アッキーのエボⅨです。
ターボ周りが完成して追加でオーダー頂いていたブレーキキャリパーキットが届いたので装着です。
エンドレスの前後モノブロックキャリパーにFr380φ、Rr335φのローターがセットになっている特注品でキット価格だけで150万円オーバーと言う超高額なブレーキシステムです。
純正のキャリパーが開いて来ていた事と、先人たちがモノブロックじゃないキャリパーキットを使用して、それも開いてきて交換している事などから転ばぬ先の杖と言う事でこちらの高額なキャリパーキットをオーダー頂きました。
こちらはリヤのモノ4POTキャリパー+335φローターです。
点火系のパーツが来次第セッティングの準備に入ります。
お楽しみに!\(^o^)/
Dai
デモカーのジムニーシエラです。
納車から500km走ったので前後デフオイル、トランスファーオイルを全てロイヤルパープル+SOD-1の施工を実施、ATFは交換せず400cc抜取り400ccSOD-1の施工を実施します。
今回使用するアイテムはこちらです!
新車なので車体下部はとてもキレイです。
防錆処理はもう少し先になります!\(^o^)/
こちらは4WD時にのみトルクが伝達されるフロンデフです。
こちらはフロントにトクルを分配するトランスファー(センターデフ)!
この時期FRで走行している為、フロントデフはトルクが伝達されておらず、タイヤに合わせて空回りしている状態です。
なので、抜いたオイルはかなりキレイです。ドレンボルトへの鉄粉もほぼ無しでした!
抜き取ったオイルは走行500kmとは思えない汚れ具合です。
こちらはオートマチックトランスミッションフルード(ATF)にSOD-1を400cc施工すす所です。
今回ATFは交換せず、純正のATFにSOD-1を施工するだけです。
ATFは非常に油量管理がシビアな為、安易に400cc施工するのではなく、ATFをちゃんと400cc抜き取ってからSOD-1を施工する必要があります。
ATFの交換は1000kmくらいで行う予定です。
SOD-1は熱形成されると言う事なので、数百キロ走ってからパワーチェックしてみようと思っています。
お楽しみに!\(^o^)/
Dai
ツネちゃんのS63AMGです。
先日までS400ハイブリッドに乗られていましたが、冬が近いと言う事でFRのS400ハイブリッドをやめて4MaticのS63AMGにお乗り換えです。
60,000km走行の物件でUSSオークション仕入れと言う事で、定番の全オイル交換を手抜き無く実施致します。
こちらはエンジンオイルパンからエンジンオイルを抜き取ったところです。
おそらくメルセデスケアでの管理下に置かれていたと思いますが、15000km毎の交換では当然の様にエンジンオイルは墨汁状態です。
こちらはATオイルパンです。
先ずはATフルードを抜き取りますが、ATオイルパンを脱着してATオイルストレーナーやATオイルパンガスケットも交換を実施します。
6万㌔無交換のオートマチックトランスミッションフルードは当然の様に真っ黒でございます。
そして皆さんがお忘れになりやすい、疎かにされやすい縦置きエンジン車のフロントデフオイル交換も実施します。
メルセデスの最近のモデルではフロントデフオイルにドレンプラグしか無く、フィラーが存在しない為抜く事は出来ても充填出来ない為交換出来ないと断る所が大半です。
どうしても交換する場合はフロントデフのドライブシャフトを一度抜いて、そこから充填するという事らしく、フロントサスペンションを分解してドライブシャフトを抜くと4輪アライメント調整等の作業も必要になり時間も費用もデフオイル交換のソレでは無く、フロントのデフオイル交換は見て見ぬふりの状態でした。
S63AMGに限って言えば585ps/2,2tという重量級ハイパワー車でありながらフロントデフオイルの油量は0,6L弱と言う非常に過酷な状況下で潤滑を担っている為、たった0,6Lしか無いデフオイルが6万㌔も無交換ですとこの様にエンジンオイル並の汚れ具合になるのは当然と言えます。
こちらはリヤデフオイルの交換です。
こちらも6万㌔無交換の様で真っ黒で御座います。
エンジンオイル、エレメント交換、前後デフオイルの交換が終わったらトルコン太郎でATFの圧送交換を行います。
20L前後まで使用して新油と同じ状態になる様に全量交換を実施しますのでお楽みに!\(^o^)/
Dai
TE37ソニックにSLモデルが! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/06/28 11:41:05 |
![]() |
デモカーGT4頑張ってます! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/03/29 23:25:33 |
![]() |
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 18:01:30 |
![]() |
![]() |
CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック)) 定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ... |
![]() |
CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス) 十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ... |
![]() |
CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック)) 個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ... |
![]() |
スズキ ジムニーシエラ 北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ... |