K様のW212ワゴン走行86000kmの個体です。
前後のショック交換なのですが、本国から取り寄せたビルシュタインB4のフロントがなんとFRでして、とりあえずまずリヤを交換します。
歴代のベンツのワゴンのリヤは何かしらの車高維持機能を持たされております、W124時代はレベライザー機能をもった油圧調整機能付のショックアブソーバー、W211時代からこちらの212に関してはショックアブソーバーは一般的なガス封入タイプの油圧ショックでそこにエアスプリングを組み合わせると言う仕様になりました。
W211以降のワゴンで停車中にリヤの車高がベタシャコになって居たり傾いて居たりするのは、このベローズ状のエアスプリングからのエア漏れが定番の不具合となっています。
こちらの個体はK様になってから既にエアスプリング左右クルーズで交換済となっております。
ショックアブソーバーの使用限界は油漏れで判断する事が多いですが、ショックアブソーバーにはガスも封入されており、ガスが抜けると油漏れが無くてもショックアブソーバーの性能は大幅にダウンします。
油漏れが無くても5万㌔以上走行している車両や走行距離が5万キロ未満でも10年経過している車両などはショックの性能は半減していると思って間違いありませんの、ショック交換もリフレッシュ度合いの面では非常に満足度合いの大きいオススメのメニューと言えます。
この後、リキュードグラスのメンテナンス施工や車検なども同時に進めていきます!\(^o^)/
Dai
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