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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2012年03月29日 イイね!

☆ CRUISE EP95 ターボ化中ですが・・・ ☆

☆ CRUISE EP95 ターボ化中ですが・・・ ☆一難去ってまた一難!

ATという事と、電動ファンのシュラウドの

形状違いでパイピングが通りません・・・(泣)

バッテリー小型化と、電動FANの変更が

必要になりそうな気配です。

明日、もう少し無い頭で悩むとするか・・・

またポルシェが伸びていく~(汗)

>Dai
2012年03月29日 イイね!

☆ CRUISE SW20 エンジン始動! ☆

☆ CRUISE SW20 エンジン始動! ☆網走のG様の3S改2,2L仕様がいよいよ始動!



しかし、アイドリングもしなけりゃ、スロットル開け

ても、まともに吹け上がりもしない状態・・・(笑)



原因は今回装着したJUNの272°のカムと、この↓90Φのスロットルです!


SW20のこのモデルはエアフロ制御ではなく、インテークマニホールド内の圧力を基準に
燃料噴射量を算出するDジェトロ方式。

絶対的な吸入空気量を測定し噴射量決定するエアフロ制御と違い、Dジェトロは圧力が
基準なので吸入空気量に直接的な影響を与えるパーツの交換を行うと信じられない程
にエンジンの状態が変化します。

排気量の変更やカムの交換に伴う燃焼室内への吸入空気量の大幅な変化はDジェトロ
では酷い場合はエンジンの始動すら困難になります。

更に今回のG様の場合はVproと比べ大幅にパラメーターも少なく、スロットルセンサーの
変更に寛容じゃないAPEXiのパワーFCと言う事で、アイドリングが一番苦労しそうです♪

というよりも、パワーFCでいけるかどうか微妙です。(笑)

>Dai
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「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
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