• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2018年12月17日 イイね!

クルーズ 4G63には必須です!

クルーズ 4G63には必須です!前述のエボ8のエンジン腰下です。
クルーズでは4G63の作業台数が非常に多く良い所も悪い所もかなりノウハウが蓄積されています。
4G63は設計が非常に古く、エンジンの振動を消すためにバランサーシャフトなるモノがシリンダーロックに備わっていますが、これが装着されていると7000rpm以上の常用は出来ません。
何故常用できないのかはノウハウの為、ここには書きませんがバランサーシャフトを取り外してしっかりエンジンを組めば2,3Lでも8000rpm、ノーマルストロークなら9000rpmというエボオーナーの皆さんには想像しえない領域まで回す事が出来るエンジンになります。
そしてもう一つはシビアコンディションで使い続けると必ずヘッドガスケットがリークして水温が適正範囲にも関わらずクーラントがリザーバータンクから噴き出します。
これも4G63のヘッドボルトがSR20などと比べて1mm細く、せっかくの純正メタルヘッドガスケットも宝の持ち腐れと言うわけで、クルーズではシリンダーヘッドはもちろんクランクキャップ側も上下合わせてスタッドボルトに変更します。
この二つは4G63の基本性能を向上させるためにはマストとなります。

Dai
2018年12月17日 イイね!

クルーズ ロードスターRFのフェンダーを切り上げました!

クルーズ ロードスターRFのフェンダーを切り上げました!ロードスターRFです。
ワイドボディーキットを取り付けるに際して、まずはノーマルフェンダーの加工です。
この状態で今度は実測しながら、車高調Kitを装着して車高を一気にダウンさせます!
お楽しみに!\(^o^)/

Dai
2018年12月17日 イイね!

クルーズ エボ8改2,2L仕様製作中!

クルーズ エボ8改2,2L仕様製作中!皆様こんにちは!
こちらはシルバーのエボ8でハセカップに参加されている千歳のT様のエンジンです。
メタルがWPCから戻って来て腰下を組み上げました!\(^o^)/
カムも交換しますがちょっと既存の4G63ユーザー様とは違ったチョイスを試みます。

お楽しみに!

Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation