• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2011年11月19日 イイね!

☆ CRUISE RB26 24U+JUN2,8LKitのヘッド ☆  

☆ CRUISE RB26 24U+JUN2,8LKitのヘッド ☆  先ほどのブログに続き、またまた圧縮比関連の話です。

こちらは、RB26改2,8Lにアクチュエータータービンで

900psを狙うS様のBNR34のシリンダーヘッドです。

あえてフルスキッシュ形状で今回、製作いたします。



理由は圧縮比を下げたくない、燃焼速度を上げたい、Dragガスを使用する、アクチエーター仕様。

これが主な理由です、当社ユーザーのフルチューンRB26も仕様によって全て違います。

800psのBNR34と620psのR35を所有するT様のBNR34のシリンダーヘッドは全て
NC加工でスキッシュが削除された形状、M7655で750psを出すピンクのBNR34の
ヒデ号はIN側のみスキッシュ削除。

全てに意味があり、常に最高のパフォーマンスを求めると一つとして同じ仕様などありませんね♪

>Dai

2011年11月19日 イイね!

☆ CRUISE SW20 JUN2,2LKit組み上げ再開 ☆

☆ CRUISE SW20 JUN2,2LKit組み上げ再開 ☆当社はシリンダーブロック組み上げ、シリンダーヘッド
燃焼室容積実測後、圧縮比を計算してヘッドガスケッ
トを選定→発注するという段取りです。

机上の計算からガスケットの厚みを決めての事前発注
は絶対行いません。

気筒間での圧縮比のバラツキも当然許されませんので、
燃焼室の容積は全て完璧に揃えます。

でもそれは圧縮比がそれだけエンジンの性能に直結する部分だからで本来は当然の事なのです。

そんな拘りの影響でG様の必要なヘッドガスケットがメーカーで長期欠品、作業は一時中断となり
本日やっと再開となりました。

この後、シリンダーヘッド組みつけ、バルブクリアランス測定→バルブシム発注→クリアランス再度
測定→バルブタイミング調整という流れになります。

>Dai
2011年11月19日 イイね!

☆ CRUISE R35デモカー フラホイールハウジング交換中 ☆

☆ CRUISE R35デモカー フラホイールハウジング交換中 ☆先日、800ps以上もあるチューニングカーに乗る当社の
常連のお客様と、35の実車がリフトUPされた状態で車体
下で会話していた時の、ビックリ発言が↓こちら・・・(笑)

写真のこの部分を見て『35のミッションて意外とコンパクトですね!!』・・・(汗)



35GTRは、世界初の独立型トランスアクスル レイアウトを採用した市販車であることを知らない
方が意外にも多い事を知りました。

そして、某N口君がミッションと勘違いしたこの部品は『フライホイールハウジング』という名称で
エンジンから車両後方にあるミッションに動力を変換する為の、只の仲介役的なパーツです。

このフライホイールハウジングも、コンパニオンフランジ部分のベアリングのレースが
初期物と現行品は変っていて、不具合対策品に変っています。

冷間時に軽い『カラカラ音』が出だしたら、ここの部品を要チェックです♪

>Dai









Posted at 2011/11/19 10:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation