• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年09月13日 イイね!

メガーヌRS RE71RS装着完了!

メガーヌRS RE71RS装着完了!M先生のメガーヌRSです。
71RSを装着したら、カッコ良くなったと思うのは気のせいでは無い!(≧▽≦)
alt
しかしこのジョンシリウスは何度見てもイケてます!\(^o^)/
alt
この度も誠に有難うございました。m(_ _)m

Dai
Posted at 2020/09/13 16:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車チューニング | クルマ
2020年09月13日 イイね!

フォルティスRAにロイヤルパープル+SOD-1!

フォルティスRAにロイヤルパープル+SOD-1!

北広のY様のギャランフォルティスRAです。
今日はジムニーのミニカーと記念切手がセットになった商品を届けてくれました。
その際にトランスファーオイルとリヤデフオイルの交換も御依頼頂きました。
トランスファーとは何ぞやと言う方が居られるかもしれませんが、ミッションからフロント、もしくはリヤへ駆動力を分配する部分にある別名『センターデフ』の事になります。

Yさんのギャランフォルティスも新車時から現在の48,000kmまで無交換の御様子です。

まずはトランスファーから抜き取ります。
alt
ドレンボルトの磁石には鉄粉がモリモリ付いております。
alt
ペーパータオルで拭き取ると、凄い量の鉄粉が拭き取れました。
alt
オイルもエンジンオイル並に真っ黒な状態に汚れておりました。
alt
お次はリヤデフオイルの抜取りです。
alt
こちらもドレンボルトの磁石には鉄粉が沢山付いています。
alt
こちらもペーパータオルで拭き取ると凄い量の鉄粉が拭き取れました。
alt
トランスファー程ではありませんが、汚れはけっこう見て取れます。
alt
今回使用したアイテム
alt

今回使用したアイテムリスト

*ロイヤルパープルMAXGEAR 75W-90×2

*SOD-1 トランスファーオイル施工分 50cc

*SOD-1 リヤデフオイル施工分 50cc

上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた総額は¥18,400と言うメニューでした。

この度も弊社を御用命頂き誠にありがとうございました。m(_ _)m


Dai

2020年09月13日 イイね!

メガーヌRS用 245/35r19!

メガーヌRS用 245/35r19!M先生のメガーヌRSに履かせる71RSです。
流行りのネガキャン付タイヤです!\(^o^)/

こちらはあっという間に外減りしてスリップサインが出てしまった純正タイヤ。
alt
こちらは71RSです。
角が立っているので同サイズにも関わらず明らかに太く見えます。
純正の角が丸いタイヤよりも71RSの明らかに見た目もカッコイイです。
alt



Dai
Posted at 2020/09/13 15:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車チューニング | クルマ
2020年09月13日 イイね!

35万㌔クラウン ATFがまさかの・・・

35万㌔クラウン ATFがまさかの・・・

いよいよGRS200のATF交換です。
まずはATFをオイルパンから抜きとりまして、ATオイルストレーナーの交換するべくATオイルパンを取り外しました。



抜き取ったオイルを見て、エンジンオイルの廃油とメカニックが間違えて僕に見せてくれているのでは思いましたが、これが間違いなくクラウンから抜けたATFでした。
alt
ATオイルパンに残っている少量のATFでもオイルパンの底面が透けて見えない程、ATFが真っ黒に汚れているのですが、、、
これ35万㌔無交換な気がしてきました( ̄▽ ̄;)
alt
ATFはエンジンオイルと違ってガソリンや燃焼後の不純物による汚染がありません。
それなのにディーゼル車のエンジンオイル並の真っ黒なATFの状態と言う事はかなりひどい状態である事が伺えます。
alt
まずはコンタミチェックなのでこちらの手順に従って進めて行きます。
alt
通常のお客様の車両は大半がレベル1です。

先日の16万㌔ATF無交換のランクルのお客様も幸いにもレベル1でした。

殆どのお客様が悪くてもレベル1,5の場合が多く、クルーズではレベル2のお客様もまだ出ておりません。
alt
この先のレベルは正直、無交換で荒い乗り方をされていたり、キャパの小さいATミッションでAT油温を管理できない状態でスポーツ走行をしてしまった場合などの劣悪な状況のATFのレベルです。
alt
35万㌔クラウンのエンジンオイルみたいに汚れたATFでコンタミチェックを実施した結果は!
なんとクルーズ史上過去最高に劣悪な状況のレベル2,5!( ̄ー ̄)

このレベルは上記の説明に有る様にATF交換後不動になったり変速出来なく無くなったりする可能性も加味した上で、全体の油量の1/2を様子見で交換してみる。という非常にデリケートな状態である事が分かりました。
確かに乗った際も1速から→2速への変速に違和感が有り、駐車場などでのクリープで動く力も非常に弱く感じていたので、このコンタミチェックの結果がすべとを裏付けてくれました。
alt
このレベルの汚れを圧送交換で新油と同じ状態まで持っていくには40Lは必要な状況です、それをA960EミッションのATF油量の1/2の量である4Lだけ交換して様子を見るなど僕からすれば全く持って無意味!
と言う事で先ずは20Lほど希釈法で交換してますのでお楽しみに!\(^o^)/

Dai

関連情報URL : http:// 
2020年09月13日 イイね!

R35 ロイヤルパープルXPRでオイル交換!

R35 ロイヤルパープルXPRでオイル交換!A様のR35です。
3000kmほど走行されて、ロイヤルパープル2回目のオイル交換です。

前回から3000kmでの交換ですが洗浄作用の高いロイヤルパープルの2回目の交換では真っ黒なオイルが抜けてくるのが通常です。

昨日のクラウンまでは行きませんが、かなりの汚れが出ております。

今回の使用アイテムです。

今回のアイテムリスト
*ロイヤルパープルXPR0W-20×6
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた総額は¥30,000のメニューでした。
この度も弊社を御利用頂き誠に有難うございました。m(_ _)m

Dai
Posted at 2020/09/13 11:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation