気になって、ここ数日ずっとGRヤリスの事をリサーチしています。
今回はパワーの要であるターボチャージャー周りを少し覗いてみました。
今どきありがちなシリンダーヘッド内でエキゾーストポートが集合してヘッドにターボ直付けするレイアウトかと思っていたのですが、ちゃんとエキマニが存在していました。
エキゾーストハウジングと一体型のエキマニでVR38のターボの様な感じですね。
写真ではスイングバルブのコネクティングロッドがターンバックル式になっているのが興味深いです。
インタークーラーはZC33Sの様なレイアウトでラジエターのほぼ全面に走行風が当たる設計の様で、尚且つ冷却水の滞留時間を長く取れるサイドフロータイプのラジエターなのでライトチューニング程度だと水温管理は苦労せずに楽しめる車になるかもしれませんね。
触媒も定番の直列に二つ付いているタイプなので、一つの触媒でガス検査がクリアー出来るアフターパーツが出て来そうですね。
この写真を見る限りでは1600ccの市販車としてはマフラー自体の太さも結構なモノです、65φくらいはありそうに見えますので触媒の抵抗さえ低減させる事が出来ればR35の様にノーマルマフラーでもかなりの高出力まで対応できる可能性も秘めていますね。
想像と妄想が入り混じってニヤニヤが止まらないですね♪(≧◇≦)
とにかく4WD+ターボのマニュアル国産車新型ってのがもう最の高!
Dai
TE37ソニックにSLモデルが! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/06/28 11:41:05 |
![]() |
デモカーGT4頑張ってます! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/03/29 23:25:33 |
![]() |
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 18:01:30 |
![]() |
![]() |
CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック)) 定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ... |
![]() |
CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス) 十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ... |
![]() |
CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック)) 個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ... |
![]() |
スズキ ジムニーシエラ 北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ... |