• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2015年04月10日 イイね!

☆ 札幌のクルーズ アルトラックRB26用特注EXマニの全貌 ☆

☆ 札幌のクルーズ アルトラックRB26用特注EXマニの全貌 ☆多くを語る必要はありませんね。

美しすぎて、ただただため息が出ます。

ヘッドフランジ、タービンフランジ、ウェストゲートフランジ、
割れ辛くするためにパイプと同じ材質のステンレス製で
製作、更にはそのフランジ類は全て削り出しです。




プライマリーからセカンダリーへと切り替わる部分のモナカも特徴的!




48,6Φ×3→60,5Φ×2→T88タービンという流れになっています。 




ウェストゲートのデリバリーパイプは作業性を考慮して分割式です。



僕が思うに、ブラックバードの排気音は更にジェット機みたいな音に変化すると思います♪

Dai
Posted at 2015/04/10 19:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
2015年04月10日 イイね!

☆ 札幌のクルーズ アルトラックRB26用特注EXマニ② ☆

☆ 札幌のクルーズ アルトラックRB26用特注EXマニ② ☆ ブラックバード用のSPLエキマニです。

今回のテーマは耐久性とパワーの向上!
そうですT88にブースト2,2キロもかけて
810psもの性能を既に有していますが、
馬力は多いにこしたことはありません!(笑)
パイプ径は今回肉厚の問題もあり48,6Φ
を選択しましたが色々な部分でブラックバード
さんの人柱要素が満載です!

まず他のエキマニでは僕は見た事がない部分が、このエキマニはヘッドフランジの板厚部分
がシリンダーヘッドのポートからプライマリーのパイプに向かってテーパーに加工されており、
少しでも排気ガスをスムーズに流そうとする為の手間を惜しまず費やしたSpecです。

エキマニの全景はこの後です♪

Dai
Posted at 2015/04/10 17:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
2015年04月10日 イイね!

☆ 札幌のクルーズ エボⅨ+M7960 ECUセッティング完! ☆

☆ 札幌のクルーズ エボⅨ+M7960 ECUセッティング完! ☆女満別町I様のエボⅨのシャシダイ上での
セッティングがたったいま完了いたしました!

7万キロ越えのヘッドボルトノーマル仕様なの
で、どこかのアッキーさんみたいにポンしたら
困るので控えめのブースト1,5㌔で最終仕様
としました。




最大出力412,3ps/6810rpm



最大トルク51,5㌔/4720rpm


この後、実走行でパーシャル領域をチェックし、最終点検を行います。

Dai
Posted at 2015/04/10 15:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2015年04月10日 イイね!

☆ 札幌のクルーズ アルトラックRB26用特注EXマニ ☆

☆ 札幌のクルーズ  アルトラックRB26用特注EXマニ ☆ブラックバードに使用する特注のエキマニです。

今までの製品ではワンシーズン持ちませんでした、
過去に使ったT4フランジのヘッドセットタイプの
エキマニは6台分程でしょうか、シーズン途中で
クラックによる排気漏れやフランジの歪みによる
排気漏れを無くするために一念発起でアルトラック
に依頼して、今回製作して頂きました。


もう何もかも従来のエキマニとは違い、凄すぎて溜息しか出ません♪

Dai
Posted at 2015/04/10 12:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
2015年04月10日 イイね!

☆ 札幌のクルーズ エボⅩ ナトリウム封入のみって・・・ ☆

☆ 札幌のクルーズ エボⅩ ナトリウム封入のみって・・・ ☆僕も一人のエボⅩユーザーです。

当初はECUセッティングの教材として買った
つもりでしたが、苦手な外観とは裏腹に乗れば
乗る程このエボⅩの良さを理解した人間です。

ファイナルエディション・・・予算の問題なのか、
エンジン面の性能の向上はシリンダーヘッドの
EXバルブの変更のみ。

そのパーツ、エンジンOHの際に利用する価値はありそうですね♪

ECU内部でブースト上げて350psとかも簡単に出来るのに何故やらなかったのかな~
また運輸省への新車登録の何かしらの手続きに膨大な費用が掛かるのでしょうかね(汗)
ファイナルと言うにはちょっとさびしいですね。

Dai



Posted at 2015/04/10 12:30:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation