• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2019年07月05日 イイね!

エボ8 GTⅢRS+ブースト1,6㌔『完』!

エボ8 GTⅢRS+ブースト1,6㌔『完』!

T社長のエボ8です。
純正ECU書換えでGTⅢRSタービン+800ccインジェクターをセッティングしました。
純正エアフロの為、吸気抵抗が非常に大きくサクション負圧によるコンプレッサーハウジングの温度上昇も懸念して、なるべくブースト圧を上げずに最大出力を向上させる様にセッティングしました。結果を以下に記載します。

ブースト圧1,6㌔時

最大出力511,9ps(ダイナパック換算445ps)
alt

インターセプトは3800rpmで低回転域から非常にリニアにブーストとトルクが立ち上がり、頭打ち感無く8000rpmまで一気に吹け上がる理想的なエンジン特性に仕上がりました。

この後実走行でさらなるチェックを行います。


Dai

Posted at 2019/07/05 16:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
2019年07月05日 イイね!

エボ9 空燃比異常トラブルシューティングチュー!

エボ9 空燃比異常トラブルシューティングチュー!A様のエボ9です。
チューニングは全てDIYでオーナー様が行っている車両のトラブルシューティングです。
オーナー様も1年以上掛けてトラブルシューティングをした様ですが解明されずに弊社にご依頼されました。
アイドリングえお含め3000rpm以下での空燃比がかなりの幅でバラつくという不具合で、交差点などの信号停車時にリッチになりエンストが発生する事も有るほどの空燃比のバラつきです。
低負荷域の不具合は一般的には
*INマニからのエア吸い
*O2センサーの特性不良
*燃料系統の不具合によるインジェクター実噴射量の変化
*ダイナモのレギュレーター故障による電圧異常からのインジェクター無効噴射の変化
*コントロールユニットのアース不良
*オイル上がり下がりによる燃料状態の異常など多岐に渡ります。
そしてエンジンのコンプレッションを今一度温度条件を変えて測定しました。
No1シリンダー。

No2シリンダー

No3シリンダー

No4シリンダー

やはりコンプレッションは特段異常は認められません。

Dai
2019年07月05日 イイね!

エボ8 GTⅢRSブースト1,3㌔!

エボ8 GTⅢRSブースト1,3㌔!

皆様おはようございます!
昨日は初心忘るべからずと言う事を再認識させられ、スイングバルブのイニシャルセットがターボ車のセッティングの基本と言っても過言では無い事を思い知らされたエボ8のセッティングを再開です。
アクチュエーターロッドのプリロード調整を絶妙な所に持っていき、EVC6の電源OFF状態で1,0㌔になる様にセット、これで理論上EVC6IRで2、0㌔オーバーまでブースト圧を変更出来る事になりました。

プリロード調整後は3500rpmでインターセプトしてとても低回転からブーストが立ち上がり2,2L+GTⅢRSの組み合わせの良さを再認識しました。
一先ずブースト1,3㌔で計測してみました。
最大出力433,8ps(ダイナパック換算377ps)です。

今回カムシャフトはアイドリング領域の安定性と高回転域での燃焼室内の残留ガスが残りづらいようにIN260°/EX270°というエンジン仕様になっております。

この後、もう少しブーストを上げていきますが、やはりカルマン式のエアフロでこのぐらいからの高出力化はサクション負圧が非常に大きい様で全開中の吸気温度の上昇が著しい傾向にあります。

チューニングって本当に奥が深いですが楽しいです!\(^o^)/
alt


Dai

Posted at 2019/07/05 11:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4G63セッティング | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation