• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年09月14日 イイね!

エボⅩにメガライフバッテリー!

エボⅩにメガライフバッテリー!

T様のエボⅩのイエロートップが1週間試行錯誤して充電しても回復しなかったので、メガライフバッテリーに交換させて頂きました。

元々オプティマのイエロートップは17㌔も有りましたが今度のメガライフバッテリー23Lは7㌔!
alt
いつも通りボルトオンで装着が可能です!
alt
エマージェンシーボタンも問題無くプッシュできる位置にございます。
alt

装着後のセルモーターのクランキングスピードはオプティマとも比較にならない程の力強さに変化しました。

いつも押し売りにお付き合いいただきありがとうございます!m(_ _)m


Dai

2020年09月14日 イイね!

アッキーエボⅨ エンドレスキャリパーキット装着!

アッキーエボⅨ エンドレスキャリパーキット装着!

アッキーのエボⅨです。
ターボ周りが完成して追加でオーダー頂いていたブレーキキャリパーキットが届いたので装着です。
エンドレスの前後モノブロックキャリパーにFr380φ、Rr335φのローターがセットになっている特注品でキット価格だけで150万円オーバーと言う超高額なブレーキシステムです。
純正のキャリパーが開いて来ていた事と、先人たちがモノブロックじゃないキャリパーキットを使用して、それも開いてきて交換している事などから転ばぬ先の杖と言う事でこちらの高額なキャリパーキットをオーダー頂きました。
alt
こちらはリヤのモノ4POTキャリパー+335φローターです。
alt

点火系のパーツが来次第セッティングの準備に入ります。

お楽しみに!\(^o^)/


Dai

2020年09月14日 イイね!

シエラ 走行500kmで駆動系全てにSOD-1!

シエラ 走行500kmで駆動系全てにSOD-1!

デモカーのジムニーシエラです。

納車から500km走ったので前後デフオイル、トランスファーオイルを全てロイヤルパープル+SOD-1の施工を実施、ATFは交換せず400cc抜取り400ccSOD-1の施工を実施します。
alt

alt
今回使用するアイテムはこちらです!
alt
新車なので車体下部はとてもキレイです。

防錆処理はもう少し先になります!\(^o^)/
alt
こちらは4WD時にのみトルクが伝達されるフロンデフです。
alt
こちらはフロントにトクルを分配するトランスファー(センターデフ)!
alt

こちらはFR時にも4WD時にも常にアウトプットしているリヤデフ。

alt

この時期FRで走行している為、フロントデフはトルクが伝達されておらず、タイヤに合わせて空回りしている状態です。
alt

なので、抜いたオイルはかなりキレイです。ドレンボルトへの鉄粉もほぼ無しでした!alt

お次はセンターデフのトランスファー!
alt

ここは常に入力が有るので、1L前後の油量で潤滑していますが鉄粉は多目です。

alt

抜き取ったオイルは走行500kmとは思えない汚れ具合です。

alt

続いてはリヤデフです、ジムニーシエラはFRベースなので常にここはトルクが出力されています。

alt


alt

500kmの割には鉄粉がしっかり着いております。

alt

写真では分かり難いと思いますが、抜き取ったオイルには鉄粉が凄いギラギラ反射しています。

alt

こちらはオートマチックトランスミッションフルード(ATF)にSOD-1を400cc施工すす所です。

今回ATFは交換せず、純正のATFにSOD-1を施工するだけです。
alt

ATFは非常に油量管理がシビアな為、安易に400cc施工するのではなく、ATFをちゃんと400cc抜き取ってからSOD-1を施工する必要があります。

ATFの交換は1000kmくらいで行う予定です。

alt


SOD-1は熱形成されると言う事なので、数百キロ走ってからパワーチェックしてみようと思っています。

お楽しみに!\(^o^)/


Dai


2020年09月14日 イイね!

S63AMG 4Maticセダンを全オイル交換!

S63AMG 4Maticセダンを全オイル交換!

ツネちゃんのS63AMGです。
先日までS400ハイブリッドに乗られていましたが、冬が近いと言う事でFRのS400ハイブリッドをやめて4MaticのS63AMGにお乗り換えです。
60,000km走行の物件でUSSオークション仕入れと言う事で、定番の全オイル交換を手抜き無く実施致します。

こちらはエンジンオイルパンからエンジンオイルを抜き取ったところです。
alt
おそらくメルセデスケアでの管理下に置かれていたと思いますが、15000km毎の交換では当然の様にエンジンオイルは墨汁状態です。
alt
こちらはATオイルパンです。

先ずはATフルードを抜き取りますが、ATオイルパンを脱着してATオイルストレーナーやATオイルパンガスケットも交換を実施します。
alt
6万㌔無交換のオートマチックトランスミッションフルードは当然の様に真っ黒でございます。
alt
そして皆さんがお忘れになりやすい、疎かにされやすい縦置きエンジン車のフロントデフオイル交換も実施します。

メルセデスの最近のモデルではフロントデフオイルにドレンプラグしか無く、フィラーが存在しない為抜く事は出来ても充填出来ない為交換出来ないと断る所が大半です。

どうしても交換する場合はフロントデフのドライブシャフトを一度抜いて、そこから充填するという事らしく、フロントサスペンションを分解してドライブシャフトを抜くと4輪アライメント調整等の作業も必要になり時間も費用もデフオイル交換のソレでは無く、フロントのデフオイル交換は見て見ぬふりの状態でした。
alt

S63AMGに限って言えば585ps/2,2tという重量級ハイパワー車でありながらフロントデフオイルの油量は0,6L弱と言う非常に過酷な状況下で潤滑を担っている為、たった0,6Lしか無いデフオイルが6万㌔も無交換ですとこの様にエンジンオイル並の汚れ具合になるのは当然と言えます。
alt

クルーズでは地域柄4Maticの車両も多くそのクルマたちも初年度からの年数も経過し、フロントデフオイル交換の御依頼も非常に増えて来た為、専用のアダプターを用意して、ドレンから注入する事でフロントデフオイルの交換も通常の作業工賃で出来る様になりました。

alt

こちらはリヤデフオイルの交換です。
alt
こちらも6万㌔無交換の様で真っ黒で御座います。
alt

エンジンオイル、エレメント交換、前後デフオイルの交換が終わったらトルコン太郎でATFの圧送交換を行います。

20L前後まで使用して新油と同じ状態になる様に全量交換を実施しますのでお楽みに!\(^o^)/


Dai

2020年09月14日 イイね!

GVBにDAMDパフォーマンスステアリング装着!

GVBにDAMDパフォーマンスステアリング装着!K様のGVBです。
K様からの御指名でDAMDの超イケてるステアリング装着です!
フェラーリの458イタリアの純正ステアリングの様にエンジン回転数のレブリミット設定に合わせて、回転上昇に伴いLEDが点灯し、レブ付近ではフラッシュすると言うとてもクルマ好きの心をくすぐるアイテムです。

しかもステアリング上部の液晶部分にはOBDからサンプリングした各種データを表示する事が可能なんです。
更にステアリングに備わるスイッチでその表示項目もかなり沢山変更可能です。
こちらは水温です。

もちろんエンジン回転数もモニター可能です!\(^o^)/

取付けはOBDに通信モジュールを装着し、それがBluetoothになっておりステアリングにはワイヤレスで情報の伝達が行われております。
取り付けから設定まで含めると初めての場合は丸一日の時間が必要になります。
こちらのGVBは現在もメーカーとやりとして、設定の件を確認しながら作業を進めております。

Dai
Posted at 2020/09/14 12:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation