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夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年09月10日 イイね!

R35 クルマの性格にピッタリなタイヤ!

R35 クルマの性格にピッタリなタイヤ!I様のR35に装着するタイヤです。
もうかれこれI様とはS14時代からのお付き合いを含めると15年近いお付き合い。
10年以上前にはS14のステアリングが高速道路で外れそうになったり、W140のCL500を押し売りさせて頂いたり、お母様のジャガーを石狩街道で横転させたり、本当にI様とのエピソードは数え切れません。
そんなI様、今回初めて10/10のハセカップに参加してくれる事になりました。
ビッグバイクにも元々乗られていて車両感覚に優れていて、サーキットこそ殆ど経験が無いモノの運転スキルはかなり上級のお方です。
そんなI様はR35に新品のタイヤを装着しても大体の場合5000km以内に4本とも3分山程度になってしまいます(≧▽≦)
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高速道路でストレス発散をする事が多いI様は、なるべくキャンバー角度を付けたく有りません、何故ならキャンバー角を増やせば増やすほど縦のトラクションが減りますので、ブレーキがロックしやすくABSの介入が増え制動距離が延びるからです。
ですが今回のRE71RSはタイヤ自体にキャンバー角が設けられており、ネガティブキャンバー角が少ないクルマで有ってもコーナーリングフォースを最大限に引き出し、直進走行中でもブレーキ荷重が掛かる事でタイヤが潰れて接地面積が100%に変化します。
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このタイヤはGTRサイズに限らず、タイヤ自体にキャンバー角が設けられている事で、内減り、偏摩耗し易いクルマであってもタイヤ自体は均等に摩耗し易いタイヤであるという事です。
タイヤの内減りにうるさいそこの貴方!!そう貴方です!!
貴方こそこのRE71RSを装着するべきです!\(^o^)/
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Dai
Posted at 2020/09/10 18:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2020年09月10日 イイね!

R35 PFC405φビッグローターKit!

R35 PFC405φビッグローターKit!

I様のR35です。
リヤ廻りが完了したので、フロント廻りの作業です。


PFCのフロントローターはV3タイプと言うベルハウジングとローター外周部分をありがちなボルト、ボビン、ナットで固定するモノではなく、ピストンリングの様な大きなCワッシャーで固定する方法を特許出願中で採用しております。

補修でローターだけを交換する際はボルトナットやボビンなどが必要無く、このCワッシャーも余程の事がない限り何度も再利用して外周のローターのみを交換可能です。
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こちらは元々装着されていたBIGローターで、補修用のローターもボルトもナットも一切供給が無いと言う残念なメーカーの商品です。
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完成に向けてエンジンオイルも交換します。
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2000kmくらいの走行だと思いますが、ブローバイ希釈が激しくガソリン臭が強く真っ黒な状態です。
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こちらは軽視されがちなフロントデフオイルです。

R35の様な高出力車で有りながらフロントデフオイルの油量は0,6Lと極めて少なく、車両のパフォーマンスや性格を考慮するとエンジンオイル交換毎に一緒に交換しても良いのではと思います。
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こちらの車両は前後にKansaiサービスの機械式LSDが装着されており、オイルはムラサキ味が残っていますが鉄粉は多めの状態です。
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ロイヤルパープル+SOD-1で万全の状態に仕上げます。
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Dai

Posted at 2020/09/10 17:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
2020年09月10日 イイね!

BNR34 GTX2867Rブースト1,2㌔!

BNR34 GTX2867Rブースト1,2㌔!

ヒデちゃんの34です。
ターボはポン付け最大級のGTX2867R / GENⅡを今回装着しております。
一先ずストリート用の低目のブースト圧1、2㌔での出力を測定しました。

最大出力588ps!

(ダイナパック換算補正係数無し511ps)
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Dai

Posted at 2020/09/10 15:52:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | RB26セッティング | クルマ
2020年09月10日 イイね!

エボⅩ メルアビ号御来店!

エボⅩ メルアビ号御来店!メルアビさんがオイル交換で御来店です。
3000km走行での交換ですが、かなり真っ黒に汚れておりました。
今回はHPSの5W-20+SOD-1で仕上げました。
今回使用したアイテム
*ロイヤルパープルHPS5W-20×4
*SOD-1エンジンオイル施工分400cc
上記アイテムを含む作業工賃を合わせた総額は21,600円のコースでした!
この度も有難うございました!m(_ _)m

Dai
Posted at 2020/09/10 12:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2020年09月10日 イイね!

S63AMGにBREXドラレコ前後!

S63AMGにBREXドラレコ前後!皆様おはようございます!
オーダー中古車のS63AMG 4Maticクーペです。
リフトが空かないのでリフト作業は後回しにして先にオータンにお願いしてドラレコやレーダーの取付けです。
ドラレコの取付けはフロントのみの場合は比較的短時間で作業が可能ですが、リヤカメラもとなると一気に作業時間が2倍以上になります。

特にこの様な輸入車の場合は内装の脱着作業に非常に時間が掛かります。
もっと簡単に配線をレイアウトして作業時間を短縮する事も出来ますが、それはクルーズの仕事ではありません。

今回はリヤシートも取り外して作業しています。
 
電動サンシェードやハイマウントストップランプとの兼ね合いも有り、少しオフセットした位置にリヤカメラを設置する事にしました。

この後はレーザー速度取締り対応のユピテルLS700を装着していきます。
それでは本日もよろしくお願いいたします。

Dai
Posted at 2020/09/10 09:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車チューニング | クルマ
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