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夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

BNR34にメガライフバッテリー取付け!

BNR34にメガライフバッテリー取付け!

道東からお越しのN様のBNR34にメガライフバッテリーの取付です。

今回はMV-26Lを装着させて頂きます。
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BNR34はこのボディー補強パネルのお陰でバッテリー交換が、まあまあ大変です。(笑)
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BNR34は国産車としてはこの御時世かなり大き目な26Lと言うサイズですが、片手で持てる7,6㌔の超軽量ボディーです。

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元々社外品のバッテリーを装着していた形跡が有り、予定よりも作業時間が大幅に掛かってしまいました。
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収まってしまうと、その際の苦労も何も無かったようにそれっぽく見えてしますね(笑)

このボディー補強パネルを元通りに装着します。
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エマージェンシーモードのボタンも内張をうまく交わせばなんとか押せる事が分かりました。
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この度は遠方からメガライフバッテリーの交換取付を御用命頂き誠にありがとうございました。


Dai


2020年10月24日 イイね!

JB23Wにメガライフバッテリー!

JB23Wにメガライフバッテリー!僕の冬の脚用の5型です。
前オーナー様から引き継いだ時からバッテリーが弱かったのですが、今年の春からは毎週の様にバッテリーをジャンプして乗っていました。

出番が増える時期に突入するので、思い切ってこちらもメガライフバッテリーのMV-24Rに交換です。

クルマの価値よりバッテリーの方が高いというコメントはお控えください!(/ω\)

交換はもちろんボルトONです。
エマージェンシーモードのボタンも余裕のヨッチャンでプッシュ可能どぇす。


Dai
2020年10月24日 イイね!

エボⅩ SST車 駆動系全オイル交換です!

エボⅩ SST車 駆動系全オイル交換です!昨日アップ出来なかった作業の様子です。
H様のエボⅩSST車の駆動系全オイル交換です。
SSTミッションオイル、トランスファーオイル、リヤデフギヤオイル、リヤAYC作動部オイルの交換です。

車両はECU現車セッティングを施したブーストアップ仕様です。
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エボⅩもエンジンルーム下部はアンダーパネルで全て覆われていますので、全て取り外してからの作業となります。
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SSTフルードは2ヶ所のドレンから排出します。
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これ、2ヶ所から抜かないと事件になりますので注意が必要です。
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続いては極少の油量で潤滑しているトランスファーオイルを排出します。
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H様はかなりマメに交換されているので、鉄粉はほぼ御座いません。
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こちらはSSTフルードとトランスファーオイルの抜いたモノが混ざってしまっていますが、紫色がかなり残っていてマメに交換されているのが良く分かる状態です。
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続いてはリヤデフギヤオイルとAYC作動部のオイル交換です。
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片方はGL系ギヤオイルで、もう片方はデキシロン系のATFになります。alt
SSTフルードを注入するのは、ここの穴になります。

エアークリーナー周りを全分解しないと注入出来なので、けっこう大変です。
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ミッションの外側に装着されている、SSTフルードの外部フィルターはキャパが小さいので毎回交換です。
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通常のDCTフルードはATF系のモノでギヤの保護性能が非常に低いモノが多くハイパワー車になると、GL系のギヤオイルを使用して冷間時などは暖気しないと走れない事などがありますが、ロイヤルパープルのDCTフルードは限り無く純正のATF系のオイルに近い低粘度で有りながら、シナレーックが配合されている事で油膜強度はGL系ギヤオイルの75W-90以上の油膜を確保可能な画期的なオイルです。
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そこにバルブボディと湿式多板クラッチへ洗浄作用や膨潤作用をもたらすSOD-1を500cc施工して完成となります。
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今回使用したアイテム
*ロイヤルパープルDCTフルード1Q×6
*三菱SSTフルード外部フィルター×1
*SOD-1(SSTフルード施工分)500cc
*ロイヤルパープルBaseSPLギヤ75W-85×2L
*SOD-1(トランスファーオイル施工分)100cc
*SOD-1(リヤデフギヤオイル施工分)100cc
*ロイヤルパープルMAXATF×1L
*SOD-1(リヤAYC作動油施工分)100cc
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は96,000円のメニューとなります。

Dai
2020年10月24日 イイね!

エボⅧ トラブルシューティングちゅー!

エボⅧ トラブルシューティングちゅー!関東から陸送で届いて作業中のエボⅧです。
アイドリングや低中回転域のドライバビリティの不良は原因が分かり改善されました。
だがしかし、エンジンの始動性が今どきなんじゃコリャ!?ってくらいに不調。
Vproはバッテリー電圧に非常に依存するところが大きいのですが、どうもバッテリーが弱い感じがして昨日から3,5Aで充電しているのですが、いまだに満充電になりません。
ですが、K様に聞くとバッテリーは3ヶ月前に新品に交換したばかりだそうです(◎_◎;)
もう少し辛抱強く充電してみようと思います。

Dai
2020年10月24日 イイね!

8K A4アバントのミッションオイル交換!

8K A4アバントのミッションオイル交換!O様のA4アバントです。
リキュードグラスのメンテナンス施工が完了して、ミッションオイルの交換を追加で御依頼頂きました。
この8KはSトロニックで、ミッションが縦置きで前側がクラッチパート、その後ろ側にミッションのパートが有り、部屋が2部屋に分かれている構造のトランスミッションです。
その両方をロイヤルパープル+SOD-1で仕上げて行きます!\(^o^)/
オイルストレーナーなどはYANASEから入荷しているのでこの後作業です。

Dai
Posted at 2020/10/24 12:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
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