• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年02月02日 イイね!

D1ケミカル中野部長が進化剤を語る!

D1ケミカル中野部長が進化剤を語る!クルーズでオイル博士と言えばこの方!
先日クルーズに案内のあった進化剤の事について聞いてみました。
一言で言えば『金属触媒』だそうです。
ちゃんと効果もあるそうです、ただ進化剤に期待される効果はSOD-1にもあるそうなのでクルーズでは今まで通りSOD-1推しで行こうと思います。
マジで今どき『製造元』も『発売元』も一切極秘ってあり得ないでしょ!(-。-)y-゜゜゜

Dai
2020年02月02日 イイね!

D1ケミカル中野部長が御来店!

D1ケミカル中野部長が御来店!久々に現れたと思ったら、いきなり235社長の賄いカレーを食べだしました!
この人ホント、ウケるんですけど・・・(≧◇≦)

Dai
2020年02月02日 イイね!

CT9A リヤフェンダー内部加工難儀チュー!

CT9A リヤフェンダー内部加工難儀チュー!クルーズのエボユーザーは何故かAYC付きが大半。
なのでRSやGT等の機械式リヤLSD車両よりもバンプ、リバンプ共によく動く脚にしておかないとAYCの効果を上手に引き出す事が出来ません。
295/30から295/35にするにあたりタイヤ外径の大径化が顕著な為、リヤフェンダーのインナーでタイヤロックしない様に今まで以上にインナークリアランスを確保します。

今、295/35に合わせてインナー加工していますが、巷でここ1,2ほど前から盛り上がっている某メーカーの315とか335にスイッチするとなった時はどうなる事やら、、、( ̄▽ ̄;)


Dai
2020年02月02日 イイね!

JB64W ECU書換えの妄想!

JB64W ECU書換えの妄想!デモカーのJB64Wです。
ECUの書換えが可能になるの日を待ちわびている毎日。
アルトワークスと同じエンジンである事から、どうしてもアルト並みにECUだけで激ハヤになってくれると面白いなと願ったり思ったりしるわけです。
クルーズのデモカーのアルトワークスとJB64Wでは車重が370kgも違いますので、重たいJB64WがECUのチューニングだけで低中回転域のトルクが⤴グーン⤴と向上してくれればピークパワーの向上がアルトワークスより少なくても日常の足としてのJB64Wの役割としては非常に意味のあるチューニングメニューとなるはずです。
アルトの様なハイフローターボも出てくれたら更に面白いんですけどね!\(^o^)/

Dai
2020年02月02日 イイね!

W212ワゴン エア漏れ傾き!

W212ワゴン エア漏れ傾き!皆様おはようございます!
昨日御紹介したW212ワゴンのリヤベローズエア漏れのおクルマです。
一晩でここまで下がってしまいました。
現在はエンジンを始動すると上昇するのでまだなんとかなるのですが、これで上昇しないパターンになると車体の腹部が地面に引っ掛かり大変な事になってしまうのです。
さらにこれが機械式パレットのタワーパーキングなどに入った状態で上がらない状態に陥ると、そのまま引きずればパレットに傷が着いたり損傷してそちらの修理費用も発生するという最悪のパターンになるわけです。
アクティブボディーコントロール、エアサス、リヤベローズ付の車両は放置しておくと痛い目に合うので早めの修理をおススメします。
それでは本日もよろしくお願いいたします。

Dai
Posted at 2020/02/02 08:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation