• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年11月16日 イイね!

ジムニーシエラ ターボ化の雑感

ジムニーシエラ ターボ化の雑感本日完成したデモカーのジムニーシエラのボルトオンターボ仕様。
シャーシダイナモに入れる前にクルーズの周りの10分程のチョイ乗りを行い、その後シャーシダイナモに入れてエンジン出力を測定しました。

もっと乗り込んだ方が短時間のロードテストでは見えていないものが感じられたり、感じていたものそのものが違って見えて来たりするもので本日は出来上がったばかりのシエラに乗って帰宅し、少し遠回りして走り込んでみました。

デモカーは4ATでシエラの4ATはパドルシフトはもちろんホールドモードなどをも持ち合わせない、旧態依然のオートマチックトランスミッションです。
ですのでアクセルを多く踏めば高回転まで引っ張り、高いギヤで巡航中にアクセルを強めに踏むと直ぐにキックダウンして高回転まで回そうとするので、ターボ本来のメリットである低中回転域での過給圧による豊かなトルク向上が前述の10分程度の短時間のロードテストでは分かりにくかったのですが、少し走り込んだ結果キックダウンをさせずにターボの過給圧をフルブーストの0,3㌔まで上昇させるアクセルワークを身につけると、上り坂などでは3000ccNAかと思わせる程の加速性能を具現化出来る様になりました。
ターボ車においてマフラーの抜けはエンジン性能向上のマストポイントですが、それが現状はノーマルマフラーでありながらもここまで乗って楽しい状況に変化したので、マフラー交換も銘柄を吟味して実施して行きたいと思います。
こちらのデモカーは事前にご連絡下さればどなたでも試乗可能となっておりますので、気軽にお問い合わせください。


Dai

2020年11月16日 イイね!

JB74W ボルトオンターボをパワーチェック!

JB74W ボルトオンターボをパワーチェック!

デモカーのシエラのボルトオンターボキット化が完成したのでパワーチェックを実施しました。
メーカー推奨のマフラーが装着されておらず、純正マフラーの為抜けがかなり悪い事を予め補足しておきます。

A/F計、OBDⅡポートモニター、ブースト計を装着し全開してみました!
alt
最大出力141ps!(ダイナパック換算補正係数無し122ps)
alt

実走行後の感想はまるで別物のトルク感です。

全開走行でレブまで回すと最初はちょっと驚きました!

ノーマル比30ps弱のアップですが、実際に乗った感じはそれ以上のパワーUP感があります。

ただTRUSTのECUは非常に安全マージンが多く、インジェクター開弁率も最大で90%、空燃比にも余裕が有るので、もう少し走らせたらブースト圧を0,1㌔ほど上げてみて様子を見てみたいですね。

アクセル開度5%~20%くらいのところがもう少しスロットル側とリニアになれば尚満足度の高いシエラの完成になると思います。


ps

現在キャタライザー無しのフロントパイプもトラストさんにオーダーしていますので、そちらとの出力比較も今後してみますのでお楽しみに!


Dai

2020年11月16日 イイね!

ヒデちゃんのBNR34がガガガ~!

ヒデちゃんのBNR34がガガガ~!昨日の十勝スピードウェイグランプリコースにてホームストレート5速全開中にエンジンに異変が起きたヒデちゃんのメラピンBNR34を早速リフトアップして車体の洗浄や点検を実施しました。

するとシリンダーブロックに見た事の無い開口部が発見されました、、、(◎_◎;)

朝からヒデちゃんとメッセンジャーでやり取りしてますが、今年の冬季間は江別の蔦屋書店にあるドライビングシミュレーターに一緒に通う事をかたく誓いました!!


Dai
Posted at 2020/11/16 12:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31,32,33,34 | クルマ
2020年11月16日 イイね!

W221 MKB S550エンジンマウント交換!

W221 MKB S550エンジンマウント交換!

ATFの圧送交換後にエンジンマウントの内部封入オイルが漏れている事が判明し、完全にエンジンマウントが断裂している事が分かったMKBS550です。

先ずはマフラーを外していきますが、メルセデスの様にモジュラーエンジンのメーカーの場合、大きいボディのモデルの方がエンジンルームが広く整備性は良いそうです。
こちらはSクラスのシャーシにV8ですが、EクラスにV8の方が作業指数は高くなりそうです。
alt
古いマウントが右側です。メチャメチャ潰れており、更に内部のオイルも全て漏れてしまっていました。
alt
マフラーのフロントパイプ部分がすんなり外れるかどうかが、この作業のカギとなります。
alt
こちらのSクラスも先日のR230同様に地鳴りの様なノイズが車内に侵入しており、更にはアクセルのON/OFFでエンジンの回転の反力で助手席側バンクが持ち上がったり、下ったりしており、マウントの切れ具合からアクセル操作に合わせて打音が出ていました。

交換後は車内の静粛性や異音も全て新車時に近い状態に戻るので非常に満足度の高い作業となっています。
alt


Dai

Posted at 2020/11/16 12:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
2020年11月16日 イイね!

直近の入庫の御紹介CZ4A!

直近の入庫の御紹介CZ4A!メルアビさんのエボⅩです。
一昨年弊社から販売させて頂いたデモカーですが、今回はタイヤ交換と一緒にテクチル防錆処理を実施させて頂きます。
大切に乗られている様で僕もとても嬉しい限りです!\(^o^)/

Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation