEVC6。

取り合えず、EVCは初期状態のままでてシャーシ
ダイナモを回して行きます。




するとなんと1発目で444psをGet!

もうこれで十分でしょ、と思う方はインチキセッティングのお店に騙されやすいタイプです!(爆)

ここでグラフの赤いトルクカーブに着目してください。

最大トルクも46㌔を出力しており、まぁまぁな感じですが、その回転数が7000rpm!(汗)

実際の加速際に必要な4000rpm付近のトルクは、なんとたった35㌔・・・(°д°;)

何故、大排気量NAの様なこんな特性になってしまっているのか!?

それはEVC6の制御がまだOFF状態、要はブーストの立ち上がりが良くないからなんです。

上記の事から、ターボ車では如何にブーストの立ち上がりが重要であるかと言う事がお分か
りかと思います。

この後、EVC6の制御も含めて、セッティングしていきますので4000rpmでたった35㌔しか
なかったトルクがどこまで引き上げられるのか乞うご期待!

>Dai


Posted at 2011/10/18 11:02:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26セッティング | クルマ
2011年10月18日 イイね!

☆ CRUISE BENR34 CPU現車セッティング開始 ☆

☆ CRUISE BENR34 CPU現車セッティング開始 ☆4Dr GTR計画の最終的な事務事項であった公認車検も
2Week程度で無事に車検証が『ENR34改』となりました。

なんと、勢い余ってTOMEIのARMS M7655も購入して
頂きましたが、ありがとうまでにはとても作業が間に合わな
いので、ノーマルタービンのB-UPで一度セッティングをし
納車させて頂きます。



こちらのS様のBENR34のセッティングハードは純正ECUの書き換えです。

このチューニング手法は13年前にNEKOコーポレーションの金子社長に、何度もヤキ入れ
られながら覚えた一番得意な手法です。(笑)

RB26は何百台もセッティングさせていただいたので、今回も一先ず過去の例から一番近い
データをRomに焼いて装着しロガーでデータを採取しながらシャシダイを回して行きます♪♪

お楽しみに~v(^-^)v

>Dai


Posted at 2011/10/18 09:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26セッティング | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3 4 56 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation