• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2015年10月02日 イイね!

☆ 札幌のクルーズ 今日のお客様 ☆ 

☆ 札幌のクルーズ 今日のお客様 ☆ ツッシーがCR-Zの売却で、買取店に出向いた後
BONDさんがCR-Zの様子を見に来られて、そこ
にバイクの免許取得の手続きをすませたハセ君が
来店されました。

ツッシーはいよいよ買い換えるのか、、、それとも
また冷かしなのかは神のみぞ知る!(爆)

Dai
2015年10月02日 イイね!

☆ 札幌のクルーズ エボ9+GTX3071Rブースト2,0㌔本当に『完』! ☆ 

☆ 札幌のクルーズ エボ9+GTX3071Rブースト2,0㌔本当に『完』! ☆ アッキーエボ9の本番車です。

アッキーにダメ出しされたので0,1㌔だけ
ブースト上げさせていただきました。(笑)

たった0,1キロのブースト圧でも全ての
パーツがしっかり仕事をすると、けっこう
意味のある0,1キロになります。


アルトラックMY14Verトルク型サージタンク→JUN2,2L→アルトラック特注タイプ
2次エア無し効率重視タイプEXマニ→GTX3071R→アルトラックアウトレットパイプ→
AP・BOSS80φF/P→東名チタンマフラーという構図です。




プラグはブースト2,0㌔/8000rpmでも4本ともキレイに均一な焼け具合です。




最大出力495,5ps/7560rpm(これもSタイヤで滑り気味です)



最大トルク68,8㌔/4390rpm


シャシダイ上では吸気温度が50℃前後なので、実走行では500psオーバーは確実。
実走行ではインターセプト付近と7000~8000rpmのAFをもう少し詰めてみようと
思います。

この後はK様のエボ5のVproセッティングです。

Dai
Posted at 2015/10/02 14:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2015年10月02日 イイね!

☆ 札幌のクルーズ エボ9+GTX3071Rいきなり1,9㌔で『完』! ☆ 

☆ 札幌のクルーズ エボ9+GTX3071Rいきなり1,9㌔で『完』! ☆ アッキーエボ9です。

まずは化石のEVC5初期化して、アクチュエーター
単体でのブーストの掛かり具合を考察していきます。
徐々に回転数を上げながら、インターセプトを探り
ますが、1,2㌔→1,5㌔・・・あれれ、アクチュエーター
の配管でも間違ってる???と思いながら更に徐々
に回転数を上げて行くと、最低過給圧が驚きの1,9㌔!(笑)


Vproのトレース画面を見て頂けると分かりますが、3500rpmでインターセプトして
そこからピターッと7000rpmまで1,9㌔を維持。この時、点火も空燃比もスーパー
安全圏で全開して行きます、ちなみに空燃比は超リッチの10,5前後です。
前述のとおりEVC5は初期化して学習中状態なので、EVC5の制御は一切OFFです。




そんなお利口さんなGTX3071Rにブースト1,9㌔での現在の性能は。
最大出力450,3ps/6370rpm



最大トルク63,8㌔/4270rpm


PSアッキーへ
僕の予想って当たるでしょ!!(笑)
Jrコースのレコード狙いにはピッタリの特性になりましたね。
いま7000prmしか回してないので、8000rpmまで詰めて
完成です。決して手抜きではありませんので悪しからず!(爆)

Dai
Posted at 2015/10/02 12:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2015年10月02日 イイね!

☆ 札幌のクルーズ エボ9+GTX3071R セッティング開始! ☆ 

☆ 札幌のクルーズ エボ9+GTX3071R セッティング開始! ☆ アッキーの本番車です。
ブーストUP仕様で既に十勝スピードウェイ
クラブマンコースを1′26秒フラットで走る
激速エボ9をドライブするアッキーですが、
昨年ノーマルエンジンにGTX3071Rを
ポン付けして、セッティング前の空ぶかし
チューVproの点火カット最中にヘッドガス
ケットが抜け、エンジンをJUN2,2Lで
作り込み、今秋デビュー予定でおります。


もちろんサイレントシャフトレスで製作し、上下スタッドボルトで圧縮比は高目の本体。
アクチュエーター仕様のGTX3071Rをどこまで効率良く仕事させられるかが、この
仕様の最大のポイントです。



まずはアクチュエーターのイニシャルブースト圧から探って、全開して行きます。

お楽しみに。

Dai


2015年10月02日 イイね!

☆ 札幌のクルーズ PITTWOさん到着! ☆ 

☆ 札幌のクルーズ PITTWOさん到着! ☆ T先生のFD3Sをドナドナしました!

スーパーナウのリヤのアーム類で
ピンクシュタインのシナヤカサが
より一層良いフィーリングなりました。





今日は、タホのアライメントもお願いしてきました!



2台とも夜完成予定です。

Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation