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夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年07月05日 イイね!

VAB走行300kmで全オイル交換+SOD-1!

VAB走行300kmで全オイル交換+SOD-1!

ピンクシュタイン+BBSホイール装着中のVABです。
全オイル交換+SOD-1の作業を追加オーダー頂きました。
走行300kmでディーラーメンテパック付きですが、弊社で全オイル交換を実施します。
真っ新の新車なのでエンジンルームもご覧の通りです。
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XPR0W-20にSOD-1を600cc施工。
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こちら油量が0.8Lしかないリヤデフオイルですが、、、
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たった300kmですが鉄粉が超ギラギラです。

本当に駆動系は新車時の早い段階でオイル交換するのが絶対にオススメです。
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今回の使用リスト。

XPR0W-20×4

HKSエンジンオイルエレメント 1個

SOD-1(エンジンオイルに施工)400cc

ロイヤルパープルBaseSPLGEAR75W-85 4L

SOD-1(ミッションオイルに施工)400cc

SOD-1(リヤデフオイルに施工)100cc

以上作業工賃一式合わせた税込み総額¥72,000でした。


Dai

2020年07月05日 イイね!

ブラックバード セッティング準備チュー!

ブラックバード セッティング準備チュー!慣らし運転完了のブラックバードです。
空燃比計は常設の為、車高アップとワイヤーの出たタイヤの交換で準備OKです!
レンタルホイールは僕がハセ君のメラピン32にお貸ししていたストック品を装着。
黒にメラピンホイールは最高のマッチングです♪(^_-)-☆


Dai
Posted at 2020/07/05 16:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
2020年07月05日 イイね!

今日もヒデちゃん&カジポン!

今日もヒデちゃん&カジポン!今日とっても蒸し暑いです!
そんな中、カジポンがバイクでヒデちゃんは自宅から10分なので遊びに来てくれました。
熱い男たちのお陰で店内の温度が30℃に上昇、、、なのでエアコンONにしました!!\(^o^)/

Dai
2020年07月05日 イイね!

ブラックバード慣らし終了&タイヤも終了!

ブラックバード慣らし終了&タイヤも終了!ブラックバードです。
昨日からレーシング慣らしドライバーが復活!
残りの1000kmを完了させて今朝朝一番で帰還しました。

がしかし、またもやレーシング慣らしドライバーがやらかすところでした( ̄▽ ̄;)
もう100kmも走っていたらバースト→走行不能→レッカー→糸冬
最悪の結末を迎える前にピットイン出来た事が不幸中の幸いでした。
ちなみに前回のオイル交換時にはワイヤーが出て切れている様な状況には一切なっていませんでした。
因みにこの件はまだレーシング慣らしドライバーは知りません。

チューニングカーを走らせると言う事は、ある意味レーシングカーを走らせる事よりも難しいと言えます。
何故ならレーシングカーはワークス態勢でフルメンテナンスの環境が整っていますがチューニングカーは個人の趣味の延長上での自己満足の賜物です。
そこを理解してクルマを運行しない限り、思いがけないトラブルの矛先はいつも直ぐあなたのそばに居ると言う事をお忘れ無き様!(^_-)-☆
以下にチューニングカー乗りの皆さんにオススメの運行前の最低レベルの点検内容を明記します。
*オイル&クーラントレベル
*タイヤエアー圧
*ホイールナット締め付けトルク
*タイヤ摩耗チェック(チューニングカーは特にトレッド内側をチェック)
ホイールナットの締め付けに関してはナットを緩める様な重大な事故に繋がる悪戯も青空駐車場の方は特に懸念されますのでマメなチェックをオススメします。

上記の簡単な点検も自分で出来ない様な方はチューニングカーに乗るのやめて下さい。(笑)

Dai
Posted at 2020/07/05 12:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
2020年07月05日 イイね!

EP82 錆びローター交換他!

EP82 錆びローター交換他!K様のEP82です。
今日はリヤブレーキキャリパー&ローターを交換します。
EP82のリヤは中々良さげな社外品が無いので、パッド以外はALL純正で交換です。
2年前に一度メンテナンスしているリヤキャリパー廻りですが、毎日小樽と中央区を通勤で往復するとこうなってしまう様です。
明らかに塩カル被害ですが、冬季間マメにコイン洗車場で塩カルを流せばもう少し延命できそうな気はしますね。
写真の状態はリヤ左右共に同じ状況で、この状況ではリヤブレーキキャリパーはほぼPadを押しておりません。
カップキットでオーバーホールしてこの状況では???なのでキャリパーAssy交換します。

一昨年はトヨタ純正部品で廃盤だったリヤブレーキキャリパーですが、今年は再生産されていて新品が入手出来ました。
リヤローターはハブベアリング内蔵タイプなので、交換には通常のタイプよりかなり手間を要します。

一カ月の通勤で2000km近く走るK様はオイル交換も非常にマメにさ行れています。
使用用途から行くと毎回SOD-1を添加した方が恒久的に見て良いのですが、予算の問題で今回はロイヤルパープルXPRとエレメントの交換だけです。

450psオーバーのFFモンスターはブローバイ希釈も激しく3000km弱でもオイルはかなり汚れております。

いつも御贔屓に有難うございます。\(^o^)/

Dai
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「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
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