• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2014年02月10日 イイね!

☆ CRUISE 夢の4G63 パワーチェック動画 ☆

携帯カメラの為、せっかくのファンタスティックな排気音をお伝えできないのが
残念ですがブースト2,5㌔800psオーバーの4G63の雰囲気だけでもどうぞ♪



Dai
2014年02月10日 イイね!

☆ CRUISE 夢の4G63 GTX3582R炸裂! ☆

☆ CRUISE 夢の4G63 GTX3582R炸裂! ☆スリップ防止剤をいくら塗布しても一向に改善されないので
80kgのナカノ君ウェイトを搭載して、二回目の計測を実施。

一次排圧がRX6の時よりもかなり低く点火時期にも余裕が
生まれたのでスリップ防止のナカノ君搭載と一緒に点火時期を1°進角させました。

するとブーストは上げて無いのに、サプライズがガガガ~!


最大出力829ps/7240rpm




最大トルク97㌔/5520rpm



この時シャーシダナイモに補正される吸気温度補正の値は11℃です、これは熱い
程に補正値が上がり、簡単に言うとこの温度が高いと馬力も多く出るという事です。

ですので現在の測定環境は辛目の状況という事を付け加えておきます。

しかし意外にもブーストコントローラーの出番が来る事なく目標の800psを早々と
達成した訳ですが、この好結果を出せた要因としてはGTX3582Rの存在は欠か
せませんが、その過給圧を効率良く燃焼させる圧縮比高目の4G63エンジン本体と
ワンオフのサージタンク、そしてトシちゃん力作のSPLエキマニの存在があったから
に他なりません。

この後、最大トルクの発生回転数を引き下げる為にVproのセッティングを煮詰めます。

ちなみに現在まだ例の飛び道具は装着、噴射されておりません。(笑)

Dai
Posted at 2014/02/10 13:40:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2014年02月10日 イイね!

☆ CRUISE フォルティス!エボリューション化 ☆

☆ CRUISE フォルティス!エボリューション化 ☆N様のフォルティスRAのリヤバンパー作業風景です。

やっと大よその形状が出来上がって来ましたよ!

ここまで来ると完成形のイメージも湧いてきますね♪





全然違和感ありません!オータンて意外とやるよね~♪(笑)



エボⅩとフォルティスのフュージョンイイね!

Dai
2014年02月10日 イイね!

☆ CRUISE 夢の4G63 シャシダイ一発目! ☆

☆ CRUISE 夢の4G63 シャシダイ一発目! ☆寿人号をシャシダイにインストールしました!

先ずは様子を見つつ、ブーストの立ち上がりや
ウェストゲートのイニシャル値の確認を行います。
エンジンや駆動系の暖気運転をしっかり行っても
ヒーターの無い寿人号は、この時期のシャシダイ
セッティングは極寒です。(笑)

EVCオフの状態ですが、ブースト圧は2,5キロ~(笑)




RX6の時は負荷軸の最大値を2,5キロにしていたので、ちょうど張り付いた状態で全開です。
以前の様に高回転域でも垂れる事なく、レブまで2,5キロをブーコン無しで維持しちゃってます。




4WDでもこの寒さではSタイヤだとグリップし辛いので、スリップ状態ですが一度計測しました。

最大出力757ps/6590prm




最大トルク89,5キロ/5590rpm



滑りが無ければこの状態でほぼ目標値に近い出力だと思われます♪

EVC5が2,5キロ以上には対応しないでセカンドカーのアルトに装着されているEVC6
とブーストコントローラーをばくりっこしてから更にブーストを上げて行きたいと思います!

お楽しみに!

Dai
Posted at 2014/02/10 11:18:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2014年02月10日 イイね!

☆ CRUISE 夢の4G63 800psに向けて! ☆

☆ CRUISE 夢の4G63 800psに向けて! ☆


ホクティー朝から寿人号の横でモゾモゾ!




超ハイオクガソリン(無鉛)を給油中の様です♪



昨年の未開封のガソリンりも残っていたのですが、ガソリンは酸化しますのでブレンドしたて
のフレッシュなモノでなければ、このレベルになると本来のパワーや性能を発揮しません!!

お楽しみに♪

Dai



みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation