• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2014年02月19日 イイね!

☆ CRUISE エボ7RS 800psオーバー中 ☆

☆ CRUISE エボ7RS 800psオーバー中 ☆寿人号のエボ7RSセッティング再開です。

安定して820ps前後を出力していますが、
トシちゃんがこのままのブーコン無い状態
でなんとかトルク100キロ出してと無茶振り。

トルク100キロと言ったら2JZやVG30辺りの
車両で800ps前後の出力の車両の最大トルク
に相当します。

ホクティーもアタマを抱え込んで、オデコのトレッド拡大気味・・・(爆)




こちとら4気筒の2300ccですから、現状のトルクでも十分驚異的なのですが、、、(笑)



Vproの点火Mapを触ってみても、やはり前回のタイミングがベストな様で進角させて
みるもトルクのピークを過ぎてしまいまして、3㌔も最大トルクが下がってしまいました。

如何にして完全燃焼させるタイミングで着火するか!

これしかありません♪

Dai
Posted at 2014/02/19 11:08:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2014年02月19日 イイね!

☆ CRUISE Z34デモカーE/G分解② ☆

☆ CRUISE Z34デモカーE/G分解② ☆デモカーのZ34のヘッドが外れたました。

ガスケットはやっぱり超薄いタイプのモノ
でメタルではありますが、ボア周辺のシー
ル性は低そうです。

今回デモカーには特注のグロメットタイプの
ヘッドガスケットを使用して、更なる高出力化
に備えます。




半信半疑だったデモカーのロガーデータが裏付けされたPhoを以下に。
こちら右バンクのピストンTopの状態です。



そしてこちらは左バンクのピストンTopの状態です。
右バンクの状態に比べて、インテーク側の燃焼状態が希薄なのがお分かりでしょうか?


どのシリンダーもノッキングは皆無ですが、上記の状態で高負荷時にロガー上では
左右バンクでA/Fに0,3程差が有りました。

僕は空燃比だけでは無く、排気温度にも非常に興味がありターボ車では極力排気温度計も
装着してA/Fと一緒に管理するようにシテルのですが、このZ34では排気温度を管理して
居らずエンジンチューニング後は左右バンクの排気温度を管理出来る様にしたいと思います。

ちなみにこのピストンTopの燃焼状態における空燃比はノーマルのZ34のモノよりも遥かに
リーン方向でセッティングしてありますが、今回のエンジン分解でセッティングの方向性が
間違って居なかったことが証明されました♪

しかし、この後の更なる分解で驚愕の事実がガガガ~(汗)

Dai



Posted at 2014/02/19 08:26:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z34、33、32 | クルマ
2014年02月19日 イイね!

☆ CRUISE 今日の朝イチ R35のバッテリーがガガガ~ ☆

☆ CRUISE 今日の朝イチ R35のバッテリーがガガガ~ ☆皆さまおはようございます!

本日は雪と風が舞う札幌でございます。

今朝は間もなくタービン交換作業開始の
ロシアのお客様のR35のバッテリー充電
からです。



輸入後、新品のパナソニックカオスにしたにも関わらず、3週間程度でバッテリーが
へこたれ気味になるR35君、待機電流が高いのか漏電なのか少し調べてみる必要
がありそうです。



充電器は長年愛用しているACデルコのフルオートマチックバッテリーチャージャーです。

それでは本日もよろしくお願いいたします!

Dai
Posted at 2014/02/19 08:04:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation