• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年11月19日 イイね!

GRヤリス パワーチェック!

GRヤリス パワーチェック!

ヒデちゃんのGRヤリスです。
ロイヤルパープル+SOD-1で全オイル交換を実施させて頂きましたので、心おきなく全開させて頂きます。
ちなみに5速のギヤ比が≒1,00なので今回は5速全開で計測しました。

5速ではリミッター介入してレブまで回せないだろうなと思っていましたが、ノーマルECUにも関わらず200km近くまでスピードリミッターは介入しませんでした。
alt
水温や吸気温度などの諸条件をチェックして一番安定した出力をサンプリングします。
もちろんノーマルECUの点火時期、ブースト制御のデューティー等もチェックして行きます。
alt
最大出力298ps!ダイナパック換算補正係数無し260ps)
alt

この出力は何度もサンプリングした結果の一番平均値を表記しております。

条件によっては310psオーバーの状況も有りましたので、298psは決して大袈裟な数値ではありません。

最大瞬間ブースト圧はオーバーシュート時に1,5㌔前後を記録しました、S耐では2,0㌔以上掛かっているなんて話も聞きましたので、今後のチューニングがとっても楽しみな素晴らしいポテンシャルを秘めたクルマそれがGRヤリスです!

車重が軽めなのでタイヤやブレーキの負荷も少ないですから、サーキットでのスポーツ走行時のランニングコストもランエボ以上にリーズナブルに走れると思います。

僕のあくまでも妄想&予測ですが、GRヤリスはサスペンション、タイヤ、ブレーキPAD、ECUのみのライトチューニングで十勝スピードウェイクラブマンコースを1′27秒台、筑波サーキット2000を59秒台が可能だと目論んでいます!\(^o^)/


ps

ヒデちゃん

パワーチェックさせて頂きネタ提供ありがとうございました!(^_-)-☆


Dai

Posted at 2020/11/19 16:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2020年11月19日 イイね!

GRヤリス ロイヤルパープル+SOD-1で全オイル交換!

GRヤリス ロイヤルパープル+SOD-1で全オイル交換!

ヒデちゃんのGRヤリスです。
走行800kmと言う事で初回のオイル交換を実施させて頂きました。


エアークリーナーケースの容積がエボⅩの4B11と同じくらい有りますから、500psくらいまでは純正エアークリーナーのリプレイスメントでイケると思います。
alt
エンジン下は最近のクルマの例に漏れずアンダーパネルでしっかりと塞がれております。
alt
アンダーパネルを外すとミッションやエンジンオイルパンが現れます。
alt
こちらはリヤ周りですが、1600ccターボとは思えないマフラーの太さが純正マフラーでも400psイケそうな予感を誘います。
alt
先ずはエンジンオイルを抜き取ります。
alt
YさんのGRヤリスは走行40kmであの汚れ具合でしたから、走行800kmならこうなるのは当然ですよね、かなり真っ黒です。( ̄▽ ̄;)
alt
次はミッションオイルを抜き取ります。
alt
写真では分かり難いのですが、鉄粉が酷くてとてもギラギラしています。
alt

次はトランスファーオイルを抜き取ります。
alt
こちらはミッションオイル以上に鉄粉が多く、メタリック調のギヤオイルが出てきました。
alt
ドレンボルトの先には走行800kmとは思えない程、鉄粉が山盛りで付着しております。
alt
最後はリヤデフオイルです。
alt
写真では分かり難いのですが、トランスファー同様にメタリック調のギヤオイルが排出されてきました。

alt

こちらのドレンボルトにも鉄粉が山盛りでトランスファーオイル並の鉄粉付着でございます。

alt

今回使用したアイテム

*ロイヤパープルXPR 0W-20×4

*HKSエンジンオイルエレメント×1

*SOD-1エンジンオイル施工分450cc(規定量エレメント交換時4,3L)

*ロイヤルパープルベースSPLGEAR75W-85(4L缶)×1

*SOD-1ミッションオイル施工分200cc(規定量2,0L)

*SOD-1トランスファーオイル施工分50cc(規定量0,45L)

*SOD-1リヤデフオイル施工分50cc(規定量0,5L)

上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は71,500円のコースとなります。

ps

一つ言える事はGRヤリスの駆動系は工作精度が低いのか新車封入時のオイルが良くないのかは分かりませんが、5年以上乗るつもりの方は初回の全オイル交換を早めに作業される事を強くオススメいたします。
alt

この後パワーチェックです!\(^o^)/


Dai

Posted at 2020/11/19 14:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
2020年11月19日 イイね!

高校時代の同級生二人がガガガ~!

高校時代の同級生二人がガガガ~!左は黒いエボⅩに乗ってたH君。
現在、Z34の後期型Verニスモ一択で購入検討中!
右はアウディA6オールロードに乗るM君。
当初のC6コルベット→先月A45MAG→先週GOLFⅦGTi→本日BMW M135iとなっております。
もうM君の思考回路は僕には理解出来ないので、仕事中のH君をクルーズに呼び出してM君の相手をしてもらっています!(≧◇≦)
歳をとってもクルマ好きは変わらない共通の趣味で集まってくれる事は本当にうれしい限りです。

Dai
2020年11月19日 イイね!

メガライフバッテリー本日の入荷!

メガライフバッテリー本日の入荷!今日もメガライフバッテリー入荷しました!
26サイズや輸入車サイズ以外はほぼ在庫が御座いますので、気軽にお問い合わせください。

Dai
2020年11月19日 イイね!

GRヤリス 走行800kmで全オイル交換!

GRヤリス 走行800kmで全オイル交換!ヒデちゃんのGRヤリスハイパフォーマンスED1です。
先日、Y様のヤリスが走行40kmでエンジンオイル交換されましたが、かなりの鉄粉でしたので、ヒデちゃんのは走行800kmで納車時から全て無交換と言う事で、本日ロイヤルパープル+SOD-1で全オイル交換させて頂きます。

ヒデちゃんにも許可を取りまして、全オイル交換後にシャーシダイナモでパワーチェックも実施しますので、お楽しみに!\(^o^)/

Dai
Posted at 2020/11/19 10:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス/GRカローラ | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation