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夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
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更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年11月21日 イイね!

エボⅩ 冬支度完成!

エボⅩ 冬支度完成!

N様のエボⅩを冬仕様にコンバージョンです。


中々ご自分では洗えないので、ピンクシュタインはドロドロでございます(~_~;)
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純正オプションのビルシュタインに交換します。

こちらはフロントの純正とクルーズピンクシュタインです。

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こちらはリヤの純正ビルとピンクシュタイン。

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純正にしたリヤ!
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こちらは純正にしたフロント!
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一緒にブレーキPADチェック!フロントは既に摩耗限界です。(◎_◎;)

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フロントローターもかなり摩耗して段付いております。

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リヤパッドも5mm有るか無いかですね(◎_◎;)

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純正ホイールになると、北海道の冬支度って感じがはっきり致します!(/o\)

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夏場に頑張ってくれた車高調を来春からまた気持ち良く使用出来る様に、キレイに洗浄してお客様に御返しします。

リクエストがあれば別途費用は掛かりますが、この様にお使いの車高調をキレイに洗浄させて頂く事も可能です。
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明日、PITTWOさんで4輪アライメント調整を実施して作業は全て完了となります。


Dai

Posted at 2020/11/21 18:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2020年11月21日 イイね!

ヒデちゃん御納車~の入庫!

ヒデちゃん御納車~の入庫!Mr.ミラクル!(/ω\)
ヒデちゃん御来店!
GRヤリスのボディーコーティングとテクチル防錆処理が完成したので店頭にて御納車。
入替えでG350dをお預かりして今度はこちらをリキュードグラスのメンテナンス施工です。
いつも御贔屓に本当に有難う御座います!\(^o^)/

Dai
2020年11月21日 イイね!

BMW X5 トランスファー故障にSOD-1!

BMW X5 トランスファー故障にSOD-1!走行8万㌔オーバーの個体で、過去履歴がディーラーメンテナンスの為、当然の様に無交換のトランスファーフルード。
メーターパネル内にエマージェンシー警告が発生し、テスターを掛けると非分解のトランスファー本体の故障で部品代と工賃合わせて100万円弱の修理内容。
ディーラーでは駆動系のオイル交換が非推奨で無交換なのはよくある事ですが、このF15のX5のトランスファーオイルはフィラーは有るけどドレンが無い最悪のタイプです。
ディーラーじゃなくてもこれでは交換を簡単に引き受ける所は数少ないと思える構造です。
ですがこの不具合は1万㌔に一度でも良いから交換しておけば先ずトラブルは起きないと思える不具合です。
クルーズでは細いチューブを使用し、フィラーからトランスファー内部に先端を挿入し注射器で引き抜くと言う方法で作業します。
有る程度粘度の有るオイルなので2mm程度の内径のホースで引き抜くにはかなりの時間を要します。(~_~;)

抜き取ったトランスファーフルードがこちらです。
エンジンオイルの様に外部汚損の無い駆動系のオイルにも関わらず8万㌔無交換のトランスファーフルードは真っ黒でまるでエンジンオイルかと思う状態です。
残念ながら抜き取ったオイルは滑りの発生しているオートマチックトランスミッションの焼けたATFの匂いがしています。

一度に600cc弱の抜取りに成功しましたが、そのまま600cc入れてSOD-1を施工するのでは無く、一度ロイヤパープル製のトランスファーに使用できるフルードを600cc注入し、エンジンを始動してタイヤを回し、トランスファーを回転させ、それからもう一度抜いてそのオイルの汚れ具合を見て最終的に何回洗浄するかを決定し最後にSOD-1を施工すると言う方法を実施します。
一般的な車両のトランスファーフルードの交換は30分程度ですが、こちらのX5の作業時間は優に2時間を越えております。
ATFの焼けた匂いは結構重症な部類なので、改善されるかどうかは神のみぞ知るです。


Dai
2020年11月21日 イイね!

アルトターボRSにメガライフMV-19R!

アルトターボRSにメガライフMV-19R!タイヤ交換や冬支度のクイック作業でパニック気味のこの3連休!
アルト君はサカイメカにオープンスペースで作業して頂きました。

何年前なのか不明ですが既にカオスに交換されていました、、、
こちらも先日寿命を迎えて上がってしまったらしく、今回メガライフを御指名頂きました。

装着するMV-19Rは重量4,0kgという軽さの為、指一本で持てます。

外寸はカオスの様に数ミリ高いと言う事も無く、Easyボルトオン!

エマージェンシーモードボタンの操作もボンネットを開けるだけ簡単にアクセス可能。

最後はマキシスエリートで空燃比フィードバックの学習値をリセットして完了です。

今回使用したアイテム及び作業内容
*メガライフバッテリーMV-19R
*交換作業
*廃バッテリー
*OBD診断機によるA/Fフィードバック初期化
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は56,800円のメニューとなります。
この度も御用命誠に有難う御座いました!m(_ _)m

Dai
2020年11月21日 イイね!

HA36S用メガライフバッテリーMV-19R!

HA36S用メガライフバッテリーMV-19R!本日この後HA36Sに装着させて頂くメガライフバッテリーMV-19Rです。
装着前に恒例のCCAチェックです。
メーカー公称値550CCAに対し実測値680CCAです。
HA36Sも発売当初から5年経過しており、バッテリー交換のタイミングに差し掛かっていると思います。

クルーズではバッテリー交換時にAUTELのマキシスエリートというOBD診断機でO2センサー及び空燃比フィードバック初期化までしっかり同時に作業しておりますので、数年蓄積された空燃比のフィードバックをリセットしてリフレッシュされたバッテリーでトルクフルなエンジンフィーリングをご体感頂けます。

たかがバッテリー交換されどバッテリー交換ですよ!\(^o^)/

Dai
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何シテル?   01/26 12:12
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