• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

Dai@cruiseのブログ一覧

2020年12月06日 イイね!

エボⅧ RSEフルチタンマフラー装着!

エボⅧ RSEフルチタンマフラー装着!ハセカップにも参加して下さったT様のエボⅧです。

なんということでしょう、ロードテストの際に謎のマフラーのテールパイプのネジが全て緩み飛んで行ってしまい、この様な信じられない有様になってしまいました。

因みに言いわけをさせて頂きますと、クルーズでは今回一切マフラーには触れておりません。( ̄▽ ̄;)

と言事でRSEのフルチタン80φマフラーをお買い上げ頂きました。

製品にはインナーサイレンサーが付属していますが、こちらの製品は車検非対応となっております。

見る人が見ればムムム!?となるRSEのフルチタンマフラーですが、T社に居たS部長が独立して立ち上げた会社なので、アソコのアレと製造先は同じです。
それでいて定価はRSEの方がお安いので、オススメと言えるでしょう♪(^_-)-☆

Dai
2020年12月06日 イイね!

レイズ VR21C!

レイズ VR21C!僕もひそかに狙っているホイール!
ここにも狙っている方が居ました!\(^o^)/
僕は10代の頃に履いていたので今回のリバイバルでメッチャ欲しいのですが、特約店展開における販売へのノルマの課せ方が強気で気に入りません...(=_=)
ですが、ホイールに罪は無いので頑張って受注しようと思います!(/ω\)

Dai
2020年12月06日 イイね!

W212 E300ワゴン4Maticショック交換!

W212 E300ワゴン4Maticショック交換!

K様のW212ワゴン走行86000kmの個体です。

前後のショック交換なのですが、本国から取り寄せたビルシュタインB4のフロントがなんとFRでして、とりあえずまずリヤを交換します。


歴代のベンツのワゴンのリヤは何かしらの車高維持機能を持たされております、W124時代はレベライザー機能をもった油圧調整機能付のショックアブソーバー、W211時代からこちらの212に関してはショックアブソーバーは一般的なガス封入タイプの油圧ショックでそこにエアスプリングを組み合わせると言う仕様になりました。

W211以降のワゴンで停車中にリヤの車高がベタシャコになって居たり傾いて居たりするのは、このベローズ状のエアスプリングからのエア漏れが定番の不具合となっています。

alt

今回もショックは純正では無くビルシュタインの通称『ブラックショック』という純正代替えのB4ショックを使ってリプレイスメントします。

alt

こちらの個体はK様になってから既にエアスプリング左右クルーズで交換済となっております。

ショックアブソーバーの使用限界は油漏れで判断する事が多いですが、ショックアブソーバーにはガスも封入されており、ガスが抜けると油漏れが無くてもショックアブソーバーの性能は大幅にダウンします。

油漏れが無くても5万㌔以上走行している車両や走行距離が5万キロ未満でも10年経過している車両などはショックの性能は半減していると思って間違いありませんの、ショック交換もリフレッシュ度合いの面では非常に満足度合いの大きいオススメのメニューと言えます。

alt

この後、リキュードグラスのメンテナンス施工や車検なども同時に進めていきます!\(^o^)/


Dai


Posted at 2020/12/06 13:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
2020年12月06日 イイね!

S63AMG AMGスピードシフトの憂鬱!

S63AMG AMGスピードシフトの憂鬱!皆様おはようございます!
ツネちゃんのメルセデスです。
冷間時のP➡Dにシフト直後にアクセルを入れた際の動力伝達のタイムラグ(0.3秒程度一瞬空吹かし状態になる)を長時間のロードテストを含めて改善できないか検証しました。
上記案件は車速0km時のP➡Dにシフトした際のシフトショックや走行中のシフトUP⇔DOWNの変速ショックは一切出ておりませんので、そちらの改善では無い事を予めご理解下さい。

この案件でロードテストし始めて気が付いたのが、クリープ状態で微妙な『しゃくり』が有る事です。
色々調べた所、少し距離の伸びたAMGスピードシフト車両ではクリープ時の『しゃくり』はあるあるらしく、色々な対処法が有る様でそちらの対策も僕が気になってしまって、ロードテスト含めて改善処置を実施しました。
こちらの車両は既にATFの圧送交換+SOD-1の施工が済んでおりますが、上記の『しゃくり』はATFの全量交換とSOD-1の施工で大半の場合は改善されるそうです。
でもって、ツネちゃんの車両は何をどうしたかと言いますと、トランスミッションのアダプテーション値のリセットを実施したところ、バッチリ全て改善されました。

これにはまず、トルコン太郎を使用したATFの圧送全量交換+SOD-1の施工を実施し、その後100cc単位のATFの油量調整がしっかりできる事が必須条件で、規定温度でオーバーフロードレンから排出されれてくるATFの吐出具合の見極めが非常に重要である事をお伝えしておきます。
注意*現車は9速では無く7速です。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

Dai




Posted at 2020/12/06 10:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation