• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年09月06日 イイね!

ジムニーシエラ 300km走行での雑感!

ジムニーシエラ 300km走行での雑感!皆様おはようございます!
デモカーのジムニーシエラですが、300kmほど走って感じた事を書きます。
先ずこの御時世皆様気にされるのが燃費ですよね。
札幌市内での通勤や市街地での走行が主な状況ですが、1L/8kmという感じです。
これは満タン法でもメーター内の燃費モニターでもほぼ同じで、軽自動車のジムニーと比較して1L当たり1~2kmくらい少ない走行距離という感じです。
そして前回の雑感で1500rpm~3000rpm未満のトルク感が軽薄でジムニーよりも余裕が無く感じると書きましたが、何故そう感じるのかが分かりました。
スロットル開度が低開度の場合燃費を少しでも向上させるために、どんどんシフトアップして行きます、まあそれは当然ですよね、、、
それが今どきあり得ない化石みたいな4AT、50km前後で4速に入ってロックUPした時の回転数が1300rpmくらいなのですが、この状態で少し加速したかったり、上り勾配だったりすると、微妙にアクセルを開けても1500ccNAの1300rpm付近のトルクなんてたかが知れてますから、エンジン側はほぼ無反応です。
これが街中では僕にとって結構ストレスなシチュエーションとなるわけで、ますますTRUSTターボキットに僕の期待は高まります。
カッコ良くてストレスフリーになれば言う事無しです♪
それでは本日もよろしくお願いいたします。

*ps
まさかクルーズのみんカラ見ててオートマチックトランスミッションのロックアップを知らない人は居ないと思いますが、知らない人は直ぐに調べて勉強して下さい。

Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation