第二世代GT-R用のステキなフロントパイプがTOMEIさんから発売されました!
メインマフラーがチタンの方は大勢いますが、フロントパイプがチタンと言う方は少ないハズです。
今回のはチタンでありながらなんと『等長』
RB26の純正ツインターボレイアウトで僕が最も推すパーツの一つが等長フロントパイプです。
等長フロントパイプの26に乗った事のある人なら分かると思いますが、5000rpmからまるでVTECが切り替わったかのようなビートの効いたサウンドは一度味わったら病みつきです。
ウチの常連様でも一人若干脳内の侵されている方が居りまして、『僕の32は5000rpmからクォーーーーーーン!!て言うんですよ!』といつもドヤ顔featuringニヤケ顔で周りに居る皆様に話しています。
そんな彼はそのビートの効いたサウンドの要因が等長フロントパイプだと言う事を残念ながら知りません。(笑)
ご覧の様に後発だけありまして、最低地上高にも配慮されており、他社製の従来品よりもかなり地上高が確保されております。
TOMEI製で低価格(¥128,000+TAX)なのでおそらく相変わらずの台湾製だとは思いますが、このステキなチタン材の輪切りの嵐はクルマ好き、マテリアル好きならテンションが上がるパーツの一つで有る事は間違いないと思います。
今、ステンレスの等長フロントパイプを使っている方は自分へのクリスマスプレゼントにいかがですか!?
Dai
皆様おはようございます。
昨夜遅くまで掛かってコンプレッションチェックを行ったGRFです。
水平対向のコンプレッションチェックは色々と難儀します。
しかもこの時期は完全暖気後にエンジンを停止させてから速やかに4気筒共にチェックを行わないと、水温が下がってきてしまうので本当に大変です。
バッテリージャンプスターターを接続して1番シリンダーからチェックです。
4番シリンダーを計測した時は、作業ミスかなと思い担当メカニックも5回も計測し直したのですが、プラグホールにはしっかり計測器具が装着されており、リークも無く4番シリンダーの不具合は確定してしまいました。
今どきの車両はプッシュスタートなのでキーをひねってクランキングする車両と違い、圧縮抜けのフィーリングが分かり辛いのカモしれませんが、最初に感じた僕の悪い予感は残念ながら的中してしまいました。
こちらのGRFのお客様もS15のお客様同様に購入後僅か1,2ヶ月でのエンジントラブルなので、一切保証無しの現状販売で購入されているとは言え本当に厳しい状況です。
この後、お客様と打合せさせて頂こうと思いますが、連絡するのも気が重いです。
それでは本日もよろしくお願いいたします。
Dai
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