• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2012年02月13日 イイね!

☆ CRUISE ピレリ ソットゼロアイス 再考 ☆

☆ CRUISE ピレリ ソットゼロアイス 再考 ☆今年の苫小牧の氷上走行で初めて体験した、コイツ
ソットゼロアイスの強烈なグリップ力には正直驚いた!

誤解を恐れずに言えば、まるでドライ路面と変らない
グリップ感である。

よりイメージし易い言い回し方としては、ドライ路面を
スタッドレスタイヤで振り回す感じと言えば良いかも♪


いくらスパイクだからと言っても、氷の上ならそんなにグリップしないでしょ!?

と思った貴方、甘いです!

このタイヤを履きこなすなら純正のロールスピードの早い減衰力のショックではまったく話ならず、
その様なショックではロールオーバーにロールアンダーまで出てきます。

3速以上のギヤでのコーナーリングでは、相当な横Gを発生しかなりのロールを常に体感します。

ただスプリングのレートはあまり上げたくない感じです♪



CT系のランサーの純正サスペンションでも、このタイヤだとフルバンプしてタイヤハウス内部
が八つ裂き状態になるのが容易に想像出来ますが、実際はどうなんでしょうかね!?(笑)

来シーズンの氷上に、そろそろ底値の感じも出てきたエボ7のRSあたりに、このピレリ社製
ソットゼロアイスを履かせて皆でジャンクな感じで走らせたら面白そうですね♪

最近のサーキット走行では295なんて言うファットサイズのSタイヤを履かせて走らせるCT系
ランサーに、ソットゼロの145-85-16っていう極細サイズって有る意味驚異的ですよね。

この手の極細スパイクは、ショルダー部分の剛性をハンパじゃなく高めているようで、タイヤの
組み込みも中々メカニック泣かせの部類だそうです♪(笑)

来期の氷上に是非仕入れたい一品です。

>Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation