• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年07月10日 イイね!

ロータスエキシージ ブレーキ廻り点検!

ロータスエキシージ ブレーキ廻り点検!オーチャンのエキシージです。
先日の走行でブレーキがガガガ~
ノックバック含めて掘り下げて点検致します。

Dai
Posted at 2020/07/10 19:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
2020年07月10日 イイね!

Mr.KIDO R35にEVC7!

Mr.KIDO R35にEVC7!Mr.KIDOの35です。
クルーズ初のEVC7装着車両ですが、過去最高最良のEVCです。
HKSはEVCⅣの様にたまに危ない新型を出すのですが、今回のEVC7は最の高です!
何が最の高かって、老眼でも超見やすい!!
(≧◇≦)これメッチャ大事な事!!(笑)
そしてブーストセッティングのし易さ、ステッピングモーター特有の安定性!!
この二つがフュージョンしたので、もうブーストコントローラーとしては独壇場の気がしております。
これはR35の様な大排気量車からブーストコントールのシビアなジムニーなどの様な車両迄、全てのターボ車に自信をもってオススメ出来るブーストコントローラーになったと言えます。

明日から本格的なセッティングを行いますが、トップシークレットのブローバイキャッチタンクでブローバイガスをサクションに戻さない様にレイアウトしたので、実質これだけでもパワーUP、そしてエンジンオイルも汚れにくくなる相乗効果がございます。

今回インテークパイプをワンオフし、ブローオフバルブを排除した事でエンジンルームがスッキリとし上がりましたが、リサーキュレーションバルブを取り外す事でタービンがブローするのでは!?と思う方が居るかもしれませんが全く問題ありません。
リサーキュレーションバルブを取り外す事で、パーシャル時の吹き返しによるエアフロ電圧の乱れは懸念されますが、それ以上に微量なブースト圧のリークが無くなり立ち上がりのインターセプト付近からレブ付近までしっかりブーストが掛かる様になり、レスポンスもピークパワーも向上すると言う大きなメリットが生まれます。

35のインテークパイプは市販品ではリサーキュレーションバルブ無しの製品が見当たらず今回ワンオフにて製作しました。
35のインテークパイプには左右バンク共に圧力センサーが備わっており、Oリングでシールしているタイプのセンサーの為、トシちゃんが台座を旋盤で削り出して製作しましたので、通常のパイピング製作よりもかなり大幅に時間を要していましたが、必要なお客様にはこの様なワンオフでの対応も喜んでさせて頂きます。
ちなみにこのリサーキュレーションバルブレスのインテークパイプ左右ワンオフの費用はパイプ材料代、TRUSTシリコンホース、トライドンホースバンド、製作工賃合わせて左右左右セットで税込み¥99000です。

Dai
Posted at 2020/07/10 18:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2020年07月10日 イイね!

ジムニーシエラ 11ヶ月待ちで納車になりました!

ジムニーシエラ 11ヶ月待ちで納車になりました!W124からJB74Wに乗り換えと言うM様。
11ヶ月待ちでやっと納車になりました!(^^)/
リキュードグラス、テクチル、ナビ、エンジンスターター、オリジナルビルシュタインショックなどたっくさんのパーツ取付けがありますが、まずは週明けからリキュードグラスとテクチルに旅立ちます♪(^_-)-☆

Dai
2020年07月10日 イイね!

エボⅩ 錆からの復活そして仕上げのテクチル!

エボⅩ 錆からの復活そして仕上げのテクチル!錆からのリフレッシュを実施したエボⅩです。
今回も抜群の耐久性を誇るテクチルを施工しました。

クルーズでのテクチルは社外品やアルミの部分はマスキングし施工しない今回の様な場合と、とにかく全てにテクチルを施工する場合と様々なパターンに対応出来る様にワールドパオニアさんと常に打合せを実施しながら進めております。

新品ドラシャ、新品オイルパン、新品オイルクーラーホースで超スッキリ!

リヤセクションも社外品やアルミパーツをマスキングして塗り分けております。

最後に雪国ユーザー御用達のオクヤマアルミ製アンダーパネルを装着して完了です。

今回のプランは中古車のエボⅩが1台購入出来るような金額ですが、仕上がりはメーカー出荷時のノーマルのエボⅩはるかにしのぐシャキッと感でワンランク上の車格になった様な錯覚させ覚えます。

Dai
Posted at 2020/07/10 10:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2020年07月10日 イイね!

R35 MY17ルック ちょい見せ!

R35 MY17ルック ちょい見せ!A様のR35です。
車両が戻ってきましたので、塗り上がったパーツを順次組み付けていきます。
トップシークレットのMY17ルックはバンパーのプレスラインがあくまでもMY17なので同時にボンネットも交換する必要がありまして、この辺りはトップシークレットの商品展開の上手い所で御座います。
ボンネットはカーボンですが、、、
こちらのお客様は大人な方であえて純正風にボディー同色塗装を御希望されました。
最近のタイプのボンネットピンはエアロキャッチと呼ばれる海外製の輸入物なのですが、このタイプですとロックし忘れても目の前でエアロキャッチが自己主張してくれますので、閉め忘れやロックの掛け忘れがまずありません。
トップシークレット始めVARISなどの製品レベルの高い製品であってもクルーズではエアロキャッチの取付けを強く推奨しています。

そしてとても重要なセクションであるヘッドライトはMY17の純正を装着。
社外品の安価のもが数店ありますが、ヘッドライト本来の明るさや防滴性能をなどを考慮するとR35のヘッドライトは今の所純正以外はオススメ出来ません。


ps
特注品及び外装関係を含む作業でお待ちのお客様は本当に長期のお時間を頂いており申し訳ありません。
こちらのR35が完成したらオータン担当の作業はレクサス→CT9A→CT9A→JB74W→ZC33Sという予定です。
本当に沢山のお客様に大変お待たせ居ている事をこの場をお借りしてお詫びします。m(_ _)m

Dai
Posted at 2020/07/10 10:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation